« 講演会行ってきました | トップページ | 今週末のモータースポーツ »

2006年3月23日 (木)

アサーティブ

自己表現について勉強すべく、以下の本を買ってきました。

アサーティブ 増補版
岩舩展子・渋谷武子 共著  PHP研究所  ISBN : 4569647588

small20060321_

かなり厚めの本ですが、伝えたいのは結局のところ、

  • 自分の意思で選択肢を選ぶ
  • 相手の立場を考えることはもちろん大切だが、相手の感情に必要以上の責任を持つ必要は無い
  • 言いたいけど言えない」という状況から、「言えるけど言わない」という選択が出来るようになる

といったところでしょうか。

言えるけど言わない」については、今までそんな意識したことがなかったのですごく新鮮でした。勉強になったなぁ。

この本は自己表現のトレーニングについてはあまり取り上げていないので、他の本で補うといいと思います。

|

« 講演会行ってきました | トップページ | 今週末のモータースポーツ »

コメント

はじめまして。
私も1年ぐらい前にアサーティブのことを知って、アサーティブジャパンのワークショップとかを受けたりしています。

誠実に対等に生きるというのに共感がもてます。

『それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション』もお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906681247/250-7684902-8541051

投稿: ふうた | 2006年4月 4日 (火) 14時34分

> ふうたさん
 
そうそう。誠実に、対等にですよね。
ご紹介頂いた本、チェックしてみますね。ありがとうございます。

投稿: たくり~ | 2006年4月 5日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/9193625

この記事へのトラックバック一覧です: アサーティブ:

« 講演会行ってきました | トップページ | 今週末のモータースポーツ »