« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

終戦のローレライ 1

終戦のローレライ」の1巻目を読み終わりました。

ドイツの U ボートが日本に到着し、日本の戦利潜水艦、伊507として出航していくところまでが1巻の内容となります。

映画を先に観たので、登場人物がすべて俳優とオーバーラップ。まさに目の前で演技が行われているかのような楽しさがありました。
アメリカの潜水艦との戦いも、征人たちが潜水艦に乗り込むまでの話も、私の中ではすべて映像付きでした(笑)

それから映画では出ていなかったフリッツ・S・エブナーですが、これって石黒 賢が演じた人物がそれに該当しますよね? 複数の人物を1つにまとめるというのは良くある話ですが、役者として演技は難しかっただろうなと思います。

というか、そのままフリッツ・S・エブナーを登場させて欲しかった。
何か理由があったんでしょうが、なんともったいない。

で、2巻、3巻、4巻と続いていくわけですが……

この本、実は後輩からの借り物なんです。

後輩はまだ2巻の途中を読んでいるらしいので、続きを読めるのはだいぶ先になりそうです。
それまでは、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読んでいようと思います。

ちなみにこれも借り物……だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

携帯

今日、携帯でメールを打っていたときのことです。

自分の苗字を入れた後、推測変換に表示された文字は 「雅英

……………」 

雅英って誰?

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

避難訓練

本日、うちの会社が入っているビルで避難訓練がありました。

よりによって、地震が起こった後にうちの会社から火事が発生したという想定。で、私は初期消火担当にされていたので、消防署員の指示の下、消火器片手に消火の物まね。

 

しょ、消火できません! Σ(´▼`;)ハァハァ

 

報告をした後、誘導担当者にバトンタッチ。その誘導担当者の指示に従って、階段で2階まで避難開始。

 

うちの会社 24 階にあるんですけど……

 

何分かかるか計ってみたところ、実に7分ほどかかりました。

 

って、計ってたんかい!

 

と、ひとりで面白くも無いツッコミをする虚しさを感じたところで、本日のところはお開きにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

たばこ

今までタバコを吸っていたんだけど、昨日の blog に書いたように「つくばマラソン」に出ることにしたので、思い切って禁煙することにしました。

会社の喫煙所で感慨にふけりながら最後の1本を吸っていたら、それを見計らったように私宛に電話が……。

 

あぁ! 最後の1本なのに!!

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月26日 (月)

つくばマラソン

会社のメールをチェックしていたら、目に入ってきたのは

つくばマラソン参加者大募集!」の文字。

つくばマラソン
http://www.tsukuba-marathon.com/

前々からマラソンをしてみたいとは思っていたし、いい機会なので参加希望出しちゃいました。もちろんフルマラソンなんて無理だから、10kmの部。

最後にちゃんと走った記憶は10年以上も前のことだし、その時は走ったというより歩いた距離の方が長いという状態だったので、10kmも走りきれるか不安といえば不安。

とはいえ、まだ2ヶ月あるわけなので、ちゃんと計画立ててトレーニングしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

ICO

同僚から「名作だよ~」と勧められたので、ICO という名前のプレイステーション2用ゲームソフトを買ってきました。

small20050924_ICO

ゲーム内容はというと、頭に角の生えた少年を操作し、謎の少女と一緒に城から脱出するというものです。

少女は自分では歩き回らないので、呼び寄せるか、

 

手を繋いで

 

歩いていきます。

そう、基本的に

 

手を繋いで

 

移動するんです。

私生活において手を繋ぐような相手がいない私にとって、それは

 

ある意味、拷問です。

 

死すら意味します。

 

コントローラのスティックを倒すことによって移動しますが、大きく倒すと走ります。

すると、少女を引っ張って移動することになるんですが、その時の少女がちょっと辛そうなのがかわいそうで、

 

ついつい気を使ってゆっくり歩いてしまいます。

 

ゲームなのに……

 

