« ユナイテッド93 | トップページ | 東京湾に護衛艦 »

2006年8月31日 (木)

お先に失礼! する技術

お先に失礼! する技術
柴田 英寿 著  WAVE出版  ISBN : 4872902238

赤い帯とアフロヘアーの青年?がとても印象的な本です。

うっかり買ってしまいました。

さて、会社勤めをしていると、「お先に失礼します!」とはなかなか言い出しづらいですよね?

本書は、いかにして適当に仕事をするか、仕事を避けるか、心理的に負担を感じなくなるためにはどうするか……

というような内容ではなく、

いかに上手に仕事を片付けるか

そのための時間の使い方、会議の仕方、メールの活用法などなど、いろんな仕事術が載っています。

もちろんこの本の通りにやれば必ず「お先に失礼!」できるようになるわけでは無いし、仕事の進め方は人によりけりだとは思うけど、それでも日々の仕事に対する心構えを問い直すには十分な内容でした。

私といえば、「言われたことはきちんとこなすが、どちらかといえば仕事をしない人」に分類されているっぽいので、「お先に失礼!」するかどうかはともかく、少々ギアを入れ替えてみようかと思います。

|

« ユナイテッド93 | トップページ | 東京湾に護衛艦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/11689824

この記事へのトラックバック一覧です: お先に失礼! する技術:

» 無料小冊子プレゼント!!「人生に効く!!智恵の道具箱・仕事の技術スキル編その1」 [成功者になるための!!オンライン図書館]
トラックバック失礼します。無料小冊子「人生に効く!!智恵の道具箱・仕事の技術スキ [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 17時10分

« ユナイテッド93 | トップページ | 東京湾に護衛艦 »