« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月) | トップページ | 東日本国際親善マラソン 受付表が届いた »

2007年4月 9日 (月)

足の痛みの原因がわかりました

土曜日に整形外科に行ってきて、レントゲンを撮ってもらいました。

実は前回は柔道整復ってところで、レントゲンなどは撮れないところなのでした。

で、レントゲンの結果だけど、やっぱり問題なし。疲労骨折でもなし。

足は

1.かかとから親指
2.親指から小指
3.小指からかかと

の3つのアーチで構成されているんだけど、2番目の親指から小指にかけてのアーチ(横のアーチと呼ばれます)がつぶれちゃっているそうです。

歩いたり走ったりする場合、かかと → 小指 → 親指 の順に力が抜けていくんだけど、私の場合は横のアーチがつぶれちゃっているので親指まで力が抜けず、その手前の人差し指の付け根付近に負担がかかっているそうです。

だから、その付近に痛みが発生していたらしいです。

今は足のアーチを回復するために、足の指の曲げ伸ばし(ぐーぱーぐーぱー)をして筋力アップすることと、歩く時に親指を意識するようにしています。

特にぐーぱーぐーぱーは足にかなり良いみたいなので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

 

 ← ぐーぱーぐーぱー♪

 

|

« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月) | トップページ | 東日本国際親善マラソン 受付表が届いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/14619765

この記事へのトラックバック一覧です: 足の痛みの原因がわかりました:

« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月) | トップページ | 東日本国際親善マラソン 受付表が届いた »