« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

今日は5kmでしたが……

今日は 5km ほど走ってきました。

昨日も走ったのでペースをかなり落としたつもりでしたが、時間は34分54秒。普段と同じか、ちょっと早いぐらいでした。やっぱり途中で歩かなかったからですかね。

んで、家に帰る途中、右側の足の裏の外側が痛くなり、やや足を引きずる状態になってしまいました。今も、座っている分にはなんともないですが、歩こうとするとちょっと痛みが。

さらに、昨日もそうだったんだけど、走り終わった後は微熱が出るんですよね。

あと1ヶ月しかないのに、困った困った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

今日は8km

本日はちょっとだけ頑張って、8km ほど走ってきました。

(´-`).。oO( 本当は10km走りたかったんだけど根性が )

んで、タイムは1時間40秒

あいかわらず遅いね。

どうやったら速く走れるようになるんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

富士マラソンフェスタ2006

今年の12月24日、静岡県の富士スピードウェイにて富士マラソンフェスタ2006が開催されます。

富士マラソンフェスタ 2006
http://www.fsw.tv/event/eventinfo/20061224.html

距離は、3km、5km、10km、ハーフとよりどりみどり。しかも、あの富士スピードウェイを自分の足で走れるという、めったにないチャンス。モータースポーツ好きの私としては、何が何でも参加したい大会なのです。

しかし、富士スピードウェイはアップダウンが激しく、特にダンロップコーナーからパナソニックコーナーまでの上り坂を想像すると、激しくテンションダウン。

知らない人が多いと思うけど、ここは延々と続く上り坂なのです。

 

さらに、ここ注目。

 

開催日:12月24日(日)

 

つまりあなた、クリスマスイブなのですよ。

世の中はいろんなイベントでたいへんな日ですね。

しかし、私には参加に当たってなんの障害もなし。

(´Д⊂グスン

 

サーキットを走れるこの大会、楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

振込完了

東京マラソンですが、本日振込を行いました。

参加料は1万円。

高いですよね。

今日は、雨が降っているのでジョギングは中止。明日は晴れてくれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチドリ計画

かなり広まってきているみたいですが、みなさんはハチドリ計画って知っていますか?

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語、ということなんだけど、内容はこんな話です。

森が燃えて我先にと動物たちが逃げ出す中、あるハチドリだけは、ちっちゃなクチバシで水のしずくを一適ずつ運んでは、一所懸命に火を消そうとします。

そんな事をしていったい何になるんだ?」と他の動物たちが笑う中、

私は私にできることをしているの」と、がんばるハチドリ。

 

ちょっと前にラジオで聞いたこの話が妙に心に残っていて、調べてみたら「ハチドリ計画」なるページがありました。

「ハチドリ計画」
http://www.hachidori.jp/index.html

簡単にいうと、地球温暖化対策などのエコに関するページです。

以前SMAステーションで地球温暖化の特集を見てから何となくエコについて意識をしているけど、地球温暖化対策というとあまりにもスケールが大きな話だし、なにより「本当に役に立っているのか」、「周りの人はやってないじゃん」など、ついついくじけそうになってしまいます。

そんなときに聞いたハチドリの物語。

物語の中のハチドリに負けないように、僕たち一人一人も自分にできることをしていこう」という趣旨に共感したので、ここで紹介してみました。

もし興味があったら、サイトに行ってみてください。

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

今日のジョギング

本当に久しぶりに、6km 走ってきました。

タイムは信号待ち、踏み切り待ちを含めてトータルで46分程度。最初の3kmぐらいまでは7分ちょいだったけど、後半は8分ぐらいと遅め。

最近仕事が忙しくて帰りが遅いから、平日もあまり走れそうに無いし。

10km は走りきれると思うけど、タイム的に厳しそうだ。

う~ん……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ再会

土曜日は、会社の採用活動のお手伝いのため適職フェアに行ってきました。

もともと呼ばれてはいなかったんだけど、初対面の人に話しかけたり説明をするという経験値を上げるため自ら志願して参加させてもらった、という「偉いでしょ?」的な自己アピールはさておき、

その適職フェアの現場にて、6年前に一緒に仕事をした事がある人と偶然に会うことができました。

その彼とは3年前にも会ってるんですよ。

おどろく事に、同じく適職フェアの時に。

 

ΣΣΣ(゚△゚;) ビックリ

 

思えばその時も私が会社の採用のお手伝い、彼が転職活動中。

 

えっと……

 

まだ活動してたのね?

 

というのは冗談だけど、目の前に彼が現れた時には本当にビックリしましたよ。すごい縁もあるもんだなーと。

ちなみに前回は、適職フェアの夜に持病が再発して緊急入院&手術なんて事態になりました。

 

まさか今回も?

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

XANAVI デモラン

先月の Mortor Sports JAPAN 2006 で行われた XANAVI のデモランの様子です。やっとこさ時間を見つけて動画にすることができました。

例によって音声付きです。ご注意下さい。

下の画面左にある三角ボタンを押すと再生が始まります。
(動画再生時間は2分44秒です)

カメラマンの声がところどころ入っていますが、気にしないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ハーティ割引

身体障害者手帳をもらったその足で、ドコモショップまで行ってきました。

ハーティ割引というのがあって、基本使用料などが半額になるそうなんですよ。と言っても、実はドコモユーザーとなって10年を越えているので、いちねん割引とファミリー割引を合わせて既に基本使用料は半額だったんですよね。

なので、実はあまりメリットは無いのでした。

じゃあ何でわざわざ申し込みに行ったのかというと、PHS を解約し、さらに手持ちの mova を FOMA に変更すると2万円割引になるというチケットがあったからです。

これを使ってしまうと、これまで PHS と mova でファミリー割引が適用されていたのが、適用外となってしまっていちねん割引しか効かなくなっちゃうんですよね。

そこで、さっそく手帳を有効活用。これで基本使用料半額が継続。

いや~、ありがたいな~。

ハーティ割引
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体障害者手帳

本日の午前、会社をお休みして、区役所まで身体障害者手帳の受け取りに行ってきました。

普通の人はめったに目にする事が無いと思うので、ちょっと写真を公開。

Small20061010_

この手帳と一緒に「障害者福祉のあらまし」というガイドブックをもらってきました。有料道路が半額になったり、JRの運賃が一人だけじゃなくて介護者も半額になるとか、自動車税が減免になるとか、けっこうお徳かも。

あと、都営交通(都バス、都営地下鉄など)の無料乗車券も貰ってきました。これで都バスが乗り放題。といっても、普段ぜんぜん使う機会は無いんですけどね。

それ以外にも私鉄が安くなるとかもあるみたいだけど、その辺はおいおい勉強して行こうと思います。

とりあえず上野動物園なんかも無料で入れるようになるみたいなので、久しぶりに動物園にでも行ってこようかなぁ……。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 9日 (月)

さらに退却~っ

土曜日のことなんですが、昼間買ってきたやわらか戦車退却アクセがかなり被っていたのが納得できず、直前に 6km ジョギングしてきて疲れた足を引きずりつつ、コンビニ巡りをして参りました。

最初、池上あたりのコンビニに行ってみたところ、どこにも見当たらず。仕方が無いので「地元の駅前のコンビニに戻って、昼間買い残した奴を買うか…」と行ってみると、もはや売り切れ。

無いとなるとどうしても欲しくなってしまい、蒲田の駅前まで行ってまいりましたよ。駅前のコンビニから全て。

そんなこんなで歩いた距離 9km 。回収に成功したアクセ12個。

つまり、750m に1個の割合です。

 

って、そんな計算はどうでもいい。┐(´ー`)┌

 

で、結局回収できたアクセはご覧の通り。

Yawaraka_04 Yawaraka_04

Yawaraka_02 Yawaraka_02

Yawaraka_05 Yawaraka_05

それからシークレットの

Yawaraka_sec Yawaraka_sec

そしてそして、

Yawaraka_06 Yawaraka_06 Yawaraka_06 Yawaraka_06

ちょっとかぶりすぎじゃ無いんでしょうか……

(´・ω・`)ショボーン

でもまあ、欲しかったスス付きの赤ちゃん戦車が出たのと、シークレットも2つゲットできたので、コンプリート出来てないけどアクセ集めからは

 

Yawaraka_03 退却~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

F1 鈴鹿決勝

さて、F1 鈴鹿の決勝ですが、シューマッハがエンジントラブルでリタイアし、アロンソが優勝という結果に終わりましたね。

これでシューマッハがドライバーズタイトルを獲得するには、アロンソがノーポイントで自らは優勝という形しか無くなったわけですが。

う~ん。

TVで右京だったかが「女神は去りゆくものに厳しい」と言っていましたが、そんな事は無いと信じたいし、何が起こるのが勝負の世界なら、最終戦に奇跡が起こってもおかしくないはず。

最後1レース、悔いの無いように走って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 鈴鹿予選

やわらか戦車の退却アクセを川崎まで買いに行った帰り、お腹空いたな~と思って気になっていたラーメン屋に入ったら、ちょうど鈴鹿の予選が始まるところでした。

なんてタイミング。

で、ラーメンを食べながら予選を観ていたのですが、気になるのはやっぱり第1ラウンド。注目はスーパーアグリの琢磨と左近の走りです。

しかし、左近はヘアピンでストップ。TVでは良くわからなかったんだけど、スピンしてエンジンをストールさせてしまったとのこと。残念。

第1ラウンド突破の期待は、琢磨に注がれることに。

その琢磨はスプーン入り口あたりまではぎりぎり突破できるかどうかってところだったんだけど、バックストレートから130R、シケインでタイムを縮める事ができず、残念ながら第1ラウンドを突破する事ができませんでした。

琢磨のオンボード映像を食い入るように見つめながら、「がんばれ~、がんばれ~」って心の中で精一杯の応援をしていたんだけど、あまりにも気持ちを入れすぎたせいか、半分泣きそうに。もし第1ラウンドを突破してたら、確実に泣いてましたね。

最後の鈴鹿でのF1。琢磨にも左近にも、最高のレースをして欲しいものです。

明日の決勝が楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに6km

さすがにフルマラソンに参加するとなると、やっぱりマジメに練習しないと。っていうことで、実に16日ぶりに6km走ってきました。

今回は43分03秒。1km平均で7分10秒。

最近毎日タバコを吸っていたし、1日平均10本ぐらいかな? それからぜんぜん走ってなかったからダメになっているかと思ったけど、意外に落ちてなかった。

じゃあ、吸い続けても大丈夫だな。( ´ー`)y-~~

 

いや、ウソです。あと残り10本でやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

退却~っ

弟からやわらか戦車の退却アクセが売ってたよという報告を受けましたので、さっそく退却のお手伝いに行ってきました。

最初、川崎のヨドバシカメラやさくらや、ビックカメラに行ってみたものの見当たらず、けっきょく近所のコンビニに置いてあったというオチはさておき、

20061007_yawaraka

これが戦利品一式。食玩8個と、UFOキャッチャーで取ってきたちくわキャノン。

で、さっそく開けてみました。さぞかし柔らかいんだろうと思っていたら、

 

ちっともやわらかく無い!

 

うっかり踏んづけでもしたら、しばらく痛みでのた打ち回る事は確実。この硬さ……、凶器に近いです。

さてさて、これが本日の戦利品です。

Yawaraka_04

Yawaraka_08

Yawaraka_03Yawaraka_03Yawaraka_03

Yawaraka_06 Yawaraka_06 Yawaraka_06

 

かぶり過ぎだ……!! (´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

フルマラソンに参加します

以前、東京マラソンに申し込みをしましたという記事をブログに書きました。

昨日その抽選結果がメールで送られてきて、見事に当選でした。25000人の募集のところ、申し込み人数が7万5千人ぐらいということだったので、実に3倍の関門をクリア。

 

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

 

しかし、最近走ってないのと、仕事が忙しくなったのでストレス解消にタバコをまた吸い始めちゃったりしたので、11月に行われるつくばマラソンの10kmですら完走できるか怪しいんですよねぇ……。

 

ヽ(´Д`;)ノアゥア...

 

仕方が無い、また禁煙するか……
もちろん、この1箱が吸い終わってからね。( ´ー`)y-~~

 

なんにせよ、栄えある第1回大会に参加できることになってとてもうれしいです。あと4ヶ月か~。がんばらなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

病気のこと

病気……といっても

 

萌え~!!
キタ━━━━ (゚∀゚) ━━━━ !!

 

とかじゃなくて、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

クローン病っていう難病を患っています。

 

16歳の時に病気にかかったのですが、その頃はまだ日本に3000人ぐらいという状況でした。

そして20年ほど経過し、このたび身体障害者手帳というのが交付されました。

最近同じ病気の人が増えてきたのと、福祉削減などのあおりを受けてなかなか申請が通らないという話を聞いていたのですが、主治医の協力もあり、何とか無事に通ってくれました。

ラッキー ヽ(´ー`)ノバンザーイ

今週は仕事が忙しくて手帳を取りに行けないので、来週の頭に区役所に行って手続きをしてきます。

さて、今回なんでこんな話をしたかというと、同じ病気を持っている人に少しでもお役に立てたらいいなと考えたからなんです。

スカイダイビングをやったり海に潜ったり、さらにはマラソンをしたり……。しかもこの病気には珍しく体格も良いと、見た目は健康そのもの。

病気を持っていてもこんなに元気な人もいるんだ」と、少しでも思ってくれたらいいかな~と考えまして、かなり悩みましたが思い切ってカミングアウトしてみました。

ということで、カテゴリーにもクローン病を加えました。手帳の話だとか、病気の話なんかをしていく予定です。

ブログのタイトルでもある、It's a wonderful life ! っていうのは、病気のことだけでなく、さまざまなトラブル、不安、苦しみも含めて、「それでもやっぱり人生っていいなぁ」というのを伝えたくてつけたんですよね。

もっとも、今のところは自分に言い聞かせてるっていう感の方が強いんですけどね。

このブログを読んで、少しでも考えるところがあったり、役に立つ情報を提供できれば良いなと思っています。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ベルトが……

数ヶ月前に「わ~い、痩せた~!」と思って短くしたベルトですが、

ここのところ若干ですが、きつくなりつつあります。

気のせいだといいなぁ……

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »