« おばちゃん | トップページ | ひとりなべ »

2005年12月 3日 (土)

人は見た目が9割

人は見た目が9割
竹内一郎  新潮新書  ISBN:4106101378

small20051202_

タイトルに惹かれて買ってみました。

人のコミュニケーションは、言語によるコミュニケーション(バーバル・コミュニケーション)と言葉によらない、つまり仕草や見た目などによるコミュニケーション(ノンバーバル・コミュニケーション)があることはよく知られています。

この本は、ノンバーバル・コミュニケーションに関する入門書です。見た目や仕草、色や匂いなどなど、その辺りについてざっと説明してあります。

著者は舞台の演出をしたり、マンガなどの原作を書くことを生業としているため、本の中でも役者の動きに関する話がちょくちょく出てきます。そういった意味では、役者の動きや演出について知りたい人にも良い本かも。

|

« おばちゃん | トップページ | ひとりなべ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/7451523

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見た目が9割:

« おばちゃん | トップページ | ひとりなべ »