« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

品川にて

20061130_

今日はかなり寒く、そんな中、だいぶ葉の落ちた木々が寂しそうだったので写真に収めてみました。元の写真はカラーですが、photoshop でモノクロにしてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

8km 走りました

今日は家に帰ってから 8km ほど走ってきました。

本当は 10km 走る予定だったんだけど、膝が何となく痛み出したのと、右足の裏が攣りそうな感覚があったので、8km で切り上げました。

で、タイムは1時間4分29秒。

できるだけゆっくり走ったんだけど、キロ 8km ぐらいだととっても楽って事がわかって、ちょっとした収穫でした。

今後はこれぐらいのペースで、できるだけ長く走れるように調整して行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

つくばマラソン走ってきました

うひ~ つかれました~ (;´ρ`) グッタリ

本日は朝5時に起きてうどんとバナナを食べ、6時過ぎに家を出ました。会場に着いたのが8時15分ぐらい。

つくば、遠すぎじゃ!

んで、10km の部を走ってきましたよ。とりあえず「歩かず走り切る」というのは達成しました。でも1時間を切るというのは無理でした。

レース中の思い出としては、

だいぶ前の方に大柄な人が走っていたんだけど、途中で追いついたんですよね。そしたら抜かされるのがイヤだったのか、しばらく並走。そしてその人はだんだんと遅れていきました。

やった、抜いた」 ヽ(´ー`)ノバンザーイ

と思っていたら、ダダダダーとスピードを上げて、追いついてきたではないですか。そこからまたしばらく並走。そしてまた徐々に遅れていき……

するとまたダダダダーと追いついてきて、しばらく並走した後、再び遅れてそれっきりに。

(-∧-;) ナムナム

負けたくないって気持ちはわかりますけどね。

なんで私に?

あと、残り 1km 前からスパートをかけたんだけど、途中で燃料切れになってしまい、最後のトラックに入ったときには目の前が真っ暗。

ここで足を止めたら、きっと歩けもしない」と思い、苦しい中最後まで全力疾走。頭から血が引いていくのがわかり、ほんと、死ぬかと思いました。

(;´Д`)ハァハァ・・・

これが完走記録証

20061126_tsukuba

記録的には

1時間10分33秒(ネットタイムは1時間8分32秒)

ネットタイム的には前回より17秒更新する事ができました。

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

今回は1時間15分ぐらいはかかると予想していたので、良かった良かった。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

最後に6km

本日も 6km ほど走ってきました。つくばマラソン前の練習としては最後になります。

タイムは41分

このペースだと1時間を切るのは確実に無理なので、目標を「歩くことなく最後まで走りきる」に下方修正です。

(´Д`;)

でもまあ、1年ぶりの大会。楽しまなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

12月の大会

前にも書きましたが、富士マラソンフェスタ2006の申し込みをしました。

その時の記事はこちら
http://jumper.air-nifty.com/wonderful_life/2006/10/2006_afcc.html

ハーフにしようかと一瞬考えましたが、あの後半の上り坂を思い出して 10km に申し込み。

さすがにあの坂を4回も上りたくは無いです。

そうそう、当日はゲストとしてグラビアアイドルが来るとか。

富士マラソンフェスタ2006
http://www.fujimarathonfesta.com/index.html

正直そんなに興味は無いけど、もし写真を撮る機会があったらアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳を感じた瞬間

来年の手帳に両親や兄弟の誕生日を記入していました。

ついでに年齢も。

そしたら、意外にみんな歳を取っている事に気がついて、しばし呆然。

すっかり若い気でいたけど、そういやそんな歳だった。

(´Д`;)

みなさんの「自分が歳を取ったなと感じる瞬間」はどんなときでしょうか?

良かったら教えてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

WALKING TOUR

去年、とてつもなく落ち込んでいたときに見つけて、たいへん勇気付けられたFLASHです。有名なので知っている人も多いと思いますが、紹介しておきます。

Walkingtour

登場するキャラは2ch系ですが、音楽とメッセージがとても素晴らしいです。さっき久しぶりに観てみたんだけど、号泣ですよ。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

自分のハードディスクに保存したファイルがあるのでそれをアップしても良かったんだけど、FLASH を作ったご本人のサイトがありましたのでそちらで観て下さい。

Saparak WEB
http://www.yo.rim.or.jp/~sapara/

トップページの MOVIE & FLASH から行けます。
音楽が鳴りますので、職場などで観る時は注意してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

10km 走ってきました

つくばマラソンの前に10kmを経験しておこうと、予定通り走ってきました。

途中までは何とかいつものペースを保っていたものの、7km を過ぎたあたりで……

 

ポキッ

 

心が折れました

(;´Д`)

 

その先はところどころ歩きながらって感じになり、かかった時間は1時間19分。

しかも、前回と同じように熱が出てきてしまいました。寒くて寒くて仕方が無く、首にはマフラー、そして今年初の暖房を入れてます。

でも残り1週間です。がんばろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

年末調整の時期になりました

さて、年末調整の時期になりました。

今までは保険のところと名前と住所だけ書いて提出。

って状態でしたが、今年は障害者手帳を取得したので、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に障害のことを記入をしなくてはなりません。

ですが、これを書くと会社に障害者手帳のことを知られてしまうので、ちょっと悩んでました。

でも、今日思い切って会社の経理をしている人に相談してきました。「何かあるかな?」と思ったけど、手帳のコピーだけ取ってもらって終わり。

これで会社にとって初めての障害者になりました。
( ´ー`)y-~~

さて、せっかくなので、どのくらい控除になるのか調べてみました。

私の場合は4級なので、27万円の控除になるそうです。特別障害者(手帳にすると1級か2級)だと、40万円だとか。

なかなか大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬飼ターボさんの講演会

水曜日、仕事が忙しい中むりやり定時退社して、犬飼ターボさんの「オレンジレッスン。」出版記念講演会に行ってきました。

内容は、「オレンジレッスン。」でも最初にやっていたパーソナルスペースに関する実験、それからマーズとヴィーナスを感じるワーク、登場人物のモデルになった方々とのトークなど。

最後に犬飼ターボさんが「世の中から戦争(争い)を無くしたい」と、本を書いたりセミナーをする理由をとつとつと語ってくれたのが印象的でした。

あとは、久しぶりに本田晃一さんにお目にかかれて良かったです。
本を忘れてサインをもらい損ねちゃいました。残念。

講演会が終わり、犬飼ターボさんの「星の商人」を買いました。読み終わったらまたご紹介しますね。

会場を出て駅に向かうとき、吐き出す息が白くなってました。
もうすぐ冬ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月16日 (木)

今日は寒かった

最近仕事が忙しく、家に帰りつくのが23時あたりという毎日です。といっても、実家から通っていた頃のことを考えると通勤時間は半分以下だし、もっと忙しいときには終電や徹夜はあたりまえなので、それに比べたらぜんぜんマシです。

といっても、やっぱり肉体、そして精神的にも疲労は溜まります……

そのせいかどうかわからないけど今日はとても走りたい気分で、22時過ぎに家に帰ってこられたこともあって、6km ほど走ってきました。

ところどころ歩いてしまったわりにはタイムが41分59秒と、いつもどおりでした。

来週末が本番なので、週末は 10km を1回走りきっておきたいと思います。

さてさて、昨日のことですが、犬飼ターボさんの講演会に行ってきました。それについては、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ちょび復活

前回のジョギングで足を痛めてから安静にしていましたが、痛みもすっかり引いたし、医者から言われた安静期間も過ぎたので走ってきました。

でもやっぱり不安だったので 4km だけ。

足はぜんぜん問題なかったけど、途中とても気持ち悪くなって吐きそうになってしまい、ところどころ歩きながらになってしまいました。

だけどまあ、つくばマラソンまでにどれだけ調子を取り戻せるかわからないけど、また走れるようになって良かった良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

オレンジ・レッスン。

オレンジ・レッスン。

犬飼ターボ 著  徳間書店
ISBN : 4198622434

さっそく本屋に行って買ってきました。

シングルマザーである主人公のクミとその他4人が「オレンジ・レッスン。」というという会に参加し、いろんなワークを受ける事によって成長していくっていう物語です。

この本で取り上げられているのは「マーズ」という物事を成し遂げる男性的な力と、「ヴィーナス」という愛に満ち溢れた女性的な力、それから自分に対する許しなど。

マーズ」と「ヴィーナス」についてですが、この2つの力が上手く調和していると人生はとても幸せに満ち溢れたものになり、否定してしまうと裏の面が出てきてしまうそうです。
裏の面とは、「マーズ」を否定すれば依存的な状態である「くっつき」、「ヴィーナス」を否定すれば攻撃的な状態である「がまん」であるとのこと。

マーズ」を否定すると自信が無くなり他人に依存したくなるそうで、「確かにそうだよなぁ……」と、とても納得のいく説明でした。

あと、この本に「くっつき度」と「がまん度」のテストがあるのでやってみたところ、私は「スーパーくっつき」であり「スーパーがまん」でもありました。

 

えっ?

 

(´・ω・`)ショボーン

 

でもまあ、これから直せばいいだけの話です。

この本はいろんな気付きを与えてくれるので、とてもお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

なぜあなたはその仕事を抱え込んでしまうのか?

なぜあなたはその仕事を抱え込んでしまうのか?
笹氣 健治 著  秀和システム  ISBN : 479801432X

久しぶりに書籍の紹介です。

コンタクトレンズを買いに行った帰り、その横にある書店をブラブラしているときに見つけた本です。

何となく気になったので買ってきちゃいました。

内容としては、

  • 仕事を断れない時、頼めない時の思考パターン
  • なぜ断ったり頼めないのか
  • 感情、思考、行動レベルの取り組み

などなど。

断れない人や頼めない人というのは

  • 相手の判断を先取りしている
  • 他人を信頼していない

んだそうです。

相手の判断を先取りというのは、実際に断った場合にそれをどのように思うかは相手しだいなのに、自分の想像をまるで本当の事のように考える、いわゆる思い込みってやつです。

その思い込みによって断ったり依頼したりすることが難しくなるんだそうで、自分の思考パターンと照らし合わせてみて、「う~ん」と考えさせられるような内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

病院に行ってきました

さて、本日の午前中、病院に行って足の状態を観てもらいました。

結果は、「疲労がたまって神経が炎症を起こしてる」というものでした。骨には異常が無くて一安心。

ただ、2週間のジョギング禁止を言い渡されちゃいました。

月末の10kmレースのことを相談すると、「本当はやめて欲しいけど、自己判断で出場してもいいよ」とのお言葉。

しかし、

 

痛くなるけどね

 

というおまけ付き。

とりあえずこの2週間はウエイトコントロールをして、少しでも足にかかる負担を減らそうと思っています。

なんにしても、良かった良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬飼ターボさんの講演会

オレンジ・レッスン」という本の出版を記念して、著者の犬飼ターボさんの講演会があるらしいです。

11月15日(水) 東京 19:15~21:00
11月30日(木) 大阪 19:15~21:00

詳しくはここから
http://inukai.tv/event/orange_sp.htm

オレンジ・レッスン」という本の内容はというと、5人の男女がメンターと出会うことによって成長するという物語なのですが……実はまだ読んでいないので、詳しくは説明できません。

明日、本屋で買ってきます。

犬飼ターボさんの本といえば、「チャンス」という本を読んだことがあります。この本も男性の成長物語なのですが、とても面白かったです。

なので、読んではいませんが、「オレンジ・レッスン」もかなり期待しています。

その著者の講演会。みなさんにもお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足が良くなりません

先週末に痛めた足ですが、一向に良くなる気配がありません。

足首から先の外側の部分が傷むわけですが、じっとしている分には何とも無いくせに、歩くときはけっこう痛みが強く、若干足を引きずる状態です。

本当は今日、職場と同じビルに入っている整形外科に行くつもりだったんだけど、電話をしたところ「レントゲンは月曜日と木曜日しか撮れない」と言われ、仕方なく明日にしました。

きっと捻挫だろうなぁ……。

とりあえず、つくばマラソンは棄権かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »