« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

風邪

インフルエンザかどうかはわからないけど、風邪が治らないっす。

まあ、29日は夜から徹夜で飲み会、30日は浜崎あゆみのライブに行ったりしてたから、そりゃあ治らないよなぁ…… ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

てなわけで今年は実家にも戻らず、テレビでも見ながらの年越しです。

って、今年最後の更新がこんな記事で良いのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

モブログのテスト

モブログのテストって事で、携帯から投稿してみました。

それだけだとつまらないので、この間、おとうとのサングラスをかけてみた時の写真を添付してみました。

ご感想をどうぞ(笑)pic_0228.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

目力(めぢから)

日曜日の夕方ぐらいから体調が悪くなってきて、今日はノドが痛いです。熱もあるし、風邪をひいてしまったようです。それほどひどくはないから出勤してるけど、前はこれくらいでも休んでたな~。

この軟弱者! ノ(´д`)

それはそうと、最近「目力(めぢから)」という言葉が気になっています。きっかけは先日放送された「めざましテレビ」の「広人苑 II」というコーナーでした。
映画「ローレライ」でパウラ役を演じた香椎由宇が登場していたんだけど、目を使った演技にこだわりを持っていて、なんでも「少年探偵コナン」を参考にしているとか。

アイシャドーやマスカラなど目に関する化粧があるように、目に力を持った人ってとても魅力的だし、傍から見てカッコいい

私の場合は演技うんぬんじゃないけど、仕事や私生活で使えそうだなと思ったので。

そのためにはいろんな事に「好奇心」を持つことや「積極的」に物事に関わっていくとか、そういった内面から変えていかないと。それは今の自分が求めていることでもあるし、これからは「目力」をアップさせよう、そう思ったしだいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

「目からウロコ」ブログ

「目からウロコ」 ブログ
http://stressfree.cocolog-nifty.com/heal/

ストレスマネジメントを学んでいる、お友達のサイトです。

自分がどんなストレスを抱えているのか、原因は、そういった事を考えるのに役立つと思います。アンケートも取っているので、ぜひ協力してあげてください。

このブログにある心理テストをやってみたら、「超プラス思考」なんて結果が……。この場合のプラス思考とは問題から目を逸らすってことなんだけど、「やっぱそうなのか~」って改めて思い知らされちゃいました。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

ねえさん、たいへんです

実家の近所を歩いていたら、どろぼうを発見!!

small20051224_

ま、まあ季節物ですから…… ┐(´∇`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

忘年会

自社の忘年会でした。ビンゴで司会をやったものの、もう必死すぎて盛り上げられたかどうか分からんかったっす。反省……。

そうそう、ビンゴの最後に社長による「社長賞(金一封)」が設定されたんだけど、なんと、司会の私が当たっちゃいました。Σ(^▽^;)

もちろんそのお金は忘年会の後の飲み会に使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

出張でした

今年4回目の名古屋出張でした。

朝5時半に起床。品川7時ちょい発の新幹線で名古屋へ。

small20051221_

1泊の予定でしたが、想定していた仕事量が半分に減ったおかげで日帰りになりました。翌日は自社の忘年会でビンゴの司会をすることになっていたので、日帰りになって良かった良かった。

ついでに、やっと味噌カツを食べることができて、さらに良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

もったいないけど

1月末の新宿シティ・ハーフマラソンの10kmの部に申し込みしてたけど、スキーツアーを優先させることにしました。すでに支払っていた参加費がムダになるけど、仕方がないかな……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

社員旅行 その6

その珍しくて楽しい体験とは、ドルフィン・パシフィックという施設でイルカと遊ぶこと!

