« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月22日 (月)

参加案内が届きました

東京マラソンの参加案内が届きました。

Small20070122_

当日の流れは、

7:00 開場・手荷物預け開始
8:00 スタート地点への整列開始
8:30 手荷物預け終了
8:45 スタート地点への整列完了
8:45 スタートセレモニー
9:05 車いすスタート
9:10 マラソンスタート

途中に8つの関門があって制限時間内にそこを通過しなくちゃいけないんだけど、第1関門については9分長く、それ以外の関門については1分~4分ぐらい短く変更されたみたいですね。

確かに参加人数を考えると、第1関門を厳しくしちゃうと引っかかる人が続出してしまうだろうし、良い判断だと思います。というか、ゆっくり走る私にはとても助かります!

あと、給水も 2km ~ 3km 置きに設置されているようです。給水に失敗したときのためにウエストバッグにペットボトルを差して走ろうと思っていたんですが、必要無さそうですね。ペットボトルを入れておくホルダーには、寒くなってきた時のためにビニール袋でも入れておくことにします。

手荷物を預けてから走り出すまで、1時間以上はありそうですね。寒さに耐えられるかなぁ……。

((((;゚Д゚)))ブルブル

ああ、そうか。ビニール袋をかぶっておいて、走り出す前にペットボトルホルダーにしまえばいいんだ。

( ゚д゚)ビンゴー

何にしても、いよいよって感じになってきましたね。

あとはケガをしないように気を付けて練習するだけですね。
わくわくするな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

シューズ買い換えました

20km を越えるあたりから膝がどうにも痛くなってくるので、「まずはシューズを替えてみよう!」ということで、代々木にある B&D まで行ってきました。

今回はお店の人のお薦めで、足型を計ってもらいました。足の長さやかかとの幅、足の高さやアーチの高さなど、年代と性別による平均値との違いを機械が計ってくれるんです。そしたら、平均より足が小さいということが判明。素足での足の長さは 24.3cm 程度。これには自分でもビックリ。

確かに、ボウリングなどに行くと借りる靴のサイズが年々小さくなっていくので、「ひょっとして足が小さくなったのでは?」と思ってはいたんだけど、こうやってちゃんと計ってみるとよくわかりますね。

今まで 26.5cm のサイズのシューズを使っていたんだけど、明らかにオーバーサイズなのでした。

最初はクッションが良く効くものを購入する予定でしたが、ショップの人の話では着地時の安定性を高めたほうが膝にかかる負担も軽減されるということだったので、ナイキの AIR STRUCTURE TRIAX 10+ というものを購入しました。それに合わせて、カスタムメイドのインソールも購入しました。これで靴の中で足がずれることもなく、一体感を持って走る事が出来ます。

Small20070121_

さらに、このシューズは Nike+ に対応ということだったので、新宿のヨドバシカメラまで行って  iPod の Sports Kit まで購入しちゃいました。

元々興味はあったんだけど、まさかこのタイミングで買う事になるとは。

こうやってシューズも買ったし、これまで以上に走る事が楽しくなりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

冬といったら

スキーでもスノーボードでもなく、やっぱりソリでしょう。

こんな面白いものを見つけた」といって、同僚から仕事中お昼休みに IP Message が飛んできました。

それがこれ。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=33334&msgfull=yes&yncm=&imgpage=100

マウスで線を描いて、再生ボタンを押すとソリが走り出します。
これが難しくて、1回転すらできないんだな。

ところが、世の中にはすごい人がいて、スーパープレイなんてのも公開されています。

http://www.official-linerider.com/movies_page.html

間違いなく感動しますよ。

ぜひお試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

日本中のニュース

心を痛めるようなニュースが溢れている世の中ですが、日本各地のニュースを見ることができるサイトを見つけました。

47NEWS
http://www.47news.jp/

地図上に吹き出しマークがあり、クリックすることでそのニュースを読むことができます。地図を拡大表示することにより、ローカルニュースがどんどん出現します。

心痛めるだけのニュースではなく、ほのぼのとした温かい記事もたくさんあって、とても和みます。また、各地のイベントの記事などもあるので、旅行に行く時に何かやっていないか確認するのも良いですね。

ということで、いろいろ見ていたところ、神奈川県の厚木市にこんな記事が載っていました。

バレンタイン限定ビール /神奈川県厚木市

なんでもチョコレート風味のビールだとか。

飲んでみたいな~。誰かプレゼントしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

健康診断でした

火曜日は朝から健康診断だった。もちろん年齢的に1日人間ドック。

朝8時受付。そして、終了は9時。

1日人間ドックならぬ、1時間人間ドック。

持病の関係からバリウムは飲めないので、時間のかかる検査をキャンセルしたというのも理由ではありましょうが……

 

早すぎませんか?

 

そして、終了の受付とともに渡されるチケット。

見ると、「食事券」  時間はというと、10時半からとのこと。

 

1時間半も何をしてろと……??

 

ということで、健康診断の会場の目の前にある日枝神社に立ち寄ったあと、駅の横のスターバックスへ。

ラテと、1時間もすればご飯が食べられるというのに、クロワッサンを購入。

お腹が空いて耐えられなかったんだよ

 

Small_starbucks

 

この後、もちろん食事券を使いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

前代未聞な社員

うちの会社、3月に金曜日・土曜日と1泊2日で社員旅行が予定されてるんですよ。

で、出欠確認が今日までだったんですが、何だか欠席を受け付けてくれないような雰囲気。

いや、別に社員旅行とかイベントが嫌いなわけじゃないですよ。

でもね。今回ばかりは行きたくないんですよね。

何でかって?

 

それは、、、

 

有休が残って無いから。
(金曜日は有休を使う必要があるのです)

ヽ(´~`)ノ

あと、行き先が箱根っていうのもある。
(近すぎんべよ)

 

有休が無いので、わたくし、仕事を欠勤して社員旅行に参加ですよ。

 

1日分の給料を犠牲にしてまで社員旅行に参加。

(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ

 

そんな社員、前代未聞だと思うのですが、どうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

今週も走ってきました

土曜日は 23 km、日曜日は 13km ほど走ってきました。
こんなに走る事に時間をかけられるなんて、なんてヒマなんだろう?

まずは土曜日。

お昼に買いに行ってきたウエストバッグを腰につけ、スポーツドリンクとチョコレートを携帯して走ってきました。1週間前にもチャレンジした事のある距離なので少しは上手く走れましたが、それでも 16km が限界でした。

止まったり歩いたりすると激しい痛みに襲われるので、ゆっくりゆっくり走って痛みをごまかしながら帰宅しました。

1.58km      11分50秒
9.93km  1時間13分57秒
9.93km  1時間20分55秒
1.85km      23分15秒

トータル 23.3km 3時間9分59秒(前回 -16分16秒)

家についてから、

なんでこんなに苦しい思いをしてまで走ってるんだろう?

と、激しく後悔。

それなのに、日曜日にも走ってきました。

昼間は多摩川の東京側で駅伝、川崎側でハーフマラソンの大会が開かれていたので、邪魔にならないようにと夕方にスタート。今回は周回コースを1回だけです。

1.58km      11分48秒
9.93km  1時間15分41秒
1.85km      14分58秒

トータル 13.3km 1時間42分28秒

昨日の疲れもあったので、ゆっくりゆっくり走ってきました。

なんか、走れば走るほどフルマラソンを完走する自信が無くなっていくのですが、どういうことですかね?

┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

初詣

今日は代々木のスポーツショップまで、ジョギング用のウエストバッグを買いに行ってきました。そして、せっかく代々木まで行ったので、明治神宮に初詣。時期を外していったので、まあまあ空いてました。

Small20070113_

これは今年の干支のイノシシ。参道にはこんな氷の彫刻がたくさん展示してありました。こういうものを作れるって、すごいですよね。

神社では、今年の頑張りを見守っていてくださいって伝えてきました。

あと、今年もやはりたくさんの人や物、出来事とご縁のあるようにと、縁結びのお守りを買ってきました。去年買ったお守りは、今度名古屋まで返しに行ってこようと思います。

さて、神社と言えばおみくじ。

とうぜん引いてみました。

Small20070113__1

おこたりて磨かざりせば光ある
 玉も瓦にひとしからまし

光ある宝石も、磨かなかったら石ころや瓦と同じで、何の役にも立ちません。

ってことらしいです。

今年は今まで以上にいろんな事にチャレンジしようと思っているので、何となく今の心境にぴったりの結果だな~と思いました。

がんばらなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

体質が変わった?

みなさん、お酒は好きですか?

私はもともとお酒は強いほうじゃないんだけど、最近、以前にも増して弱くなってしまったみたいです。

今日は会社の懇親会で缶ビール 500ml を1本飲みました。

 

そしたら、

 

今頃になって、なんだか微妙に気持ち悪いです。

(;´Д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

こころの栄養@さぱりメント

私のスカイダイビングの先生である「空飛ぶナースかおりん」さんが、メルマガライターとしてデビューしました。

 

「登録」はこちらから(バックナンバーも読めます)
http://www.sapariment.com/mag/mm02.html

 

内容は、心が軽くなったり柔らかくなったりするようなコラムなどみたいです。

「みたいです」というのは、実はメルマガの存在は知っていたのですが、読むのは初めてなので私も良く知らないんですね。 (´▽`;)

最初にかおりんさんに会ったのは1998年の事です。最初に書きましたが、スカイダイビングのスクールで AFF レベル4から AFF OFF まで担当してくれた、小柄でとても可愛らしい、それでいてバイタリティに溢れた女性です。

かおりんさんは以前からメルマガを出したいと思っていたそうです。それで、こうやってメルマガデビューをしてしまうんですから、努力すれば夢は叶うんだなーと思いました。

 

またしてもかおりんさんから元気をもらってしまいました。

 

さて、このメルマガ、月曜日と木曜日の発行となっており、かおりんさんは木曜日担当です。月曜日の担当はあづまさんという、恋愛心理カウンセラーとして有名な方となっております。

そのお二方が書くメルマガ、面白くないはずないですよね。

一度読んでみてはいかがですか?

 

「登録」はこちらから(バックナンバーも読めます)
http://www.sapariment.com/mag/mm02.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

20km にチャレンジ

前回失敗に終わった20kmに、再びチャレンジしてきました。

今回もスポーツドリンク片手に出発。風が強いとは思っていたのですが、多摩川沿いに出ると、ものすごい強風。しかも向かい風。

本番もこんな風が吹いたらどうしよう……?

なんて考えながら走ってました。この頃はまだ余裕がありました。

周回コースを1周し、だいたい 11.5km 。だいぶ疲れてきたものの、何とかその先へ。

周回コースの折り返し地点、スタートしてからだいたい 16km あたりでスポーツドリンクが尽きました。

まあ、あとちょっとだし、平気じゃない?

ところどころ歩くようになってきていたものの、ちょっとは余裕がありました。

ところが、折り返しを過ぎ、多摩川の川崎側を歩いたり走ったりしていたら、だんだん足が動かなくなってきて、ついには歩くのもやっとという状態に。

口もすっかり渇いていたし、脱水状態になってしまったようです。

そしてその先は、痛む足と格闘。ホントは一歩も歩きたくないぐらい痛かったのですが、歩かない事には家に帰れないので、何とか動かしながら家に着きました。

1.58km      11分43秒
9.93km  1時間14分52秒
9.93km  1時間32分45秒
1.85km      26分53秒

合計 23.3km 3時間26分15秒

20km でこのタイムだとゴールできないんだけど、どうしよう……。

(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

キッド

本日は映画の紹介をしたいと思います。

ブルース・ウィリス主演の「キッド」という映画です。2000年の作品なのでちょっと古いですが、楽しめました。

39歳、独身、有能ではあるんだけど「嫌な奴」とみんなに呼ばれるイメージコンサルタントのラス(ブルース・ウィリス)。40歳になる誕生日を目前にしたある日、8歳の頃の自分が突如として現れます。

子供の頃の事を思い出したくない(実際、記憶を無意識のうちに封印してる)ラスは、子供の自分に関わりたくない。子供の方も大人になった自分を見て、

40歳にもなって犬も飼ってないし家庭もないなんて負け犬じゃないか……

とガッカリ。

そんな二人がどうなっていくか……。

これ以上はネタバレになってしまうので映画を観て確認して下さい。

この映画では、

・過去の自分を受け入れること
・○○は変えられないけど、○○はいつだって変えられる
 (ちと伏字にしてみました)

という事を教えてくれます。

私自身、子供の頃の記憶はほとんど無いし、もうじき37歳、独身、もちろん犬も飼っていないので過去の自分から見ると「負け犬」かもしれませんね。

そんな時にこの映画を観て、勇気づけられ、これからの人生に思わずワクワクしてしまいました。

みなさんもお時間があったら、ぜひ観てみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

発熱中……

明日から仕事です。正月休みの最後に30km、最低でも20kmは走るつもりで、スポーツドリンクを片手に家を出ました。

いつものように走り、ところどころで給水。

 

ゴクッ 旦(ー ̄ )

 

前半は楽しく走っていたのですが、8km ぐらいからかなりしんどくなってきて、10km で膝が痛くなってしまいました。

無理しても仕方がないので、残りは歩いて自宅へ。

それでもトータル1時間45分24秒で自宅に着いたので、前半のキロ7分が自分としてはオーバーペースだったのかもしれません……。

さて、家に着いたのでお風呂に。入る前に鏡を見ると、顔が真っ青を通り過ぎてドス黒くなってました。

 

松崎しげるもビックリの黒さ!

( ゚Д゚)ヒョエー

 

って、本気でそう思った。

 

お風呂から上がって一眠りし、身体がダルいので熱を計ったところ 37.7度(平熱+2度)。これまでにも走り終わると微熱が出るってことはよくあったけど、ここまでひどいのは初めてなのですよ。

咳は出ないので風邪では無いと思うんだけど、この熱は何なんでしょうね。

こんなんで本当にフルマラソンを走りきれるか不安だけど、みんなに知られている今となっては、引っ込みがつかないしなぁ……。

さて、どうしたものか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

箱根駅伝(復路)

昨日に引き続き、箱根駅伝を観に行ってきました。

場所は同じく多摩川の六郷橋。太陽が陰り、さらには風も強くなってきて、とても肌寒い中を選手たちが走り抜けていきました。

観ているギャラリーから「1kmぐらいだったらあのスピードに付いて行ける」なんて声も聞こえてきましたが……

例えば最終10区、23.1km を2位から5位のゴールタイムである1時間11分で計算すると、

71 / 23.1 = 3.07

つまり、1km を約3分。100m を 18 秒ぐらいで駆け抜けます。

 

 
いや、無理だから。

ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

 

たぶん、頑張っても 200m とか 300m が限界だと思う。

ちなみに私は現在のところ、100m を 42 秒ぐらいで走っております。

 

Hakone_03
8位の中央大学と9位の専修大学

 

選手の後ろに監督の乗った車が付いているのですが、

今まで頑張ってきた成果を見せてみろ
もっと自信を持って車道の真ん中を走ろう

などなど、選手に声をかけていたのが印象的でした。

 

ところで……昨日、箱根駅伝と書くつもりが箱根マラソンとか間違って書いてました。きっと箱根駅伝と東京マラソンがごっちゃになったんでしょう。気がついて訂正しましたが……

(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

箱根駅伝(往路)

自宅から歩いて40分。多摩川の六郷橋まで箱根駅伝を観に行ってきました。

どこまで選手が来ているのかは、上空のヘリコプターを観てるとわかります。あとは、おばさんが「あ~ダメだね」と、ラジオを聴きながらぶつぶつ実況するのも参考になりました。

 

( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) デンパ

 

そうこうしている間に、トップの東海大学が通過。

Hakone_01

トップが通過した後は、しばらく時間があり、2位の東洋大学が通過。

Hakone_02

そして、またちょっと距離をおいて集団が通過。それで終わり。

スタートからあまり離れていないところだから集団もバラけておらず、なんだかあっさりしたものでした。

いや~、でも速かった。あんなスピードで走れる選手たちは、とてもすごいですよね。

さてさて、今日は初めて昼間に走ってきました。13.3 km を1時間34分。とても身体が重たかった割には、今までで一番速かったのは何故でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »