« Super GT 第2戦 | トップページ | バルーン »

2006年4月10日 (月)

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
中村 文昭  サンマーク出版 ISBN : 4763195085

Small20060410_

三重県の伊勢でレストランを経営している、中村 文昭さんが書いた本です。先月会社で行われた講習会、この方の講演会のビデオを見ることができたんです。

ん~、この人の名前にはどこか見覚えがあるぞ……

ビデオの途中で、書店で本を見かけたことがあるということに気がつき、その日の講習会が終わった後にさっそく購入してきました。

内容としては、著者が生きてきた中で得た気づきやエピソードなどをちりばめてあるのですが、その一つ一つが「なるほどな~」と思わせてくれます。人によって感じるポイントは違うと思うのですが、私がいいな~と思ったのは、

  • 自分の経験したことのないものには、決して好き・嫌いを言わない
  • 何かをする前にムリだと言っていたら、一勝もできない

あと、目標設定について、ボウリングのピンとスパットに例えて目標と目的には誤差があるという話し。これはけっこう仕事でも人生でも、参考になりそうでした。

人に会うこと、人に尽くすことってこんなに楽しいもんなんだなと、改めて感じさせてくれました。この著者だからできた? というのもあるかも知れませんけど、知ってしまった以上、私にも出来るでしょうし、あなたにも出来ると思います。

|

« Super GT 第2戦 | トップページ | バルーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/9514428

この記事へのトラックバック一覧です: お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!:

« Super GT 第2戦 | トップページ | バルーン »