ゲームの中ですら弱気な私ですが、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

通販

通販で買った棚が届きました。
で、さっそく組み立てて、ダンボールに入れておいた物を移動。

small20050924_

何となく汚らしいのは気にしないでください (´ヘ`;)

さて、この棚のおかげでダンボール3箱分ほど片付いたわけですが……

 

う~ん、スッキリ

 

部屋が広くなりました。

 

ありがとう、棚 ヽ(´ー`)ノバンザーイ

 

ところで、この棚を組み立てているときに怪我をしてしまいました。

small20050924_

写真で見ると大したこと無い気がしますが、けっこう深くまで皮がはがれてしまい、痛くて仕方がありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

植田まさし風 似顔絵ジェネレーター ver 2.0

『植田まさし風 似顔絵ジェネレーター ver 2.0』
http://blogs.yahoo.co.jp/retsuzangames/10876116.html

 

kbotch さんのサイトで紹介されていた面白サイトです。
さっそく作ってみました。

 

uedamasashi

 

……………………

うつむき加減といい、かなり貧相な感じですね。

・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 

かりあげ君自体が貧相でないとすると、これが私のセルフイメージということに。
これからの人生に希望が持てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

駅弁

名古屋にて、朝ごはん用にと駅弁を買ってきました。

みそトンと海老カツ

small20050917_

朝ごはん、というか昨日はほぼ徹夜で収集してきた情報を FTP したりしていましたので、お昼過ぎに食べました。

以上

 

あれ? 感想は?
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

名古屋

昨日の日記にも書いたように、名古屋から電車で1時間弱の豊田市まで出張に行ってきました。

small20050916_

一緒に行く人達とは名古屋駅で待ち合わせの予定で、いざ降りてみると……

 

(゚Д゚≡゚Д゚)?

技術者が来てない!

 

技術者がいないと行っても意味が無く、探すこと30分、なんとか無事に合流できました。ドイツから来ているエンジニアなんだけど、携帯電話を持たせておけば良かった。

仕事の話とその後の話はめんどうなので省略

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

さらにお弁当

本日のお弁当はこれ

small20050915_

弁当箱の大きさがわかるように、タバコを並べてみました( ´ー`)y-~~

本日の中身は、

タマゴ焼き」「ウインナー」「春巻き」「カニコロ」「カニカマ」、あとは「梅干

……って、

 

「からあげ」が「カニコロ」に変わっただけだ!

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

 

しかも、食べようとしたらお客様から電話がかかってきてしまい、30分ほどお預け。さらに、外出から帰ってきた同僚に電話の件を伝えたりと、味わって食べる時間がありませんでした (´Д⊂グスン

その電話の件で、急遽明日は名古屋に出張となりました。
仕事内容はトラブル対応でちょっと鬱なんだけど、約10年ぶりに新幹線に乗れるので、少しうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

お弁当

節約とダイエットのため、今週からお弁当を作り始めました。
と言っても、タマゴ焼きを作るのとウインナーを焼く以外は冷凍食品なので、かなりお手軽です。

で、本日のお弁当はこれ。

small20050914_

タマゴ焼き」「ウインナー」「春巻き」「からあげ」「カニカマ」、あとは「梅干

冷凍食品が無かったら、どうやってお弁当箱を埋めれば良いのでしょう?」 って感じです。

ビバ! 冷凍食品!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

追い詰められました

どこか薄暗い建物の中、周りの人が何者かに襲われていきます。

??

最初はなにがなんだか分からず混乱していましたが、ときどき背景がゆがんで見えるときがあり、

あっ、プレデターだ

と、ようやく理解。ひたすら逃げて、洗濯機がたくさんある部屋に追い詰められ、

さてどうしたものか……

と考え出したところで目が覚めました。

夢は何かを現しているといいますが、これはいったい何を暗示しているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

カレー

なんとなく食べたくなったので、カレー作ってみました。

具は「たまねぎ」「にんじん」「じゃがいも」「鳥のささ身
ルウは、市販の「こくまろ」と「とろけるカレー」を半分ずつ。

出来上がったので、写真を撮ってみました。

small20050911_

せっかくなので「」をデザートに付けてみました。

少々たまねぎが焦げてしまったものの ( ゚Д゚)ウマー

梨も (゚Д゚ )ウマー

ちなみに、テーブルではなく「アイロン台」です。
もう長いこと本来の役割を果たしていません。

文句も言わずにテーブルとして働く、かわいいやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

お祭り

今日はほとんど1日中寝ていて、めんどくさいからそのまま寝てようと思ったんだけど、

このままじゃダメ人間だ

と思い直したので、5時頃から買い物に出かけました。

本日購入したものは、ランチバッグと箸および箸箱。外食はお金がかかりすぎるので、来週から自分でお弁当を作るのです。しかも弁当箱はすごく小さいので、みんなビックリするだろうなぁ。

さて、その後、気になっていたバーに行ってきました。うん、雰囲気悪く無し。今度ドイツから来るエンジニアを連れてきてあげようと思います。

small20050910_

家まで帰ってくる途中、近所の神社でお祭りをやってきたので、たこ焼きを購入。

おいしくな~い

ダシが効いてないじゃん。

これじゃタダの小麦粉じゃん。

これで6個400円は高すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

タグボート

うちの会社からは海が見えます。

いろんな船が通るのですが、タグボートがいろんなものを引っ張っている姿が良く目に入ります。タグボートを知らない人に説明すると、物を引っ張ったり、接岸する船のお手伝いをしたりと、いろんな所で役立つ力持ちさんです。

他にも役割があると思いますが、知ってたら教えてください。

このタグボート。初めて存在を知ったのは、小学校の時の授業でテレビを見た時でした。その時は、東京湾に入港する船の先導と、接岸のお手伝いをしていました。

船の通称は「タグボート

私の名前は「たくみ

縁の下の力持ち的存在である事と、なんだか自分の名前が呼ばれているように思えてうれしかった事を覚えています。いま考えると、バカな小学生ですよね~。( ´ー`)y-~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

セミナー行ってきました

いろいろとメルマガを読んでいるんですが、その中の一つ、「カジュアル好感度アップセミナー」がライブセミナーを開催するということだったので、参加してきました。

場所は原宿。おしゃれな若い人達(と書くと、たいへんおやじくさいですが)いる中、

え~ん、浮いてるよ~

と泣きながら、人をかきわけ、かきわけしながら足早に会場に行きました。

そこに現れたのは、髪の毛を染めた、さらにおしゃれな男性。この方が、本日の講師のkbotchさん。

こ、この人がメルマガを?

そうやって見ると、一瞬怪しげに思えた、なんとなくオーラを感じます。

内容は、第一印象について、初対面の人をほめる、他己紹介、ジョハリの窓、などなど。

kbotchさんの進め方が上手い事や、少人数で行われたということもあって、たいへんフレンドリーな感じ。

セミナーが終わった後の懇親会でもいろんな話をしたり、とても初対面の人の集まりとは思えないぐらいの盛り上がりでした。

また参加しようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試験終わりました

試験が終わりました。

半分ぐらいは覚えたことから出たけど、後は経験と勘で。
試験が終わって家に着いた時に、携帯電話に着信があったことに気が付いたので、コールバック。相手は一緒に試験を受けた会社の人。内容は当然、試験のこと。

相手 「試験のあの問題なんですけど、なんて答えました?」
自分 「えっ? 質問どおり、選択肢から1つだけ選んだけど。」
相手 「あれ、実は正解は2つらしいんですよ。」

 

……えっ? いま何と??

 

相手 「他の問題はちゃんと、2つ選択せよ、って書いてあって、あの問題は、選択せよ、だったじゃないですか。でも答えは2つらしいです。」
相手 「そういうことらしいんで、

 

週末は暗い気持ちでお過ごし下さい(笑)

 

プツ……ツーツーツー

 

ええ~!!

 

てなわけで、早くも1問間違いが発見され、いろんな意味で試験が終わりました…… orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »