« 冬といったら | トップページ | 参加案内が届きました »

2007年1月21日 (日)

シューズ買い換えました

20km を越えるあたりから膝がどうにも痛くなってくるので、「まずはシューズを替えてみよう!」ということで、代々木にある B&D まで行ってきました。

今回はお店の人のお薦めで、足型を計ってもらいました。足の長さやかかとの幅、足の高さやアーチの高さなど、年代と性別による平均値との違いを機械が計ってくれるんです。そしたら、平均より足が小さいということが判明。素足での足の長さは 24.3cm 程度。これには自分でもビックリ。

確かに、ボウリングなどに行くと借りる靴のサイズが年々小さくなっていくので、「ひょっとして足が小さくなったのでは?」と思ってはいたんだけど、こうやってちゃんと計ってみるとよくわかりますね。

今まで 26.5cm のサイズのシューズを使っていたんだけど、明らかにオーバーサイズなのでした。

最初はクッションが良く効くものを購入する予定でしたが、ショップの人の話では着地時の安定性を高めたほうが膝にかかる負担も軽減されるということだったので、ナイキの AIR STRUCTURE TRIAX 10+ というものを購入しました。それに合わせて、カスタムメイドのインソールも購入しました。これで靴の中で足がずれることもなく、一体感を持って走る事が出来ます。

Small20070121_

さらに、このシューズは Nike+ に対応ということだったので、新宿のヨドバシカメラまで行って  iPod の Sports Kit まで購入しちゃいました。

元々興味はあったんだけど、まさかこのタイミングで買う事になるとは。

こうやってシューズも買ったし、これまで以上に走る事が楽しくなりそうです。

|

« 冬といったら | トップページ | 参加案内が届きました »

コメント

おおっ!
買ったのね〜。
私もほしいなあ。
でも私はジョギングしないからなあ。

足に負担がかからないのはいいことですよね。
今までと走りがぜんぜんちがうのでは?

投稿: みね | 2007年1月21日 (日) 23時30分

足のサイズが2センチも違うなんて驚きです。足元もフィットして走りもかなり改善されそうですね。

投稿: ひらぼん | 2007年1月21日 (日) 23時37分

> みねちゃん

ウォーキングでも良いんですよ。ちゃんと足を計ってみてもらっては?
かなり気持ちがいいですよ。

> ひらぼんさん

素足での計測なので、靴はプラスマイナス 1cm を目安に買うと良いということでした。ということで 25.5cm の靴を買ったんですが、ほんと足と一体化した感じで、とても気持ちが良いです。

投稿: たくり~ | 2007年1月23日 (火) 00時17分

こんにちは、たくり~さん!
シューズ買い換えたのですね。
買い替え後、徐々に走行距離を伸ばされていますが、その後使用感はいかがですか?

実は私もアスリートクラブで新シューズを購入して、明後日受け取りなのです。
東京マラソン本番まで、2週間というタイミングなので、慣らしが間に合うか若干不安を抱えていまして‥。

投稿: オヤジ23 | 2007年1月31日 (水) 05時05分

> オヤジ23さん

使用感ですが、右足の甲の部分が若干当たる感じがする以外はとても具合が良いです。ショップの人からは「1月中は短い距離で回数を重ねてください」と言われてましたが、あまりの調子の良さについ長距離走ってしまいましたよ。

オヤジ23さんも足にピッタリ合うといいですよね。何回か軽く走ってみて、特に違和感を感じなければ大丈夫なのでは無いでしょうか?

投稿: たくり~ | 2007年1月31日 (水) 12時23分

レス有難うございます! なるほど‥ですね。
あまりの調子の良さについって言うのは理想的ですね。私もそうであって欲しいです。

なにぶん、東京マラソン本番まで時間が無いので、万が一合わなかったら、元のに戻すかのジャッジが必要になると‥ある程度は覚悟しています。

また、寄らせて頂きます!

投稿: オヤジ23 | 2007年2月 1日 (木) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/13602372

この記事へのトラックバック一覧です: シューズ買い換えました:

« 冬といったら | トップページ | 参加案内が届きました »