« 出張行ってきました | トップページ | にんげんクラブミーティング 2日目 »

2006年4月29日 (土)

講演会に行ってきました

縁あって、船井 幸雄が主宰している「にんげんクラブミーティング」なるものに出席してきました。といっても怪しいものではなく、講演やパネルディスカッションというものなんですけどね。

今日と明日の二日間、それぞれ 10:30 ~ 18:30 というけっこう長い時間開催されます。で、今日は講演が2つにパネルディスカッションが予定されていたのですが、興味のあった1つめの講演だけ聞いてきました。

ブリキのおもちゃ博物館」や「開運! なんでも鑑定団」でおなじみの北原 照久さんによる、「夢の実現・言葉の力」という講演です。どんな内容だったかというと、「夢を実現する方法」「ツキを呼ぶ十か条」などを話してくれました。

夢をかなえるには具体的にイメージを持つこと、人に話しまくる、とにかく続けるなど、よく言われてることだけど、なるほどな~って感じでした。ツキを呼ぶ方法はたくさんあるけども、最終的には「自分はツイてるんだ」って思うことが大切らしいですよ。

講演会の最後に「一蓮托生」という話をしてくれたんだけど、とても悲しい話で、思わず涙が……。

講演内容はもちろん、話し方や間の取り方などについてもかなり参考になっちゃいました。とても楽しい講演会でしたので、もし機会があったらみなさんもぜひ北原さんの講演会に出席してみてくださいね。

明日はメンタルトレーニングや脳の話などの興味のあるものばっかりなので、一日中いる予定です。

|

« 出張行ってきました | トップページ | にんげんクラブミーティング 2日目 »

コメント

夢を実現するのはたやすいことではありませんよね。
でも、北原さんを観ていると本当に「継続は力なり」とか「好きこそ物の上手なり」とかそうゆう言葉が本当なんだなって思いますよね。
私も頑張らなくちゃ!

投稿: やよみ | 2006年4月29日 (土) 21時18分

> やよみさん
 
そうですね。北原さんも夢をかなえるまで、何十年という単位がかかってるらしいですよ。でも、絶対に協力してくれる人が現れるから、常に話しまくった方がいいみたいです。その時には、笑顔で、情熱的に話すのがポイントだそうです。
 
こういう方の話を聞くと、元気が出ますよね。

投稿: たくり~ | 2006年4月30日 (日) 20時25分

『夢をかなえるには具体的にイメージを持つこと、人に話しまくる、とにかく続けるなど、よく言われてることだけど、なるほどな~って感じでした。』


自分のテンションを維持し続けるためにも
ホントにそう思いますよ。
もっとも、それが一番ムズカシいんだけどね^^;

投稿: フォックストロット | 2006年4月30日 (日) 21時12分

> フォックストロットさん
 
そうですね~。夢を語ると否定してくる人の方が多いですからね~。そこでどうしても凹んじゃうんですよね。

投稿: たくり~ | 2006年5月 2日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/9816430

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会に行ってきました:

« 出張行ってきました | トップページ | にんげんクラブミーティング 2日目 »