« アジア勢が…… | トップページ | 半ば衝動的に…… »

2006年6月25日 (日)

SuperGT 第4戦 結果

マレーシアのセパンサーキットで SuperGT 第4戦が行われました。

このサーキットは F1 や MotoGP でも使われているインターナショナルなサーキットなので、知っている人も多いんじゃないでしょうか?

以下、コース図
※セパンサーキット公式HPより借用

セパンサーキット

GT 500

順位Car NoTeamDriver
1 8 ARTA NSX 伊藤 大輔
ラルフ・ファーマン
2 22 MOTUL AUTECH Z ミハエル・クルム
リチャード・ライアン
3 12 カルソニック インパル Z ブノワ・トレルイエ
星野 一樹

GT 300

順位Car NoTeamDriver
1 7 雨宮アスパラドリンクRX7 山野 哲也
井入 宏之
2 27 direxiv ADVAN 320R 密山 祥吾
谷口 信輝
3 19 ウェッズスポーツセリカ 松田 晃司
脇阪 薫一

今回、GT500 クラスは、ARTX NSX がポール to ウィンで勝ちました。ウエイトハンデが無かったとはいえ、無線とクールスーツの故障がありながらのこの結果は、見事としか言いようが無いんじゃないでしょうか。

ちなみにクールスーツとは、車内の温度が 60 度を越えてしまうセパンのようなサーキットにおいて、ドライバーの身体を冷やすための冷却装置です。ドライバーにとっては、まさに生命線といえるような装置です。
エアコンを使えば良いと思われるかも知れませんが、レースカーにエアコンのような重たい機械は付いて無いのですよ……

今回2位だった 22 号車ですが、F1 に行ってしまった山本左近選手に代わり、リチャード・ライアンが入りましたね。リチャード・ライアンと言えば、本山哲選手と組んで XANAVI で戦ったベテランドライバー。これは大きいですよね。

GT300 クラスは、セパンとは相性が良いと言われている雨宮 RX-7 が優勝しましたね。これでセパンでは5戦して4勝ですか。すごいですよね。

2位には direxiv ADVAN 320R が。実は密かに応援しているチームなので、45 キロものウエイトハンデを背負いながらのこの結果はうれしいです。

さて、メインに応援している 23 号車の XANAVI NISMO Z ですが、今回は5位でした。中継でもぜんぜん映らなかったし、がっかり……。でもまあ、6ポイント取得できたからいいかな。

|

« アジア勢が…… | トップページ | 半ば衝動的に…… »

コメント

8号車速かったですよねぇ。
でも、私的にはね、もう少しモチュールが8号車に食いついて行って、去年のようなバトルをして欲しかったなぁ。
前半に話されすぎちゃいましたねぇ。
残念。。。

カルソニックは順位を上げて3位フィニッシュだし、なかなかこれだけみると日産勢の成績は良かったかな?

しっかし、本当にザナヴィはどうしちゃったんでしょうねぇ。
日産の番号しょってるのはザナヴィ号なんだから、もっと頑張ってもらわないとねぇ。
ポイントランキングでは今のところ4位だから今後の成績ではまだまだチャンピオン狙えるとは思うけど。。。
第4戦までの戦いを見るとちょっと不安です。

1ヵ月後の第5戦SUGOまでになんとか調子を戻して欲しいものです。。。

投稿: やよみ | 2006年6月26日 (月) 00時08分

> やよみさん
 
そう、ニッサンが2位と3位なんですよね。
あとはそこに XANAVI が入ってくれれば……。

いくら現在ポイントランキングが4位だとしても、もっと調子を上げないとチャンピオンは厳しいですよね。

とりあえず、1ヵ月後の様子をみましょう。

投稿: たくり~ | 2006年6月26日 (月) 21時44分

はじめまして!!caと申します
新着から着ました♪
私も、23号車メインで応援しています!
というか日産チーム応援です!
あと個人的に応援しているチームも同じなんで
びっくりしちゃいました・・気があいますねー
私のブログですがレースや趣味・育児中心です
ぜひコメント頂けたらうれしいです
今後も、ブログにお邪魔させて下さい
リンクさせてもらえるとうれしいです!
一緒に、23号車&27号車応援しましょうね♪

投稿: ca | 2006年6月28日 (水) 15時11分

> ca さん

はじめまして!

同じチームが好きなんですねー。
direxiv は、あのカラーリングが好きなんですよね。
XANAVI は本山より松田の方が好きですね。ここが ca さんとちょっと違うかな?

ブログにおじゃましてコメントを付けてみました。よろしくお願いしますねー。

投稿: たくり~ | 2006年6月28日 (水) 21時49分

ブログに訪問ありがとうございました!
リンク完了しました
direxiv ・XANAVI 号他、今年も
いいレースが見れるといいなと思ってます
またこちらにおじゃましますねー

投稿: ca | 2006年6月29日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/10676620

この記事へのトラックバック一覧です: SuperGT 第4戦 結果:

« アジア勢が…… | トップページ | 半ば衝動的に…… »