« 父と暮せば | トップページ | 眠れない »

2005年8月28日 (日)

ローレライ

ローレライ
http://www.507.jp/index.html

父と暮せば」を返しに行ったついでに借りてきた映画。くしくも「父と暮せば」と同じく、原爆が映画に登場します。

第二次世界大戦末期、東京に原爆が落とされるのを阻止するために出航した新型潜水艦。その潜水艦を中心に繰り広げられるドラマなのですが、息をつかせぬ展開に興奮させられました。なかなか熱いです。まだDVDが出たばっかりなので観ていない人もいると思うので詳しくは書かないでおきます。

この2つのセリフが気に入りました。

怨んでも過去は取り戻せんぞ。己を騙すのは止めて、前だけ見ろ。」

私は信じる。例え国が焼き尽くされようが、日本人は、自分で絶望から立ち上がる。」

そう。何度でも何度でも、前だけを見て立ち上がるんです。
Mr.Children の「蘇生」という曲もそうなんだけど、どうやら「立ち上がる」「前を向いて」というようなセリフに弱いようです( ´ー`)y-~~

|

« 父と暮せば | トップページ | 眠れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/5680982

この記事へのトラックバック一覧です: ローレライ:

« 父と暮せば | トップページ | 眠れない »