« UDON | トップページ | お先に失礼! する技術 »

2006年8月30日 (水)

ユナイテッド93

今日は「ユナイテッド93」を観てきました。

ユナイテッド93 公式サイト
http://www.united93.jp/top.html

2001年9月11日のアメリカ同時多発テロでハイジャックされた航空機のうち、唯一ターゲットに届かずに墜落したユナイテッド航空 93便を題材とした映画です。

スタッフロールを見ながらどうやってこの映画を紹介しようかと考えていたのですが、ぜんぜん思いつきませんでした。

ドキュメンタリーのように事実が(といっても機内での出来事に関して言えば想像でしかないのですが)淡々と映像化されただけといった感じで、メッセージを感じる事もありませんでした。逆に言えば、メッセージ性を持たせない事によって、観客にいろいろと考えて欲しいのかも知れませんね。

でも、それって丸投げじゃ……

丸投げされたなりに考えてみると、いろいろ思うところはありますが、最終的に「どんな事が起きても後悔しないように、毎日を一所懸命に生きていかなくちゃダメなんだな~」というのが一番でした。

とりあえず万人にはお薦めできないのですが、あの日に何があったのかを知っておくためにも、一度は観ておきたい映画だと思いますよ。

ただし、見終わった後の脱力感は覚悟しておいてください。

|

« UDON | トップページ | お先に失礼! する技術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/11677116

この記事へのトラックバック一覧です: ユナイテッド93:

» ユナイテッド93 [焼津発信!二代目社長の悩める日記]
映画「ユナイテッド93」を見てきました。 仕事休み中に是非見ておきたい映画でもあった。まだ記憶にも鮮明に残っているいわゆる9.11同時多発テロ事件。4機の旅客機がハイジャックされたが、たった一機、ユナイテッド航空93便だけは、目標に到達することなく墜落した。あの場面はテレビ画面でまさに映画では?と疑いたくなるような凄まじい出来事であった。アメリカでもその影響は今でも色濃く�... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 07時41分

« UDON | トップページ | お先に失礼! する技術 »