« ベルトが…… | トップページ | フルマラソンに参加します »

2006年10月 5日 (木)

病気のこと

病気……といっても

 

萌え~!!
キタ━━━━ (゚∀゚) ━━━━ !!

 

とかじゃなくて、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

クローン病っていう難病を患っています。

 

16歳の時に病気にかかったのですが、その頃はまだ日本に3000人ぐらいという状況でした。

そして20年ほど経過し、このたび身体障害者手帳というのが交付されました。

最近同じ病気の人が増えてきたのと、福祉削減などのあおりを受けてなかなか申請が通らないという話を聞いていたのですが、主治医の協力もあり、何とか無事に通ってくれました。

ラッキー ヽ(´ー`)ノバンザーイ

今週は仕事が忙しくて手帳を取りに行けないので、来週の頭に区役所に行って手続きをしてきます。

さて、今回なんでこんな話をしたかというと、同じ病気を持っている人に少しでもお役に立てたらいいなと考えたからなんです。

スカイダイビングをやったり海に潜ったり、さらにはマラソンをしたり……。しかもこの病気には珍しく体格も良いと、見た目は健康そのもの。

病気を持っていてもこんなに元気な人もいるんだ」と、少しでも思ってくれたらいいかな~と考えまして、かなり悩みましたが思い切ってカミングアウトしてみました。

ということで、カテゴリーにもクローン病を加えました。手帳の話だとか、病気の話なんかをしていく予定です。

ブログのタイトルでもある、It's a wonderful life ! っていうのは、病気のことだけでなく、さまざまなトラブル、不安、苦しみも含めて、「それでもやっぱり人生っていいなぁ」というのを伝えたくてつけたんですよね。

もっとも、今のところは自分に言い聞かせてるっていう感の方が強いんですけどね。

このブログを読んで、少しでも考えるところがあったり、役に立つ情報を提供できれば良いなと思っています。

これからもよろしくお願いします。

|

« ベルトが…… | トップページ | フルマラソンに参加します »

コメント

そうかぁー。
わかんなかったけど、なかなか大変な持病を持ってるんだねぇ。

何ができるわけでもない身としては
せめて早く良い治療法が確立されることを願っております。

これからも負けないでね!

投稿: | 2006年10月23日 (月) 16時21分

ほんと、早く治療法が見つかるといいんですけどね。

でも、ありがとー。
おかげさまで毎日楽しんでます。

投稿: たくり~ | 2006年10月24日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/12166410

この記事へのトラックバック一覧です: 病気のこと:

« ベルトが…… | トップページ | フルマラソンに参加します »