« 講演会に行ってきました | トップページ | プリン体 »

2006年4月30日 (日)

にんげんクラブミーティング 2日目

というわけで、本日も講演会に行って来ました。
本日の予定は、

志賀 一雅  「上手に生きるためのメンタルトレーニング
飛田 ユミ子 「もう一度、脳を作り直してみませんか
船井 幸雄  「今、一番伝えたいこと

深夜になって会社に提出する書類を1つ出し忘れているのを思い出し、慌てて飛び起きたりしてました。そのため朝起きるのが辛く、また、駅まで行ってから財布を忘れたことに気が付いたりして、「午前中は休もうかな~」とめんどくさい病が……。もちろん、ちゃんと行きましたよ。

一番最初の講座では、思考が身体に与える影響というものを教わりました。夜寝るときは「ありがとう」と1日に感謝しながら眠りに付くと、寝ている間に「ありがとう」について脳の中で情報処理が行われるらしく、身体にとても良いみたいですよ。

二番目の講座では、脳のトレーニングをしました。おかげで、円周率を30桁言えるようになりました。といっても、実は20桁まではすでに覚えていたので、新しく10桁覚えるだけでしたけど。

で、三番目の講座。初めて船井幸雄さんの講演を聞いたんだけど、正直、これは好き嫌いが分かれるな~と思いました。普通に聞くと眉につばをつけなくちゃいけないような話だったり、「なるほどな~」とうならされる話を聞かせてもらえたり。もうちょっと船井さんを研究したいと思います。

この講座ではお薦めの本や、長所を伸ばし、それを自分、他人、世の中に役立てることの大切さを教えてもらいました。

という感じで、たいへん密度の濃かった週末でした。

明日、明後日は仕事。3日、4日は SuperGT を観に行ってきます。
楽しみだ~!

|

« 講演会に行ってきました | トップページ | プリン体 »

コメント

めんどくさい病出たのにちゃんと行ったんですね(^^)
えらいじゃないですかぁ。
私だったらそのまま休んでしまうかも。

寝る前の「ありがとう」今日から試してみようかな?

いよいよGTですね♪
私は明日の深夜に出発予定です(^^)
楽しみ楽しみ。

投稿: やよみ | 2006年5月 1日 (月) 21時11分

> やよみさん
 
単に「ありがとう」じゃなくて、「良かった、ありがとう」の方が良いそうです。例えば、殴られても「良かった、ありがとう」の精神だそうです(^^;
殴られているのにどこが良いんだっていうと、「骨が折れなくて良かった」だそうです(^^;;;;;

投稿: たくり~ | 2006年5月 2日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/9833882

この記事へのトラックバック一覧です: にんげんクラブミーティング 2日目:

« 講演会に行ってきました | トップページ | プリン体 »