« アフィリエイトにチャレンジ | トップページ | スーパー耐久 車載カメラ »

2006年6月18日 (日)

LPIC Level1 を受けてきました(その1)

LPIC Level 1 って 101 と 102 の2つの科目があるんですが、今日はそのうちの 101 の試験を受けてきました。

 

え~と……言い訳してもいいですか????

 

勉強期間はけっこうありましたが、もちろん仕事があるので実質の勉強時間はそれほどなく、また、金曜日あたりからお腹の調子が悪く、今日もお腹がゴロゴロと……。
さらに多方面からのプレッシャーと、久しぶりの受験による緊張で心臓がドキドキ。そんな中の受験だったのです。

この認定試験はパソコンを使って受験し、その場で結果がわかるんですよ。一通り見直しも終わって、「終了」ボタンをポチッ……

 

本当に終了しますか?

 

(((´・ω・`)カックン…

気を取り直して、「はい」ボタンをポチッ……

 

え~と、この試験、930 満点で 500 点以上取れば合格です。

表示された結果は……

 

結果は……

 

620 点 ヽ(´ー`)ノバンザーイ

 

もっと取れると思ったんですけどね、おかしいなぁ。
( ´ー`)y-~~

とりあえず一安心。でももう1科目残っているから、勉強の日々はまだまだ続きます。

ちなみに私が使っている参考書は以下の通りです。

Linux教科書 LPICレベル1
翔泳社


ほんと、教科書という感じ。章ごとの解説の後に練習問題があって、最後に模擬試験が付いています。解説はけっこう詳しくて勉強になりますが、この本だけではちょっと試験には物足りない感じです。

この本 + 問題集というのが良いと思います。

徹底攻略 LPI問題集 Level1/Release2対応
インプレス


問題集と銘打っているだけあって、問題数は豊富です。説明はそれほど詳しくないので、この問題集に先ほどの教科書を組み合わせれば、ある程度はいけるんじゃないかと思います。

|

« アフィリエイトにチャレンジ | トップページ | スーパー耐久 車載カメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/10581686

この記事へのトラックバック一覧です: LPIC Level1 を受けてきました(その1):

« アフィリエイトにチャレンジ | トップページ | スーパー耐久 車載カメラ »