イルカの生態などの説明を受けたあと、実際にイルカを見てまわります。

近づくと、一生懸命に葉っぱを拾ってきます。これは何をしているかというと、葉っぱとお魚を交換する調教ということでした。なぜそんな調教が必要かというと、イルカは葉っぱを消化できないため、葉っぱを食べさせないようにするためということです。

葉っぱと交換に係りの人がせっせと魚をあげるんだけど、たまにあげるのが遅くなったりするとイルカがすねてどこかへ行ったりするんだよね。
それがかわいいんだ (゚ー゚*)

んで、イルカにキスをしてもらっているところを写真に撮ってもらった後、プールに入ってイルカと遊びます。目が合ったところで、「おいで~」って感じに両腕を広げると、スーッと近寄って来てくれるんだ。

それもまたかわいくて…… (〃▽〃)キャー♪

DSCN0847
イルカと遊んでいるところ

ほんと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
最終日にこんな体験ができて、とっても良かったです。

というわけで、長々と続けてきましたが、社員旅行編はこれにて終了です。
ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

社員旅行 その5

腰の辺りに空気が入った感触がありましたが、普通に潜っていられるし、大丈夫だろうと思っていたのですが……

気がつけば、徐々に、徐々に、浮き上がって行くのでした。

潜ろう、潜ろうともがいても無駄。最終的には水面まで上昇してしまいました。
つД`) タスケレ !!

そんな事があったものの、なんとか無事に1本目のダイビングは終わり、昼食をはさんで2本目のダイビング。

2本目は「海がめ」「着底して休んでいるサメ」「ウツボ」、さらには「マンタ」まで見られて大満足でした。

smallDSCN0709
写真は同僚が別の日に撮影したものを使用しました

というわけで、ダイビングを満喫した2日間でした。気分的にはもっと潜っていたいところでしたが、飛行機の関係により今回のダイビングは終わり。とても残念です。

満足感と、ちょっぴり寂しい気持ちを抱えつつショップに戻ってきた私でしたが、「明日これ行かない?」という同僚の声で、またまた楽しくて、めずらしい体験ができる事になったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

社員旅行 その4

体験ダイビング2日目です。人生2度目のビールかけを体験した翌日、やっぱり眠い目をこすりながらボートで出撃です。1日目はビーチからのエントリーだったけど、今日はボートから直接海に入る、ボートダイビングです。

smallp1000578

説明を受けてボートのふちに座り、右手でレギュレーターとマスク、左手でマスクストラップを押さえて後ろ向きにひっくり返る感じで飛び込みます。

バックロールエントリーっていうらしいんだけど、昔からの憧れだったんですよね。それだけを何回も繰り返したいぐらい、楽しかったです。

さて、2日目は昨日と打って変わって、これぞ海! って感じでした。

一緒に体験ダイビングをしている人に、BCD……ジャケットみたいなもの、に入れる空気の量の調節方法を教えてもらっていたので、それを試してみました。

え~と、青いボタンで空気を入れて……と

ボタンを軽く押すと、空気が入った感じがします。

んでもって、こっちのボタンで空気を抜くんだな

同じように軽く押してみると、腰の辺りに空気が入った感じが……。

ほんとにこれでいいのかな? なんか変だな~

と思っていると……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

社員旅行 その3

しばらくすると気持ち悪さも気にならなくなり、レギュレーターを口にくわえていざ海の中へ。

「わー、おさかながいっぱい♪ (゚ー゚*)

というわけでもなく、(´・ω・`)ショボーン

2本目でサメを見られたのが、ちょっとうれしかったぐらいでした。

1日目の感想としては、レギュレーターの調子がおかしく、水中で息が吸いづらくなるというアクシデントに見舞われたこともあって、

これだったら、スカイダイビングの方がよっぽど楽しいなぁ……

などと思ってしまったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

悩む……

仕事で帰りが遅かったり、社員旅行があったので、実に10日ぶりのジョギングとなりました。本日は60分程度。ほんとに久しぶりだったけど、意外に走れるもんですね。

ところで、1月末の大会にエントリーしたけど、同じ日にスキーツアーが入ってしまいました。そちらはまだキャンセルできるんだけど、ボードも捨てがたいし、さて、どうしたものか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員旅行 その2

レモンちゃん」「みかんちゃん

その名前の響きから、淡い期待を抱いていた私たちの前に登場したのは……

性格の良い、真っ黒に日焼けした巨漢の男性2人でした。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

 

そんな私たちの落胆をよそに、船は出港です。

飛ばしに飛ばし、アントニオ猪木の所有する島、「イノキ・アイランド」の隣にある無人島に到着し、そこでダイビングすることとなりました。

smallp1000583

海に入り、シュノーケルを口にくわえてみたところ、

おえっ」 (;´Д`)ゲロゲロ

なんだか馴染めないんですけど……

こんなんでホントに海に潜れるのか? という不安をよそに、インストラクターの説明は着々と続いていくのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

社員旅行 その1

さて、前回の記事に書きましたが、社員旅行に行ってきました。

行き先は

                 ・

                 ・

                 ・

パラオでした~。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

オプショナルツアーが用意されているものの基本的に自由行動なので、体験ダイビングしてきちゃいました。しかも2日×2本で計4本も。

まずは1日目。深夜1時に現地に到着し、なんだかんだで眠りについたのが4時ぐらい。眠い目をこすりながら10時半にショップに集合するところから始まります。

申込書、許可証などに記入を行い、船へと向かいました。そこに待っていたのは、日本人の方1名と、現地の人3名。現地の人にはそれぞれ「レモンちゃん」「みかんちゃん」などのあま~い(いや、すっぱいか?)名前が付いています。

どんな人だろう……

期待に胸を膨らませている私達の前に現れたのは……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

明日から

7日の夜から11日の朝まで、社員旅行です。

仕事の都合で直前キャンセルになるかと思ったけど、なんとか行けることになったので良かった良かった。

どこへ行くかは秘密ですが、とりあえず成田空港に集合とだけお伝えしましょう。
(^×^ )オシエナイヨ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

久しぶりに走ってみた

先週の土曜日、つくばマラソンからほぼ1週間ぶりに走ってみました。

とりあえず距離は気にせず、50分ほど。

多摩川沿いを下っていくと、はるか前方に羽田空港の明かりが……。

いつかそこまでたどり着けるといいな。

しかし、いまいち走ろうという気分にならないんだよね。やっぱり何か大会にエントリーするかな……

2005/12/05  15:00 追記

この後すぐに、来年の 1/29(日) に行われる「新宿シティハーフマラソン」にエントリーしちゃいました。もちろんハーフなんて無理だから、10km の部です。

国立競技場の周辺は坂があるから、制限時間の 75 分以内にゴールできるか、ちと不安……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

ひとりなべ

一人カラオケ」はしても、「ひとりで鍋なんて食べない」と固く誓っていたのに……

本日、ついに誓いを破ってしまいました (´・ω・`)ショボーン

だって、一人用の鍋が 105 円なんて値段で売ってるんだもの……

small20051204_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

人は見た目が9割

人は見た目が9割
竹内一郎  新潮新書  ISBN:4106101378

small20051202_

タイトルに惹かれて買ってみました。

人のコミュニケーションは、言語によるコミュニケーション(バーバル・コミュニケーション)と言葉によらない、つまり仕草や見た目などによるコミュニケーション(ノンバーバル・コミュニケーション)があることはよく知られています。

この本は、ノンバーバル・コミュニケーションに関する入門書です。見た目や仕草、色や匂いなどなど、その辺りについてざっと説明してあります。

著者は舞台の演出をしたり、マンガなどの原作を書くことを生業としているため、本の中でも役者の動きに関する話がちょくちょく出てきます。そういった意味では、役者の動きや演出について知りたい人にも良い本かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

おばちゃん

small20051202_

今年3回目の名古屋出張でした。

帰りの新幹線でのこと。いろいろあったんだけど、3列席で靴を履いたまま横になったり(とうぜん靴は座席の上)、とにかくマナーがなっていないおばちゃんがいました。

身なりはきちんとしていたので、「なんだかかわいそう……」と、ちと哀れみを覚えちゃいました (゚Д゚ )ムハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

あなたは戦国武将でいうと誰?

会社の人に教えてもらいました。

あなたは戦国武将でいうと誰?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html

25問の質問に答えると、誰に似ているかを教えてくれます。

私はといえば、

●武力:75点 [よくできました]
●知力:85点 [すばらしい]
●魅力:50点 [普通]
●政治力:75点 [よくできました]
●才能:90点 [すばらしい]

魅力があまりないのがたいへん気になるところですが、どうやら、豊臣秀吉に似ているらしいです。

ちなみに私の仕事上の上長は、竹中半兵衛でした。この人物は豊臣秀吉の軍師なのですよ。なんとなく勝った気分 (´ε` )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »