« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

お酒がおいしいと感じるかどうかで

昨日は会社の人たちと飲んで帰りました。
23:40まで飲んで、帰ったら 0:20 。ご飯を炊くのもめんどうだったので、今日はお弁当を買ってきて食べてます。やっぱ楽でいいな。お金はかかるけど……。

それはそうと、「仕事が楽しいかどうかは、帰りの一杯がおいしく感じられるかどうか」で判断が付くそうです。仕事が嫌だと感じていると、お酒もおいしくない。逆においしく感じられるなら、仕事を楽しんでいるらしい。

……ということは、

昨日はめっちゃ楽しかったから、仕事も楽しめているのかな?

ちなみに、上記のことを同僚に話したら、「オレは仕事が嫌いでも、お酒はいつもおいしいけどな~」と言われちゃいました。

みなさんは仕事帰りに職場の人と飲むお酒を、おいしいと感じていますか?
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

今日のバッテン

今朝、お弁当を作っている最中の出来事。

いつもは下ごしらえをしておいた鶏肉に油を塗ってレンジにかけ、カラアゲを作っているんです。ふと、「オーブン機能で焼いてみたらどうなるんだろう?」と思い付いたので、レンジのオーブンモードを利用してみました。

結果……

かっちかちに固まったカラアゲが出来上がっちゃいました。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

さらには冷凍食品のコロッケを流しに落としてしまったりして、朝からさんざんな感じです。

昨日のさりげない自慢が、ツキを落としてしまったのでしょうか(藁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

早足すらできなかった

お忘れだと思いますが、「早足でさえ、なかなか続きませんでした」とコメントに書いたことがあります。本日は、そんなエピソードを書きたいと思います。

それは約1年前のことです。会社での会議を終えた私たちは、忘年会の会場へと歩いて移動することになりました。忘年会には外部からのお客様を招待しており、主催者である私たちが遅れるわけにはいきません。みんなものすごく早足でした。

会場は、恵比寿ガーデンプレイスの近くにあり、そこへ行くにはなが~い坂道を上る必要があるんです。

最初は付いていくことができましたが、徐々に遅れだし、最後は足が棒のようになって、まったく動かなくなってしまいました。

会場の正確な場所を知らなかったので、はぐれるわけにはいきません。

そこで、小走りで追いついては遅れ、動かない足にムチを打って小走りで追いついて、また遅れ……という事を繰り返して、なんとか会場にたどり着くことができました。

たぶん、ほとんど泣きそうな顔をしてたと思います。

そんな私が 10km 走れるようになるんだから、たいしたもんですね。

……って、あれ? 軽く自慢になっちゃいました (ノ´∀`*)

え~と、そんな事を言いたかったわけじゃなく、このように歩くのすらたいへんだった私なのですから、みなさんだったら 10km なんて軽く走りきれますよ。もし機会があったら、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

楽しく走れました

ついに「つくばマラソン」当日。

small20051127_ 

ちゃんと楽しく完走できました~。

記録は1時間8分49秒(号砲が鳴ってからは1時間10分32秒)

今までで一番早い記録です。

男子 10km 2061人中 1842位 でした~。

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

残り 3km ぐらいになるとぼちぼちと歩いている人がいたし、その姿を見ていると自分も「もう歩きたい。来年また出場すればいいし……」みたいな気持ちになりかけました。

でも、最後まで走りきることができたのは、

ぜったい、ぜったい、あきらめるな」 という言葉もあったけど、

約束された未来なんてない。来年も走れる保証なんてどこにもないし、いま、この時を精一杯たいせつに、とにかく楽しもう。

という思いが湧き出してきたからでした。

ささいなことかもしれないけど、また何かひとつ、大切なものを身に付けることができたような気がします。

ほんと、がんばって良かった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2005/11/27 20:51 追記

大事なことを書き忘れてました。
ブログを読んでくれたり、コメントをしてくれた人達がいたから頑張れたんです。
ありがとうございました アリガト!(´▽`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

最後の練習

金曜日、仕事で帰るのが遅くなったものの、予定通り最後の練習に行ってきました。長い距離を走って疲れが残るのもイヤなので、軽く 4km だけです。

1km  6' 59''  6' 59''
2km  7' 13''  14' 13''
3km  6' 48''  21' 01''
4km  6' 24''  27' 26''

最後の最後で頑張ってみたら、6分30秒を切ることができました~。

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

でも、7分30秒のペースを忘れちゃったかも。

┐(´ー`)┌オイオイ

日曜日の11時10分スタートです。応援してね。

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

ねぼう?

時間に遅れる夢を見て、

目覚まし時計の音で目が覚めてみると、

現実に寝坊していました。

せっかくご飯を炊いたのに、お弁当を作ってる時間が無い!!

と、軽くショックを受けている自分がかわいいなと思いつつ、

今日も仕事をガンバルたくり~なのでした。

(めざましテレビ きょうのわんこ 風味)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

昨日は 4km

昨日は 4km 走ってきました。

1km  6' 54''  6' 54''
2km  6' 52''  13' 46''
3km  6' 51''  20' 38''
4km  6' 55''  27' 34''

金曜日にもう1回 4km 走る予定です。そしたらもう本番か~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

コインパーキング

うちの近所にあるコインパーキングなんだけど、

small20051122_

ク、クレジット!! Σ(´ロ`;)

いつの間にクレジットが使えるようになったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

好きな人ができました

みなさんに紹介します。好きな人ができました。

それはこの人です。

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

__2005_001t

サッポロの「生絞り」のCMに出ている中島みゆきさんです。

この「ふふっ」っという笑顔がたまらなくかわいいっす (ノ´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

リアル 5巻

リアル
井上 雄彦
出版社:集英社  ISBN : 4088768825

small20051120_

「バガボンド」や「スラムダンク」で有名な井上雄彦が描いている、車椅子バスケを題材としたマンガです。

主人公は、ナンパした女性(夏美)を交通事故で歩けなくしてしまったという過去を持つ野宮、中学のときに病気で右足を切断した戸川、突然の交通事故で下半身不随となってしまった高橋の3人です。

5巻は、自動車の免許を取得した野宮が夏美に会いに行く話しと、戸川のいるバスケチームに仲間が入る話と、高橋のリハビリの話になってます。

この本の中では、夏美の

あの人とあたし、どんな話、してたんだろう。言いたいことを言ったことも、言われたこともなかった気がする

というセリフと、戸川が病気で弱った親友に送った言葉が好きだな。

このマンガ、連載のペースが遅いからいつも待たされるんだよね。早く続きが読みたいけど、きっと2年後ぐらいかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

きっちり計った 10km

昨日の夜、前回の最後にも書いたけど、多摩川沿いにある 400m トラックを利用して正確なタイムを計測してきました。

2km  14' 41''
4km  29' 38''
6km  44' 44''
8km  59' 58''
10km  1: 14' 32''

去年の全完走者 1618人中、1587位まで上がりました。当日もこのペースを維持できれば、完走だけはできるな、うん。

いよいよ来週の日曜日が本番です。楽しみだな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

チャンス

チャンス
著者 犬飼ターボ
出版社 飛鳥新社  ISBN : 4870316749

small20051119_

主人公の卓也は、生活費を稼ぐのだけで精一杯の中古車販売業者。そんな彼が、商談を終えたホテルで弓池という人物に偶然出会いました。ジーンズ、Tシャツ、皮のジャケット、足元は普通のスニーカーという姿の弓池が、赤いフェラーリを颯爽と駆る姿を見て、卓也は激しい衝撃を受けます。

あなたはビジネスで成功したいのですか? それとも人生で成功したいのですか?」という弓池からの質問が頭から離れない卓也は、再び弓池に会います。

成功の秘訣を教えて欲しい卓也に、弓池は「1週間以内に利益を出している経営者10人と会って、インタビューすること」を課題に出しました。最初は不可能に思えたこの課題をクリアした卓也は、数々の試練を乗り越えながら、成功への階段を登っていくことになります。

******************************

この本は、いわゆる「成功本」と呼ばれている類の本です。でも、「成功して良かったね」で終わるのでは、この本には読み取るべき点がたくさん載っています。参考になったページや気になったページの角を折り曲げていったら、ドッグイヤーだらけになっちゃいました。

特に、ビジネスだけでなく人生において成功したい人には、ぜひとも読んで欲しい1冊です。

なお、物語としても素晴らしく、ぐいぐい引き込まれてしまいました。この本は出張する途中の新幹線の中で読んだのですが、最後は思わず涙がこぼれそうになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月18日 (金)

名古屋行ってきました

9月に引き続き、再び名古屋に行ってきました。

12時36分に名古屋到着。1時間とちょっとの打ち合わせを済ませ、14時47分に名古屋出発。滞在時間は実に2時間と11分。

疲れました…… (;´ρ`) グッタリ

でも、行き返りの新幹線の中で、読みかけの本を読み終わることができたのでラッキー。本は明日紹介します。

small20051118_

山手線環状運転80周年記念弁当

行きの新幹線の中で食べた駅弁です。

4隅にご飯があって、真ん中に羊羹。後はおかず。味は普通のお弁当でした。期間限定発売らしいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

5日ぶりに走りました

今週は帰りが遅くてぜんぜん走れなかったので、実に5日ぶりとなりました。

1km  7' 23'' 95  7' 23'' 95
2km  7' 38'' 72  15' 02'' 67
3km  7' 26'' 62  22' 29'' 29
4km  7' 25'' 28  29' 54'' 57
5km  7' 43'' 16  37' 37'' 73
6km  7' 46'' 05  45' 23'' 78

久しぶりに走った割には、同じぐらいのタイムで良かった良かった。

次回は多摩川沿いにある 400m トラックを利用して、きっちりタイムを計ろうと思います。

関係ないけど明日は名古屋出張だ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

4さま

うちに4さまがやってきました。

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

smallPIC_0002

まあ、ちっちゃな4さま(゚ー゚*)」……って、

す、すみません~っっっっ!!

ネタ切れなんです (´Д⊂ モウダメポ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

All Killer No Filler

発売されたのが2001年なんで4年も前になるんだけど、いまだに好きな CD です。

SUM41  「All Killer No Filler

small20051113_SUM41

Introduction To Destruction から始まって、Makes No Difference までの全14曲。Snowboard などの X Stream 系の番組で BGM 的に使われていることがあるから、聴いたことある人もいるんじゃないかな?

SUM41 との出会いは、Drop Zone に行くときの車の中でした。ラジオ局のお薦めアーティストとして、この CD に収められている Fat Lip が流れていて、そのノリに一発でやられました。

意外と思われるかもしれないけど、こういう立てノリ系の曲は好きなんです。
飛び跳ねたくなっちゃう (〃▽〃)

この CD で収められている中では、Summer か Makes No Difference が一番好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

カジュアル好感度アップセミナー

私が購読しているメルマガの1つである「カジュアル好感度アップセミナー」が本を出版しました。

カジュアル好感度アップセミナー
発行:アルファポリス 発売元:星雲社 ISBN:4-434-07040-1

small20051113_

はじめに」に書いてあるのですが、この本の基本スタンスは「相手を心地よい気持ちにさせる」です。それも、「あ、そうなんだ」「えっ? そんなんでいいの?」ぐらいの気軽さで。

普段着を着るような感覚でこの本に書いてあることを身にまとえば、あっという間に好感度人間の出来上がりです。

う~ん、まさにカジュアル。(・∀・)イイネ!!

カジュアル好感度アップセミナー
http://roundhearts.fc2web.com/

以前、セミナーにも行ったことがあり、その時の感想はこちら
http://jumper.air-nifty.com/wonderful_life/2005/09/post_dd02.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

十二番目の天使

十二番目の天使
出版社: 求龍堂 ; ISBN: 476300106X

small20051113_12

友人である「空飛ぶナースむっちー」さんが、自身のブログで紹介していた本です。

空飛ぶナースむっちーの「心に響く一冊☆人生を変える本」
http://plaza.rakuten.co.jp/kaoriheartbooks/

素晴らしく充実していた人生を送っていた男(ジョン)が、とつぜん妻と息子を失いました。全ての希望を失った彼が自殺を決行しようとしたとき、小さい頃からの親友が現れ、ジョンにリトルリーグの監督を依頼します。

かくして監督となったジョンは、ティモシーという少年に出会います。ボールを投げるのも、打つのも、そして走ることさえダメなのに、なぜかいつも元気いっぱいな少年です。ティモシーとの出会いにより、ジョンも元気を取り戻していき、そして……

というお話です。

ティモシーの口癖は、

毎日、毎日、あらゆる面で、僕はどんどん良くなってる!

そして、

絶対、絶対、あきらめるな!

特に、「絶対、絶対、あきらめるな!」という言葉は、まずチームメイトが口にするようになり、最後には野球場に集まった観客すべてを飲み込むんです。

言葉の力はすごいと思いました。
誰だって嫌な言葉より、前を向いた力強い言葉が聞きたいんです。

そして、それが例え11歳の子供から発せられた言葉であっても。

ちなみに、この本を読み終えた夜に 10km 走ってきたわけですが、最後の方は「絶対、絶対、あきらめるな!」と口に出してました。(〃▽〃)

感動の1冊でした。この本もお薦めです。

最後にむっちーさん、紹介してくれて アリガト!(´▽`)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月12日 (土)

自分をほめよう 10km

今日は 10km 走ってきました~ ヽ(´ー`)ノバンザーイ

1km  7' 38''  7' 38''
2km  9' 04''  16' 43''

私に近づく不気味な影( BGM ジョーズのテーマ )……それは……

えらいスピードで歩く男!

さすがに走る私の方が若干速いものの、闘争心をかきたてられたのか、ものすごいスピードで追いかけてきます。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

3km  8' 58''  25' 41''
4km  7' 46''  33' 27''

そして敵は去った…… (;´ρ`) グッタリ

5km  8' 29''  41' 57''
6km  8' 25''  50' 22''
7km  7' 56''  58' 19''
8km  8' 33''  1:06' 53''
9km  8' 16''  1:15' 09''
10km  7' 01''  1:22' 11''

今回は 1607 位。とりあえず2つ上がった ヽ(´ー`)ノバンザーイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

自尊心

自尊心を計るテストがありました。

 

セルフチェックテスト
http://www.test.ne.jp/index.html

自尊心テスト
http://www.test.ne.jp/inventory/pride_exp.html

 

私の自尊心は12点で、「自分を責めすぎる傾向がある」という結果が出ました。
当たってるなぁ……。

自尊心以外にもいろいろとテストがあるので、お試しください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

今日は頑張った

今日は頑張りました。6km です (;´Д`)ハァハァ・・・

1km  6' 43'' 88  6' 43'' 88
2km  7' 55'' 17  14' 39'' 05
3km  7' 58'' 82  22' 37'' 87
4km  7' 33'' 41  30' 11'' 28
5km  8' 35'' 08  38' 46'' 36
6km  8' 47'' 81  47' 34'' 17

10km 走ったときよりタイムが遅い! Σ(゚д゚lll)ガーン

今日の昼休みに時間を計算してみたら、1km 7分ペースで1時間10分、8分ペースで1時間20分。もうちょっと頑張らねば。

本番までにもう1回ぐらい 10km 走っておきたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

英語は難しいね

仕事で英語に接する機会が多くなりました。今日も翻訳サイトと辞書サイトを活用して英作文をしていたのですが、ちょっと分からないことが……。

I'm glad I was of help to you.

お役に立ててうれしいです」という英文ですが、この英文の中にある「 of 」がなぜ必要なのかがさっぱりです。
∩( ・ω・)∩ オテアゲー

他の例文もすべて「 of 」が付いてるんですよね。実際には「 of 」が無くても通じるとは思うんだけど、なんでなんだろ~?
(・ω・ )モニュ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

今日も 4km

早く帰ってこようと思っていたんだけど、18:30 からのプレゼンに同席することになってしまい、家に帰りついたのが 22:00 。どうしようかと悩んだけど、とりあえず 4km だけ走ってきました。

1km  7' 00'' 78  7' 00'' 78
2km  8' 04'' 13  15' 04'' 91
3km  8' 10'' 72  23' 15'' 63
4km  6' 59'' 80  30' 15'' 43

スタートしてから 2km 行ったところで折り返しをしてるんだけど、0km ~ 1km( 3km ~ 4km ) は若干距離が短いのかな? いちおう地面に書いてある距離表示を頼りに時間を計ってるんだけど、どう考えてもタイムが早すぎる気がする。

|-`).。oO( あるいは 1km ~ 2km( 2km ~ 3km )が長いのか? )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドリアーノとカズ

ほぼ日刊イトイ新聞」を読んでいたら、インテル所属のアドリアーノについてのコラムが載ってました。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - フランコさんのイタリア通信
http://www.1101.com/francorossi/index.html

 

父親を亡くし、さらには恋人にまで捨てられるなんて、なんてかわいそうなアドリアーノ。華やかな舞台で戦う彼ですが、精神的にそんなにつらい状況だなんて。
(´Д⊂グスン

彼のことを、とっても応援したくなりました。 (,,゚Д゚) ガンガレ!

 

さて、サッカーといえば最近移籍の話でニュースに出ることが多くなった、カズこと三浦和良。ベテランというには歳を取りすぎた38歳という年齢での移籍。

キングカズなどと呼ばれることの多い彼ですが、決しておごることなく、ただひたむきにボールを追い続けるその姿勢には見習うべきものがたくさんあると思います。

カズも (,,゚Д゚) ガンガレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

不調です

昨日プールで張り切りすぎたのか、左のふとももの裏側に張りがあって痛いです。

せっかく今日は走りに行こうと思ってたのにな…… (´・ω・`)ショボーン

水曜日は飲みに行く約束があるから、明日はちゃんと走りに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

プール行ってきました

家から 1km ほどのところにある区民センターのプールに行ってきました。

日曜日の夕方の 17:30 、しかも強い雨の降りしきる中ということもあってか、意外に空いていました。とりあえず 1km ほどのウォーキングと、500m ぐらい泳いで帰ってきました。

プールなんて5月にスポーツクラブを辞めて以来だったので、えらい気持ちが良かったです。料金の方は2時間で360円。特に区民を証明する物の提示は必要ありませんでした。誰でも利用できるんですね。

それほど利用しないことを考えると、スポーツクラブに入るより安上がりですね。雨で走れない日は、プールに行こうかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

池袋

オフ会があったので、池袋まで行ってきました。

池袋といえば、3年ぐらい仕事で通っていた思い出の地。

待ち合わせの時間より早めに行って、思い出の地めぐり

……などはもちろんせず、家で時間ギリギリまで寝てました ( ゚Д゚)ネムヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

今日は 4km

ひざの調子もいまいちだし、今日は 4km だけ走りました。

1km  6' 53'' 59  6' 53'' 59
2km  8' 19'' 64  15' 13'' 23
3km  8' 38'' 12  23' 51'' 35
4km  8' 00'' 68  31' 52'' 03

5日ぶりに走ったら、もうヘトヘト。息が続かないし、あっという間にダメになるんだなぁ~って。

ヽ(´Д`;)ノアゥア...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

ハッピーバースデー

会社の人が薦めてくれた「ハッピーバースデー

small20051103_

ああ、あすかなんて、本当に生まなきゃよかったなぁ。」という母親の一言により、声を出すことができなくなった女の子。その子が声を取り戻し、一生懸命生きることによって周りの人の心を優しく溶かしていく、そんなお話です。

登場人物達は、甘えてしまったり、何も決められなくて周りに依存してしまったり、見てみぬ振りをしたり、愛を知らなかったり欲しがったり……

特に、母親の愛が欲しくて欲しくてたまらないのに、与えてもらえないどころか存在自体を否定され、声が出せなくなってしまうところは、苦しくてせつなくてたまりませんでした。

本を読んで涙を流してしまったのは、自分の心を見つけてしまったからかもしれないね。

いろんな人にお薦めしたい本です。

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

ひざが……

日曜日に 10km 走ってから、左ひざが痛くて立ったり座ったりするだけで「ずーん」とした痛みが走ります。

やっばいな~

とりあえず今日は走りに行くのはお休みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

35歳で独身で

お昼休みに会社近くの本屋に行ってきました。ところが、目的の本が無かったので、ふと目に留まった「特選 OL進化論 35ans」っていうマンガを買ってきてしまいました。

small20051025_35

モーニングというマンガ雑誌で連載している「OL進化論」という4コママンガがあります。この本は、その中で登場する「35歳で独身の男女」を主人公にしたお話を集めたものです。

モーニングは毎週買っているので、実はぜんぶ読んだことあるんだけど、つい買ってしまったんだな。

初めて読んだときは自分が30歳ぐらいのときで、けっこう面白がって読んでいたものの、まさか自分がそうなるとは…… (´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »