« MotoGP4 第2回 | トップページ | NISSAN MORTORSPORTS EXHIBITION 2006 »

2006年3月 8日 (水)

はぐらかしの技術

はぐらかしの技術
梅森 浩一  日本経済新聞社  ISBN : 4532312590

いつも行くコンタクトレンズ屋さんはデパート内にあります。同じフロアに本屋もあるので、コンタクトを買いに行くと必ず本屋ものぞいてしまうんですね。

そこで見かけた強烈に青い本。(下半分は白い帯でございます)

small20060307_

ぱらぱらっと立ち読みして、面白そうなので買っちゃいました。字は大きいし、行間も広いので1日で読み終わります。でも、内容はなかなか面白かったです。

テレビのニュースなどを見ていると、記者からの質問を巧妙にかわす人いますよね? みなさんの周りにもいませんか、そんな感じで上手く質問を切り抜けたり、話題を変えてしまう人。この本は、そんな「はぐらかし」の達人、ハグラー達のテクニックを解説した本です。

はぐらかしのテクニックにはいろいろあるんですが、その中に「目標をずらす」というものがあるそうです。本ではキャバクラ嬢が客に対して「はぐらかす」というのを例に挙げていましたが、なかなかどうして面白かったです。

こんな「はぐらかし」なら私も受けてみたい……。いや、キャバクラには行った事ありませんし、これからも無いでしょうが。

話がずれましたが、こんな感じで様々なシチュエーションとテクニックが書かれており、一通りマスターすれば、あなたも私もハグラーになれること間違いなしです。もちろんそれだけでなく、相手が「はぐらかし」をかけてきたときにも対処できるようになるし、そもそも相手との会話を楽しめるようになるのでは無いでしょうか?

あの日本経済新聞社がこんな内容の本を出すのには驚きましたが、けっこうお薦めしたい1冊です。

|

« MotoGP4 第2回 | トップページ | NISSAN MORTORSPORTS EXHIBITION 2006 »

コメント

何でも素直に言っちゃって失敗したこと数知れず。
話をはぐらかそうとして失敗したことも数知れず。
ちょっと読んでみたくなりました。
ハグラ~になりた~い。

投稿: たっき~ママ | 2006年3月10日 (金) 23時42分

> たっき~ママ
 
そうなんですねー。
私にもいっぱいありますよ。
何気なく口にして失敗したりとか。

投稿: たくり~ | 2006年3月12日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/8986248

この記事へのトラックバック一覧です: はぐらかしの技術:

« MotoGP4 第2回 | トップページ | NISSAN MORTORSPORTS EXHIBITION 2006 »