« 練習 | トップページ | 貯金 »

2005年10月 9日 (日)

さおだけ屋

同僚から借りて読んでいた「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」が、やっと読み終わりました。

本の題名にもなっている「さおだけ屋」を例にした利益の出し方から始まって、在庫、回転率、キャッシュフローなど、さらっと解説しています。文章自体もなかなか面白いです。100万部を突破した理由がよくわかる気がします。

会計学だからなんて敬遠しないで、少しでもお金の事を考える機会がある人は、一度読んでみるといいと思います。

 

|-`).。oO(というか考えないで済む人なんているのかな?)

 

利益を増やす方法は、「売上を増やすか費用を減らすか」と書いてありました。実際のところ、費用を抑えるのは何とかなるにしても、売上を増やすのは難しいんですよね。

とりあえずお弁当を作ることによって外食費を抑えたりして、費用を抑えるように努力はしていますが、さて、どうやって売上を増やそう。いちばん良いのは本業以外に収入源を作ることなんだけど、ネタもないしなぁ……。

ちなみに、「そんなこと言ってないで、本業をがんばれよ」と思われるかも知れませんが、収入源が1つだと、そこからの収入が途絶えた場合に収入が0になってしまうんです。リスク管理的にも、収入源を増やしておくという事は決して悪いことではないんですよ。

もし何か収入に繋がりそうな特技、知識などがありそうなら、みなさんも副業を考えてみたらどうでしょうか?

って、いつの間にか話が副業の勧めになってる(w

|

« 練習 | トップページ | 貯金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/6330919

この記事へのトラックバック一覧です: さおだけ屋:

« 練習 | トップページ | 貯金 »