« 飲み会 | トップページ | 地震 »

2005年8月14日 (日)

ブラザーフッド

2004年公開の韓国映画、「ブラザーフッド」を観ました。去年観たTVドラマシリーズの「バンド・オブ・ブラザーズ」以来の、久しぶりの戦争物。

話としては、朝鮮戦争という時代の大きな波に巻き込まれた兄弟が、いかに戦場を戦い抜いていったかというものです。弟を除隊させるために、手柄を立てようとする兄。自分のために危険な所に身を置いたり、どんどん人柄が変わって行ってしまう兄に反発を覚える弟。

いろいろあったけど、功績を認められ武功勲章を得て、弟を除隊させられることになったし良かった良かった……

と思ったところから、大きく話が展開します。この先は、映画を観ていない人もいるかも知れないだろうから、書かないで置くけど、けっこう辛いです。

手柄を立てるために、心を鬼にして戦い続ける兄。でもその根底にあるものは……。
終わりの方の、弟の方を見ながら倒れるシーンはそれを象徴していて、とても良かったです。

それから、病院で手紙を読んで、平和だったときの事を思い出すシーン。
楽しかった時がいつまでも続けば良かったのに……。

大切だったあの人に、メールを打ちたくなりました( ´ー`)y-~~

|

« 飲み会 | トップページ | 地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/5457327

この記事へのトラックバック一覧です: ブラザーフッド:

« 飲み会 | トップページ | 地震 »