« バッテリーあがりました | トップページ | 明日は皇居 »

2007年3月22日 (木)

バッテリー換えました

昨日の祝日はバッテリーを交換するため、実家に戻りました。

東急線と JR を乗り継いでいくのですが、行きはパスネットカードを使い、帰りは Suica で帰ってきました。JR から東急線に乗り継ぐ時に改札を通るのですが、「ぴんぽ~ん」と鳴ったりしないだろうか心配でドキドキした、小心者のたくり~です。

残念ながら神奈川中央交通のバスは、まだ Suica に対応してなかったな~。

さて、バッテリーの話ですが、実家から歩いて5分のところにオートバックスがあるので、そこまで買いに行ってきました。バッテリーの型番は調べてあったので、店に置いてある適合表と見比べて購入する製品を決定。

同じ型番のバッテリーが無かったので、より高性能のバッテリーへと交換です。
今までの 55D23L から 75D23L へ変更と相成りました。

ここで豆知識。

最初の2桁の数字はバッテリーの性能、次のD23というがバッテリーの物理的な大きさ、最後のLというのが+と-の端子の位置を表しているそうです。

以上、豆知識終わり。

購入したバッテリーを持ち帰り、さっそく交換してみると無事にエンジン始動。

「ぶおんぶおん」

エンジンの振動がシートを通して身体に伝わってくる。

「今週末は久しぶりに深夜ドライブにでも行ってくるかな。」

そう思わせるほどの心地良さでありました。

このバッテリーの価格は2万円弱。

今までのバッテリーも4年を越えて頑張ってくれたし、このバッテリーもまた3年ぐらいはいけるだろうから、平均するとそんなに高いものじゃない気がします。

そうやって気持ちを落ち着かせようと頑張ってみましたが、やっぱり懐が痛いのは、何でだろう?

 

 ← ぶおんぶおん =3

 

|

« バッテリーあがりました | トップページ | 明日は皇居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/14349005

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー換えました:

« バッテリーあがりました | トップページ | 明日は皇居 »