« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月27日 (月)

占いマシン

土曜日は会社の同僚のお見舞いに、埼玉の越谷まで行ってきました。

お昼ごはんを食べていなかったので、軽く食事をとるためデパートの飲食店に入りました。実際にはちっとも軽くじゃなかったんだけど、それは置いておくとして、その店のテーブルに載っていたのが、これ。

smallPIC_0001

昔懐かしい、占いマシーン。
(みずがめ座を手前にしてみました)

そういえば私が小さい頃はこんなものがいっぱいあったなー」と、とても懐かしかったです。しかし、思い返して見ても、一度もこのマシーンに占ってもらった記憶はありません。これって誰かやってみた人いるんでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

今週は皆既日食があります

今週の3月29日(水)に、皆既日食があります。ただし、日本ではなくリビアやエジプトの方なのですが、なんとネットでライブ中継を見ることができます。

LIVE ! ECLIPSE 2006
http://www.live-eclipse.org/

水曜日の18時ぐらいからなのでなかなか観るのは難しいとは思いますが、都合の付く方はぜひ天体ショーをお楽しみ下さい。

わたし? 会社で観るかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

自分をあきらめないで。絶対上手くいく!

自分をあきらめないで。絶対上手くいく!
矢野 惣一 著  三笠書房  ISBN : 483792137X

small20060324_

つい先日までとても落ち込むことが多く、そんな私にむっちーさんが紹介してくれた本です。

この本は、「今の自分を認めてあげること」と「潜在意識」を中心に書かれています。この本を読んで肩の力が抜けたというか、頑張り過ぎなくていいんだと安心することができました。また、良いことをイメージする事の大切さというのも知ることができました。

特に、無理に目標を立てるのではなく、成功した後の事を想像したとき心がワクワクするような事を目標にしたらいいという記述には、自分にとって目からウロコが落ちる思いでした。

なるほどーという事で、さっそく取り入れてます。

その他にも、嫌な思い出を昇華させる方法などが載っていますので、自分を好きになることが出来ない人は一度読んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月24日 (金)

今週末のモータースポーツ

今週末は、スペインのカタルーニャ地方において、WRC の第4戦「Rallye de Catalunya - Costa Daurada」が開催されます。

また、同じくスペインのヘレスにて、MotoGP の開幕戦が開催されます。今年は MotoGP クラスに2人、250cc クラスに4人、125cc クラスに1人の日本人選手が出場します。個人的にカワサキが大好きなので、MotoGP クラスの中野真矢選手に頑張って欲しいです。

中野真矢オフィシャルサイト
http://www.shinya56.com/

WRC、MotoGP、どちらもスペインですね。うらやましいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

アサーティブ

自己表現について勉強すべく、以下の本を買ってきました。

アサーティブ 増補版
岩舩展子・渋谷武子 共著  PHP研究所  ISBN : 4569647588

small20060321_

かなり厚めの本ですが、伝えたいのは結局のところ、

  • 自分の意思で選択肢を選ぶ
  • 相手の立場を考えることはもちろん大切だが、相手の感情に必要以上の責任を持つ必要は無い
  • 言いたいけど言えない」という状況から、「言えるけど言わない」という選択が出来るようになる

といったところでしょうか。

言えるけど言わない」については、今までそんな意識したことがなかったのですごく新鮮でした。勉強になったなぁ。

この本は自己表現のトレーニングについてはあまり取り上げていないので、他の本で補うといいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

講演会行ってきました

むっちーさんに誘われて、矢野惣一さんの講演会に行ってきました。

矢野さんの本を事前に読んでいたので、講演会にはすんなり入っていくことができました。あと、やっぱり直接声を聞くと違いましたね。かなり眠くなりました。

いや、ほんと癒されるというか、矢野さんの声は眠くなるんですよ。 ( ・д⊂ヽ゛

そんな声の中、成功したときのイメージを浮かべるワーク、最悪な状況をイメージし、それを良いイメージで上書きしていくワーク、自分に許可を与えるワークの3つを受けてきました。

矢野さんの話を聞くと勇気が出ますね。特に、40歳にして結婚できたという点が。
……って、あれ? かなりずれてますか? ┐(´ー`)┌オイオイ

そうそう、矢野さんの本を紹介するの忘れてましたね。後日改めて紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月21日 (火)

うっかり

家計簿をつけるためにレシートを見ていたら、チョコレートの文字が。

そういえば、チョコ買ったんだっけ?

と思って部屋を見回すも、影も形もなし。ついうっかり、レジ袋と一緒に捨ててしまったようです。ああ、私のチョコレート……。 (´・ω・`)ショボーン

それはそうと、今日は午後から友達と一緒に矢野惣一さんの講演会に行ってきます。友達に何年かぶりに会えるのもうれしいし、講演会も楽しみだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

F1 第2戦

SUPER GT を観たと思ったら、夜は F1 やってました。すっかり忘れてたし、明日は会社をお休みして朝から用事があったので、危うく寝るところでしたよ。( ゚Д゚)ネムヒー

さて、今回はサーキットはマレーシアのセパン。ここは最近バイクで走り回っているのでとても馴染み深いです。

オープニングラップからライコネンがリタイヤしたり、ウイリアムズが2台ともリタイアするわで、目が離せない立ち上がりとなりましたね。でも、終わってみればルノーの1、2フィニッシュ。やっぱルノーは強いわ。

注目のスーパーアグリは、他のマシンとバトっている佐藤 琢磨がちょこちょこ映ってましたね。んで結果は、佐藤 琢磨が14位、井出 有治はリタイヤ。残念……。

それにしても、シューマッハは「落日の赤き皇帝」とか名づけられてるのね。落日って……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

SUPER GT 第1戦

SUPER GT の第1戦が、三重県の鈴鹿サーキットで行われました。

GT 500

順位Car NoTeamDriver
1 36 OPEN INTERFACE TOM'S SC430 脇阪 寿一
アンドレ・ロッテラー
2 23 XANAVI NISMO Z 本山 哲
松田 次生
3 8 ARTA NSX 伊藤 大輔
ラルフ・ファーマン

2年ぶりに脇阪 寿一が優勝したのはもちろん、この間カップカーの同乗体験をさせてもらった松田 次生が2位に入ったのが個人的にはとても嬉しかったです。

NSXの熟成ぐあいはもちろん、想像以上にトヨタ レクサスが速かったので、今年もかなり盛り上がりそうですね。

ネットでライブ中継を観ていたのですが、サーキットだと一部しか観られないし、状況がわかりづらいのですごく楽しめました。なかなかお薦めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WBC 準決勝

今日は WBC の準決勝、日本 VS 韓国がありました。

結果は皆さんご存知の通り 6 - 0 で日本が韓国を下すことができました。この WBC で2回韓国に負けているので、韓国の皆さんには申し訳ないのですが、今日は痛快でしたね。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

さて、審判のミスジャッジにより勝てた試合を落としたり、メキシコがアメリカに勝ってくれたおかげで準決勝に進出できたり、日本チームはいろいろ苦難の道を歩んできましたね。前に進むためには絶対に試練が待ち構えているものだから、これらの試練を乗り越えてきた日本は絶対に優勝できると信じてます。

がんばれ日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

お菓子もらいました

金曜日と土曜日は、会社の講習会がありました。

ビデオを見てディスカッションをし、チームごとに発表するというものなのです。他の人の発表を見ていてどうしても意見がいいたくなり、思い切って想いを伝えたら想像以上に良かったらしく、講師の方からご褒美にお菓子を頂きました。( ゚Д゚)ウマー

例えとして家族の在り方をあげたんですが、「家族といってもいつも一緒に行動してるわけじゃなく、お父さんは仕事に、子供たちは学校に……おじいさんは山に芝刈りに行くんです」という笑いが良かったのでしょうか。 ( ´ー`)y-~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

人工衛星がブログを?

2003年6月に打ち上げられた東京工業大学・松永研が開発した超小型人工衛星が、ブログを書いてるようですよ。

CUTE-I Blog
http://lss.mes.titech.ac.jp/ssp/spacerium/cute1blog/

と言っても、普通の人にとって面白いことは何一つとして書いてないのですが。

せっかくの機能なので、何か名言を書いていくとか、今日は「太陽風が強かった。飛ばされるかと思った。」みたいなお笑いの要素を入れて欲しかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

温暖化

Yahoo! ニュースに次のような記事が載ってました。

温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000408-yom-soci

みなさんは、温暖化の原因をちゃんと知ってますか?

私は……ごめんなさい、勘違いしてました。 (/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

SUPER GT ライブ中継

SUPER GT がネットでライブ中継されるそうです。興味のある方はどうぞ。

YAHOO! JAPAN 動画
http://yahoo.tv-bank.com/special/supergt/

2006年3月19日(日) 14時5分 ~ 終了未定

今は過去のレースのダイジェストを流しているので、一見の価値ありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

カップカー同乗体験

この間、マーチのカップカーに同乗体験をしてきたという事をお話しました。その時の様子をビデオにしましたので、ご覧下さい。音声付きです。ご注意下さい。

下の画面左にある三角ボタンを押すと再生が始まります。
(動画再生時間は1分48秒です)

ビデオを撮影しつつ、ギャラリーに近づいたときには手を振ったりピースサインをしたりと大忙しでした。ほんと、めちゃめちゃ楽しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

F1 第1戦

バーレーンで2006年度のF1が始まりました。優勝はアロンソで、今年もルノーは速いな~って感じです。

んでもって期待のスーパー・アグリですが、井出が残念ながらリタイヤしたものの、佐藤琢磨が最下位ながらも完走という結果でした。でも、チームとして初めてのレースで完走することができるなんて普通はありえないことだし、ほんと良かったと思います。

次のマレーシアのセパンサーキットはSUPER GTでも使われているし、井出も頑張ってくれるでしょう。

今年のF1は面白くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

彼女たちの言うこと

今日は午後から買い物に行ってきました。

本当は春物の洋服を買ってくるつもりだったんだけど、良いものが無かったので持ち越し、代わりに義理チョコのお返しを買ってきました。
いろいろ悩んでいると、「これかわいいよ」と女性の声。隣を見ると、彼氏の買い物に付き合うカップルの姿が。

でもあっちの方がたくさん入ってるよ」と、男性。
数じゃないよ。女の子はかわいいほうが好きなんだよ」と、女性。

ふむふむ……そっか……。じゃあ、私もそれで ┐(´ー`)┌

ふと、OL進化論というマンガに出てくる田中さんを思い出しました。

食に関する奥さんからの小言についてぼやく旦那たちの言葉を参考に、自分の食生活を見直して健康に気を使うんです。健康診断で「35歳一人暮らしのわりに健康体ですね」と医者に言われて、「女房たちの言うことよく聞いてますから」と返答するんですね。

ここではさしずめ、「彼女たちの言うことよく聞いてますから」ですか?
( ´-`)チュンチュン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

NISSAN MORTORSPORTS EXHIBITION 2006

暖かい日差しの中、横浜の赤レンガ倉庫まで、ニッサンのモータスポーツ イベントに行ってきました。

NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2006
http://www.nissan.co.jp/EVENT/MOTORSPORTS/2006/07/event.html

ニッサンのマーチを使ったマーチカップというレースがあります。そのレースで使用されるカップカーの同乗体験をする事ができました。めちゃめちゃ楽しかったです。しかもドライバーが、SUPER GT の GT 500 クラスで戦う「松田 次生」選手。トップドライバーの運転する車に同乗できるなんて、なんて幸運なんでしょう。

同乗体験は明日の日曜日もあるみたいなので、ぜひ体験することをお薦めします。今日は朝9時に並んでなんとか滑り込みセーフだったので、ちょっと早めに並んでください。

smallP1020112

GT 500 クラスに参戦する、2006年バージョンのフェアレディ Z(テストカー)です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 8日 (水)

はぐらかしの技術

はぐらかしの技術
梅森 浩一  日本経済新聞社  ISBN : 4532312590

いつも行くコンタクトレンズ屋さんはデパート内にあります。同じフロアに本屋もあるので、コンタクトを買いに行くと必ず本屋ものぞいてしまうんですね。

そこで見かけた強烈に青い本。(下半分は白い帯でございます)

small20060307_

ぱらぱらっと立ち読みして、面白そうなので買っちゃいました。字は大きいし、行間も広いので1日で読み終わります。でも、内容はなかなか面白かったです。

テレビのニュースなどを見ていると、記者からの質問を巧妙にかわす人いますよね? みなさんの周りにもいませんか、そんな感じで上手く質問を切り抜けたり、話題を変えてしまう人。この本は、そんな「はぐらかし」の達人、ハグラー達のテクニックを解説した本です。

はぐらかしのテクニックにはいろいろあるんですが、その中に「目標をずらす」というものがあるそうです。本ではキャバクラ嬢が客に対して「はぐらかす」というのを例に挙げていましたが、なかなかどうして面白かったです。

こんな「はぐらかし」なら私も受けてみたい……。いや、キャバクラには行った事ありませんし、これからも無いでしょうが。

話がずれましたが、こんな感じで様々なシチュエーションとテクニックが書かれており、一通りマスターすれば、あなたも私もハグラーになれること間違いなしです。もちろんそれだけでなく、相手が「はぐらかし」をかけてきたときにも対処できるようになるし、そもそも相手との会話を楽しめるようになるのでは無いでしょうか?

あの日本経済新聞社がこんな内容の本を出すのには驚きましたが、けっこうお薦めしたい1冊です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

MotoGP4 第2回

今日は会社を休んで病院に行き、検査を受けてきました。数多くの検査を受けてきた中でも1、2位を争う苦手な検査だったので、たいへんな思いをしました。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・

さて、また MotoGP4 の話題です。

125cc と 250cc クラスはほとんど全開で走れるのであまり面白くは無かったのですが、MotoGP クラスは打って変わってたいへん面白いです。何しろちょっとアクセルを開けるだけですぐにパワースライドしちゃうし、車体を傾けたままフルブレーキングをするとスリップダウンするし、操作にたいへん気を使います。そこが楽しいんです。

small20060307_motogp4

リプレイを携帯電話のカメラで撮ってみました。ブレていて分かりづらいかと思いますが、ハイサイドで吹っ飛ばされた直後の画像です。この時は前を走る3台に追いついて「さあこれから!」という時だったので、たいへん手痛い思いをしました。

あまりにも楽しいので、気をつけないと引きこもりになってしまいそうです |彡サッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

健康診断の結果

坂道を登っていたらガラスでできたキレイな作り物が落ちてあり、その中から2、3個拾いました。しばらく歩くと、その作り物を作ったと思しき人が「ちゃんと店の中も見ていけ~」と追っかけて来るではありませんか。怖くなって、慌てて逃げ出すという夢を見た、たくり~です。三 (lll´Д`)

さて、この間の健康診断の結果が郵送されてきました。

1年前と比べて、体重が 8kg も減ってました。
これでやっと 60kg 代です。(゚Д゚ )ウマー

しかし超音波検診の結果、「胆のう壁内結石の疑い」とあったのにはビックリ。嫌な感じです。

いちばんビックリしたのは、肺活量が 4880cc もあるってこと。標準との比率で言うと、122.61% なんですね。

波動砲が発射できるじゃん?

って迂闊にも思ってしまいました。

でもそんなに肺活量があるのに、ちょっと運動するとすぐに息が切れるし、長いこと息を止めていられないし、普段何気なく生活してても息苦しさを感じることが多いんだよね。これってやっぱりストレスが溜まってるから……ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

安心社会から信頼社会へ

安心社会から信頼社会へ
山岸 俊男  中公新書 ISBN : 4121014790

今までの社会とこれからの社会、閉ざされた社会から開かれた社会へと基本的なシステムが変革していく中で、どのように生きていくのが良い戦略なのかについて述べられている本でした。

この本を読んでいくと、結局のところ、どんな社会システムにおいても、人を信頼して正直に生きていくのが最大の戦略なのかなーと思えました。ただ、それには条件があって、ただ闇雲に信じるんじゃなくて、相手の人間性を正確に見極める能力が必要です。

ではその人間性検知能力をどうやって磨いていくかというと……

当たり前の話になってしまいますが、いろんな人と付き合い、さまざまな人間性について勉強していくことです。最初から人を疑ったり、関係を作っていくことは不可能だと思っていると、せっかくの学習機会を逃していくことになります。

なので、実は「人を信頼する人は騙されやすい」というのは間違いで、人を疑って狭い範囲の人間としか付き合わないような人の方が、人間性を検知する能力が低いだけに騙されやすいってことになるんですね。

さて、自分を振り返ってみると、意外に狭い世界でしか生きていない人間だから、ちと怖かったりして。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

気を取り直して、これから人間性検知能力を磨いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

4km

実にひさ~しぶりに、走ってみました。

片道 2km 、合計 4km ほど走ってきたわけですが……。さすがに辛かったです。三分の一は歩いてました。

λ.... トボトボ

何となく下の歯茎の血行が良くなったみたいで、じんわりと歯が浮いた感じがして気持ち悪かったです。(´Д`;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ぬいぐるみ

ドコモからのプレゼント品ですが、

small20060301_

ドコモダケのぬいぐるみでした。ちっちゃい奴です。

もっといい景品を期待したんだけどな~。ざんねん~(´・ω・`)ガッカリ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

プレゼント

昨日のサッカー日本代表の試合の中で相手にPKを与えてしまった場面があるんだけど、どう見てもシミュレーションでした。明らかなミスジャッジがあった場合、試合の後に審判を降格させるべきだと思った、たくり~です。

って、前置きが長かった……

えーと、昨日、家に帰ったら郵便受けに宅配便の不在通知が入ってました。どうやらドコモのプレゼントキャンペーンに当たったらしいんだけど、何を申し込んだのか覚えていません。

本日の夜に再配達を頼んでいるので、どんな物が送られてくるのか楽しみです。

と、ちょっぴり自慢でした。( ´ー`)y-~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »