« 安心社会から信頼社会へ | トップページ | MotoGP4 第2回 »

2006年3月 6日 (月)

健康診断の結果

坂道を登っていたらガラスでできたキレイな作り物が落ちてあり、その中から2、3個拾いました。しばらく歩くと、その作り物を作ったと思しき人が「ちゃんと店の中も見ていけ~」と追っかけて来るではありませんか。怖くなって、慌てて逃げ出すという夢を見た、たくり~です。三 (lll´Д`)

さて、この間の健康診断の結果が郵送されてきました。

1年前と比べて、体重が 8kg も減ってました。
これでやっと 60kg 代です。(゚Д゚ )ウマー

しかし超音波検診の結果、「胆のう壁内結石の疑い」とあったのにはビックリ。嫌な感じです。

いちばんビックリしたのは、肺活量が 4880cc もあるってこと。標準との比率で言うと、122.61% なんですね。

波動砲が発射できるじゃん?

って迂闊にも思ってしまいました。

でもそんなに肺活量があるのに、ちょっと運動するとすぐに息が切れるし、長いこと息を止めていられないし、普段何気なく生活してても息苦しさを感じることが多いんだよね。これってやっぱりストレスが溜まってるから……ですか?

|

« 安心社会から信頼社会へ | トップページ | MotoGP4 第2回 »

コメント

息苦しいで思い出したのでひとこと。
私も呼吸が苦しかったの。この間。
で、原因判明。
なんと、肩と背中が硬くなり、肋骨回りの筋肉と横隔膜の動きが悪くなっていたらしい。
つまり、肩凝りですな。

ストレッチをしなさいって。
ストレッチ法は・・・深呼吸。
なるべく肋骨や横隔膜の動きを意識しながら。

たくりーもやってみて。

投稿: みね | 2006年3月11日 (土) 11時17分

> みねちゃん
 
肩こりで息苦しくなることがあるって、初めて聞きました。そんなことあるんですねー。
そういえば、思いっきり息を吸うと首や肩が痛くなるんですよね。肩こりか、そっか。
 
いいこと聞きました。ありがとう。

投稿: たくり~ | 2006年3月12日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/8955443

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断の結果:

« 安心社会から信頼社会へ | トップページ | MotoGP4 第2回 »