« 体脂肪減少の近道 | トップページ | 東京マラソン 2007 その3 »

2007年2月20日 (火)

東京マラソン 2007 その2

コースを知らない人がいるといけないので、東京マラソンの公式サイトに掲載されていたコース図を添付しておきます。PDF ファイルなので、Acrobat Reader が必要です。

「tokyo_marathon_map.pdf」をダウンロード

さて、10km から 20km までは品川までの折り返しになります。この道は仕事でよく歩いたことがあるので、だいたいわかっています。

出発して1時間半以上、さらにはスタート前の待ち時間で身体が冷え切ったこともあり、さすがにトイレに行きたくなってきます。コースには簡易トイレが用意されており、それからコンビニのトイレなども使用して良い事になっているのですが、どこもかしこも長蛇の列。

並ぶ場所を間違えると大幅なタイムロス。走るペースが遅い私にとって、それは致命的になるかもしれません。

「ここもだめ……」

「あそこは? ……だめか……」

と、いくつかのトイレを過ぎた後、芝公園のトイレに立ち寄りました。後でタイムを確認してみたら、だいたい3分のロスでした。場所によってはもっとかかるみたいなので、グッドチョイスでした。

コースに戻って品川を目指します。会社の人が「品川に応援に行こうかな~」とか言っていたので沿道を見ながら走っていたのですが、残念ながら見つけることができませんでした。

「まあ雨だし」

と自分を励ましつつ、品川の折り返しを過ぎて日比谷に戻ります。

先ほどと同じ道。見慣れた景色。
途切れることのない沿道からの声援。

20km の給水所では係りの人達が手を差し出してくれたので、その手につぎつぎとタッチしながら走りました。

「頑張ってください!」

「ありがとう!!」

元気を充電し、先へ先へと走り続けます。

|

« 体脂肪減少の近道 | トップページ | 東京マラソン 2007 その3 »

コメント

本当に雨の中をご苦労様でした、トイレの大変さ良く理解できます。応援する方も大変でした、おかげで風邪を貰いました。
応援した人が、新宿の大ガードあたりまではトップ集団にいたのですが、日比谷には現れず4:58分台でゴールだそうです。

投稿: タノンくん | 2007年2月20日 (火) 13時11分

> タノンくん(さん)

こんにちは。

応援されていた方、とても残念でしたね。確かにあの雨は厳しいものがあったと思います。

でも、その方の完走記を読ませて頂きましたが、結果は散々でしたが大きな充実感を得られたようで、良かったです。

タノンくん(さん)もあの雨の中たいへんお疲れ様でした。風邪をひかれてしまったとのこと。お身体、大事になさってくださいね。

投稿: たくり~ | 2007年2月20日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/13983342

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン 2007 その2:

» 東京マラソンの応援後記〜のり子大好きさんは完走した [健康の大切さとゆめ語り記]
東京マラソンの応援後記 友人の応援の為、降りしきる雨の中を都営地下鉄、東京メトロ共通1日券をを買って、前日に練り上げた応援応援プログラムでまず都庁前のスタートの瞬間を見てから都営地下鉄で日比谷まで行き、日比谷で10km... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 13時21分

« 体脂肪減少の近道 | トップページ | 東京マラソン 2007 その3 »