« 10km 走ってみました | トップページ | 35歳で独身で »

2005年10月31日 (月)

お酒と体温

私はお酒を飲むとたいへん汗をかきます。その夜もハンカチで汗を拭きつつ、「血行が良くなるから汗がよく出るよ~」なんて言っていたら、「え? 身体が冷えて、周りが熱くなったように感じるから、汗が出るんですよ」と後輩に言われました。

そうなんだ~。勉強になったな~」と思ったんだけど、せっかくなので調べてみました。

まず、お酒を飲むと末梢神経が広がるので、血行が良くなるというのは正しいようです。でも、どんどん熱を放出するみたいなんですよね。つまり、冬山で遭難したときに身体を温めようとお酒を飲むのはダメというのは、体温が奪われてしまうからということなんですね。なるほど~。

でも、日本酒なんかは体温が高い状態が続くみたいだし、どっちなんでしょうね。誰か教えてください。

ところで、「お酒」「体温」と2つのキーワードで検索してみたら、「基礎体温」のページが数多くヒットしたんですが、なぜなんでしょうかね~ ( ´ー`)y-~~

|

« 10km 走ってみました | トップページ | 35歳で独身で »

コメント

私も、ものすごい汗っかきです。通勤電車の中で、冬でも一人で汗かいてます。昔、ジャンパーだった頃、パックすると、それはもう、滝のような汗をかいてました。サウナでかく汗は気持ちいいんですけどね・・・

投稿: いむりん | 2005年10月31日 (月) 21時54分

 こんにちわ。一般にですが

 醸造酒=身体を温める
 蒸留酒=身体を冷やす

 という事が多いですね。
醸造酒で「冷える」というのは体感温度が上がるので薄着にしたり、量を飲むと冷たいモノなので当然冷える、という所ではないでしょうか。

投稿: やす | 2005年11月 1日 (火) 10時55分

> いむりんさん

私も汗っかきですよ~。
冬は汗っかきには辛い季節ですね。

> やすさん

ありがとうございます。

なるほど~。どちらも「お酒」ってくくりなのに、醸造酒と蒸留酒では身体に対する作用が異なるんですね。不思議だな~。

投稿: たくり~ | 2005年11月 1日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/6761801

この記事へのトラックバック一覧です: お酒と体温:

« 10km 走ってみました | トップページ | 35歳で独身で »