« ハーボットを設置しました | トップページ | ブラボーミュージック »

2006年5月20日 (土)

本調子

本調子
清水 克衛〔ほか〕著  総合法令  ISBN : 4893468278

Small20060520_

読書の効果や意味、素晴らしさについて語られた本です。
以下に挙げる方々が、共著という形をとってます。

  • 清水 克衛
  • 本田 健
  • 七田 眞
  • 望月 俊孝
  • 斉藤 一人
  • ハイブロー武蔵

読んでいくとわかるのですが、けっこうみなさん同じ事を語っているんですよね。本は安い投資だとか、アウトプットを意識して読むとか。

特に人の伝記を読む事は、とても良い事だと書いてありました。

坂本竜馬、野口英世、エジソンや松下幸之助などなど。その人達がどのような考えをもってどのように行動をしているか、問題が起きたときにどのような対応をするかなど、具体的にイメージできるまで徹底的に読み込むんだそうです。すると、困ったときに彼らに相談できるようになるそうですよ。

もちろん頭の中で想像する事なので当たっていないかも知れませんが、それでもかなり心強いのは確かでしょう。

私も、これからしばらくは伝記を読んでみようと思います。
そうだな~。本田宗一郎がいいかな。

|

« ハーボットを設置しました | トップページ | ブラボーミュージック »

コメント

こないだハリポタ買いにいったついでに本を物色してたんです。
なかなかよさそうなこと書いてある本とかも多くって、ちょっと読んでみたいなぁって思った本何冊かあったんですが、結局買いませんでした。
どうしてもねぇ、安いものじゃないしねぇ。。。
でも、今度一冊ために買ってみようかなぁ。

投稿: やよみ | 2006年5月20日 (土) 21時39分

> やよみさん
 
そうですよね~。
私も最近は値段を見ないでレジに持っていくようになりましたが、ちょっと前までは値段を見て、「う~ん……」なんて悩んでましたからねぇ。
でも、おいしいものを食べて身体に栄養を与えるように、良い本を読んで、頭と心に栄養を与えてあげて欲しいと思うのですよ。
さしあたり、図書館を利用してみるっていうのはどうでしょう?

投稿: たくり~ | 2006年5月21日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/10157677

この記事へのトラックバック一覧です: 本調子:

« ハーボットを設置しました | トップページ | ブラボーミュージック »