« 今日のジョギング | トップページ | 振込完了 »

2006年10月24日 (火)

ハチドリ計画

かなり広まってきているみたいですが、みなさんはハチドリ計画って知っていますか?

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語、ということなんだけど、内容はこんな話です。

森が燃えて我先にと動物たちが逃げ出す中、あるハチドリだけは、ちっちゃなクチバシで水のしずくを一適ずつ運んでは、一所懸命に火を消そうとします。

そんな事をしていったい何になるんだ?」と他の動物たちが笑う中、

私は私にできることをしているの」と、がんばるハチドリ。

 

ちょっと前にラジオで聞いたこの話が妙に心に残っていて、調べてみたら「ハチドリ計画」なるページがありました。

「ハチドリ計画」
http://www.hachidori.jp/index.html

簡単にいうと、地球温暖化対策などのエコに関するページです。

以前SMAステーションで地球温暖化の特集を見てから何となくエコについて意識をしているけど、地球温暖化対策というとあまりにもスケールが大きな話だし、なにより「本当に役に立っているのか」、「周りの人はやってないじゃん」など、ついついくじけそうになってしまいます。

そんなときに聞いたハチドリの物語。

物語の中のハチドリに負けないように、僕たち一人一人も自分にできることをしていこう」という趣旨に共感したので、ここで紹介してみました。

もし興味があったら、サイトに行ってみてください。

|

« 今日のジョギング | トップページ | 振込完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のジョギング | トップページ | 振込完了 »