« 貯水率 | トップページ | XANAVI のミニカー »

2006年7月17日 (月)

ひよどり

実家の裏に、ひよどりが巣を作っていたそうです。実家に戻った今日、「どれどれ」と思って窓を開けてみると、確かに目の前に巣がありました。

Small20060717_

携帯で取ったのでわかりづらいかも知れませんが、立派な鳥の巣でした。ひよどりが4羽も巣立って行きました。

最後の1羽だけはなかなか巣から飛び立とうとせず、やっと隣の枝に飛び移ったと思ったら、そこでしばらく寝ていたそうです。

眠ってしばらくすると、枝から落っこちそうになってビックリして起き、でもやっぱり眠いのかすぐに目を閉じて……落っこちそうになって……を繰り返していたそうで、その様子はまるで吊り革につかまったサラリーマンが眠気と戦っているようだったと、楽しげに母は語るのでした。

鳥の生態といえば、モーニングでマンガが連載されていますね。

とりぱん 1 (1)
とりぱん 1 (1) とりの なん子

講談社 2006-03-23
売り上げランキング : 1716
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

庭のエサ台に集まる鳥の姿を観察した日記がメインなのですが、それ以外にも家庭菜園の話だったり、近所のネコの話だったり、野草の話があったりします。のんびりした感じの絵とマッチしていてお薦めのマンガです。

ちなみに、この中で描かれている鳥の中では、つぐみの「つぐみん」が一押しです。

|

« 貯水率 | トップページ | XANAVI のミニカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/10987852

この記事へのトラックバック一覧です: ひよどり:

« 貯水率 | トップページ | XANAVI のミニカー »