« モチベーション | トップページ | お休み »

2006年5月23日 (火)

熱が出てきました

なんか、腰から下がだるいなぁ……と思っていたら、案の定、熱が出てました。まだ微熱程度なんだけど、あまりにだるいので明日のお弁当の準備もせず、本日はこのまま就寝しようと思います。

また1冊読み終わったので、それを紹介しようかと思っていたんですけどね。

ところでみなさん、今まで最高何度くらいの熱が出た事ありますか?

私の記録は、記憶しているところによると41度から42度ぐらい。平熱が35.5度だから、かなり限界ぎりぎりみたいです。ところが高熱を出す事が多いせいか、腰から下のだるさが辛いかなと思う以外は、あまり苦しくないんですね。身体が慣れてしまったんでしょうか?

こんな自慢をしていても仕方が無いわけですけど。

先ほど読んでいた本によると、熱が出るっていうのは身体が病気と闘うために熱を出しているんであって、無理に下げちゃいけないみたいです。つまり、解熱剤はできるだけ飲まない方がいいらしい。

でも、人間43度ぐらいの熱が出ると、脳細胞が破壊されて、身体を構成するたんぱく質が固まると言いますから、そういう場合は解熱剤などで熱を下げたほうがいいとの事ですよ。

って、良く考えたら、そんな状態だったら病院に行ってますよね。

で結局何が言いたいかっていうと……え~と……

おっといけない。もう寝なくちゃ。

|

« モチベーション | トップページ | お休み »

コメント

熱が頻繁ってのは気をつけたほうがよいのでは?

熱に身体が負けて、抵抗力が落ちると他の病気ももらっちゃうし。

お大事にね~。

投稿: | 2006年5月24日 (水) 20時24分

おかげさまで、今日は仕事に行った上に、走りにも行ってきちゃいました。
熱で抵抗力が落ちる……ですか。そっか、抵抗力については考えてなかった。危ない危ない。

投稿: たくり~ | 2006年5月26日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/10213390

この記事へのトラックバック一覧です: 熱が出てきました:

« モチベーション | トップページ | お休み »