« ブラボーミュージック | トップページ | 熱が出てきました »

2006年5月22日 (月)

モチベーション

図解ビジネス心理学1
モチベーション
林 恭弘 著  総合法令  ISBN : 4893469312

Small20060522_

どうやったらみんなに気持ち良く仕事をしてもらえるかというのを考えることが多いんだけど、そんな時に本屋で出合った本です。

今朝の通勤電車の中、お昼休み、夜になって仕事の合間と、今日1日で読み終わっちゃいました。サラサラっと読めて、エッセンスは満載です。

やる気を引き出すいろいろな方法が載っているけど、中でもやっぱり相手の存在を認めてあげて、かつ評価してあげることが大切じゃないかな~と改めて思いました。

この本は仕事について書かれた本だけど、仕事だけじゃなく生活全般に言えますよね。自分の存在が役に立っている事を知れば、自然とやる気が出るものですよね。

はてさて、私の存在も誰かの役に立ってるんだろうか?

|

« ブラボーミュージック | トップページ | 熱が出てきました »

コメント

自分の存在価値を誰かに認めてもらうのって
きっと人間として生きていくうえでは
欠かせないことなんじゃないかと思います!

その積み重ねが他人に対する信頼とか愛とかに
繋がるんじゃないのかと。

人を認めてあげない限り自分も
認めてはもらえないですもんね。

たくり~さんももちろん認められてますって。

投稿: フォックストロット | 2006年5月23日 (火) 13時44分

>人を認めてあげない限り自分も認めてはもらえない

ついでに自分を認めてる人は人も認められるってことも。


>相手の存在を認めてあげて、かつ評価してあげること

これができるってのもひとつの才能だと思うな~。
たくりーは、きっとできるだろうな。

投稿: みね | 2006年5月24日 (水) 20時19分

> フォックストロットさん
 
お互いがお互いの存在を認めてあげて、かつその存在に感謝できるといいですよね。それができれば無敵かも。
 
> みねちゃん
 
自分の存在や貢献を認めて欲しくて、他人を認めるところまで余裕が無いときもあるよ。なのでまだまだ成長の余地ありです。うれしいなぁ。

投稿: たくり~ | 2006年5月26日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/10196578

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« ブラボーミュージック | トップページ | 熱が出てきました »