« さらに退却~っ | トップページ | ハーティ割引 »

2006年10月10日 (火)

身体障害者手帳

本日の午前、会社をお休みして、区役所まで身体障害者手帳の受け取りに行ってきました。

普通の人はめったに目にする事が無いと思うので、ちょっと写真を公開。

Small20061010_

この手帳と一緒に「障害者福祉のあらまし」というガイドブックをもらってきました。有料道路が半額になったり、JRの運賃が一人だけじゃなくて介護者も半額になるとか、自動車税が減免になるとか、けっこうお徳かも。

あと、都営交通(都バス、都営地下鉄など)の無料乗車券も貰ってきました。これで都バスが乗り放題。といっても、普段ぜんぜん使う機会は無いんですけどね。

それ以外にも私鉄が安くなるとかもあるみたいだけど、その辺はおいおい勉強して行こうと思います。

とりあえず上野動物園なんかも無料で入れるようになるみたいなので、久しぶりに動物園にでも行ってこようかなぁ……。

|

« さらに退却~っ | トップページ | ハーティ割引 »

コメント

久しぶりにお邪魔しました。
大変な病気をもってるんだね。
といっても、知識ないからどんな病気か知らないんだけど。

困難があってもいつでも前向きなたくりーを見習わねば。

腰が痛いなんて言ってる場合ではないのだった。

投稿: みね | 2006年10月22日 (日) 22時02分

> みねちゃん

そうそう、優しくしてくれたまえ。

というのは冗談です。
腰、大事にしてね。

投稿: たくり~ | 2006年10月24日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/12228626

この記事へのトラックバック一覧です: 身体障害者手帳:

» 自動車税の減免とは? [自動車税を極める!車の税金の『自動車税NAVI』]
自動車税には、減免という特別制度が設けられています。この減免についても、適用されれば非常に助かる制度ですので、しっかりと知識を蓄えておきましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 03時53分

« さらに退却~っ | トップページ | ハーティ割引 »