« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

NAHA マラソン申し込み完了

東京マラソンに続く人生2回目のフルマラソンは、12月2日(日)に沖縄で開催される NAHA マラソンにしました。

NAHA マラソンは沿道の応援や私設エイドがすごく、ゴールすると体重が増えていると言われている大会です。バナナや飴を始め、ソーキそばや泡盛なんかもあるみたい。体重のことはともかく、キレイな景色とたくさんの声援の中で走れるのが楽しみです。

ツアーの申し込みは ANA、マラソンのエントリーはスポーツエントリーを使って行いました。

あとは練習を重ねて本番を待つのみです。東京マラソンの制限時間は7時間でしたが、NAHAマラソンは6時間15分。キロ8分で走れば5時間42分。スタート時の混雑やトイレなどを考えると、このペースを維持しないとダメなんですよね。大丈夫かな?

仮装もしたいけど、気温20度前後の中を走ることになるんですよね。

着ぐるみなんか着たら、脱水で死ぬ!

ですが、気持ち的には仮装する気でいっぱいです。

 

 ← 練習すっぞ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

暑くて走るのヤダと思いつつ

土曜日はラン友の自宅にお伺いして、ベランダから隅田川の花火大会観賞。
用意してくれた料理がとてもおいしく、お酒も進む進む。普段ワインは苦手としているのに、おいしく頂きました。

飲みすぎた晩は家に帰ってからたいへんな事になるのに、この日はそんな事も無く気持ちよく眠れました。これも、おいしい料理と楽しい会話のおかげだな~。ありがとう!

で、明けて日曜日。

友達と飲みに行く予定だったんだけど、残念ながら流れちゃいました。なので、部屋の片付けをして選挙に行き、夕方からジョギング。腰にウエストバッグを付けてペットボトルと小銭を持ち、いざ出陣。

今日はいつもと気分を変えて、多摩川を下流へ。羽田空港の手前まで行ってきました。往復で約15km。暑さにやられて帰りはヘロヘロ。持って行ったペットボトルでは足りず、途中で1本、それから帰りの自宅近くでもう1本購入。

家で体重計に乗ったら、体重は 1kg 減ったのに体脂肪率は 5% の増加。あきらかに水分の取りすぎですね。かといって、水分補給せずに走るのは正気の沙汰ではないし、水分補給のタイミングと量について考えさせられるジョギングでした。

こんな感じで過ごした週末。
しあわせだな~。

 

 ← さらなる幸せのためにぜひ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

水分が足りない?

日曜日、それから木曜日と、仕事が終わってから軽く 5km ほど走ってきました。帰宅してトイレに行くと、微妙に血尿っぽい感じ。もちろんその後は普通でしたが、かなりビビりましたね。

かなり暑くて汗が大量に出ているので、腎臓に負担をかけすぎているのかもしれませんね。

もうちょっと、ちゃんと水分補給をしてから走るようにしたいと思います。

 

 ← 念のため病院に行こうかな

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

雨中のラン

みなさん雨の日って走りに行きます? レースの時は仕方ないけど、やっぱり走りたくないですよねぇ。

今日は月1の通院日のため、会社はお休みして病院へ。

行きの車の中からふと外を見ると、霧雨の中を淡々と走る髭面でちょっと渋いおじさんランナーの姿を発見。

「雨の中すごいな〜」

と、心の中で拍手。

そして病院から家に帰る車の中から外を見たら、なんと再びそのおじさんとすれ違いました。

その間、実に2時間。

雨の中をこんなに長時間走るこのおじさんは何者なんだろう?

と同時に、雨の中のランって身体にはどうなんだろう? と疑問が浮かんできました。

ほんと、どうなんだろう?

 

 ← 身体には悪そうな気が?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

初ビリー

Wii 合宿。
その最後はなぜかビリーズ・ブートキャンプ。

「ふだん走ってるからぜんぜん楽勝だよ~」

なんて事を入隊前は思っていましたが、

肩いた~い
首いた~い
腹筋できな~い
ステップについていけな~い

と、ないないづくし。

ああ、ビリーさんごめんなさい。

 

 ← ビクトリー!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

今ここにいます

今ここにいます

いーとしこいたオトナが、一泊二日でWii合宿です。でも、楽しけりゃいーのです。

 

 ← 贅沢な時間の使い方しました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

インターミッション

その1

498269641_154_1

リレーマラソンゴール後の集合写真。左端にいるのが私。目をつぶっている上に、遠近感を無視するかのごとく妙にでかい。これからは写真に写る時は半身に構えよう。

その2

リレーマラソンの後に、道の駅なるさわに隣接している「富士眺望の湯 ゆらり」に立ち寄りました。1階にあるレストランは、囲炉裏・個室でとっても良い感じ。さらに、料理は SL に乗せられて部屋まで運ばれてきます。

20070714_sl1

 

まだかなー。

 

20070714_sl2

 

キタ━━(゚∀゚)━━!!

 

子供の頃に SL で料理が運ばれてくるレストランがあると聞いてから幾年月。この歳になって初体験するとは思いもよりませんでした。妙に興奮。

その3

最近本を読みまくってます。しかも、通勤時と家では違う本を読むという無茶っぷり。今はあまり手を出していないけど自伝や小説なんかもたくさん読みたい。もちろんそれと同じぐらいいろんな事を実体験して、見聞を広めたい。

 

 ← 楽しいねぇ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

24時間リレーマラソン(感想)

P1040142_1

「中止になるんじゃないの?」と誰もが思うぐらいの雨。台風4号が近づく中、山梨県富士吉田市にある富士北麓公園にて開催されたコニカミノルタ24時間リレーマラソンに、ミクシィジョギング部の一員として参加してきた。

24時間とは銘打ったものの、やはり台風には勝てず6時間に短縮。しかし、参加するからにはやるしかない! 悪天候の中で受け渡されるたすき。どのチームも頑張ってる。

そんな中、ついに私の走る順番がやってきた。

走ることが生活の一部となってから憧れてきた駅伝。

「なぜ憧れていたの?」と問われれば、「走ることは基本的に孤独な世界だから、ランナーは他人との繋がりを感じられるこのたすきを欲してしまうものなんだ……。」と答えると思う。でもそんなに難しいことじゃなく、他人の思いを受け取るのは理屈を抜きにしてうれしいものだ。

そして、そのたすきが目の前に。

「お疲れさま」と声をかけ、たすきを受け取り走り出す。コースはいきなりの急な上り坂。一人なら歩いてしまうかもしれないが、たすきがそれを許さない。頑張って走って次走者へ。心地良い疲労が染み渡る。

その後も順調に周回を重ねる我がミクシィジョギング部。時間も残りわずかとなり、各チームの最終ランナーが走り始める。我々は事前に打ち合わせたとおりに順番に走っていたのだが、なんと最終ランナーの役割が私に回ってきた。

マネージャ会議出席のため走る順番を1回飛ばしており、「このまま終わりかな……」とちょっぴり残念に思っていたところだったので、他のメンバーには申し訳ないがとてもうれしかった。

沿道からの声援とハイタッチ。空からは大粒の雨。東京マラソンを思い出してかなり感動した。最後はチーム全員で手を繋いでゴール。

全員が最高の笑顔。

お疲れさま。それと、心からありがとうを送ります。

 

 ← リレー最高でした!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月10日 (火)

ケーキ食べて満足

みなさんは、突然ケーキが食べたくなる時がありませんか?

私は今日がその日でした。久しぶりに仕事も定時過ぎに終わったので、帰りがけにケーキを買って帰りました。

雨も降っていたし、わざわざ遠くまで行く気も無かったので蒲田駅のコージーコーナーで購入。手近で済ましてごめんなさい。

20070710_

右から、生チーズパイ、シフォン抹茶、スペシャルショート。で、一番左のは近所のスーパーで買ったスイカ。この中では、基本だけどスペシャルショートが一番おいしかったです。やっぱり生クリーム最高。

もちろんこれ以外に、ちゃんとゴハンも食べました。

いや~、食べた食べた。満足です。

 

ヽ(´ー`)ノ

 

で、今度はホールケーキを丸ごと1個食べる事をたくらんでおります。それ以外にも宅配寿司5人前の一気食いとか……。近々レポートが掲載されると思いますのでこうご期待?

 

 ← やりたい事はやらないとね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ランニングセミナー

今日は mixi のつながりで、青山剛さんのランニングセミナーに参加してきました。

場所は浦安運動公園。ここはコインロッカーもシャワーも無料で使用できて、ジョギングするにはもってこいの施設です。ディズニーランドの横なので、夜なんかは花火を見ながら走ることもできるみたいですよ。お近くの人はぜひ。

さて、本題のセミナーの方ですが、2時間ぐらい使って身体の使い方を教わり、その後20分程度のランニング。身体の使い方については「金 哲彦のランニング・メソッド」という本に書いてある内容そのままでしたが、本を読んで満足するのではなく、実際に指導を受けることでより深く理解できたと思います。

ちなみに、こんな本です。
(Amazon へのリンクになってます)

金 哲彦のランニング・メソッド

青山コーチの話は面白いし、わかりやすいし、なかなかに楽しかったです。ブログもあるのでのぞいてみると良いですよ。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takeshiao/

 

 ← 個人レッスン受けようかなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

スピーチ

今日は朝礼のスピーチ当番の日でした。

話がなかなか決まらず、頭の中でいろいろ考えているうちに本題から脱線したりして、「結局お前は何が伝えたいんだ?」といった状態に。

朝の通勤電車の中で何とかテーマをまとめ、久間防衛大臣と安部総理、それに U-20 World Cup サッカーを絡めてチームプレイと視点について話をしました。

しかし、疲れた。

 

 ← もう帰ろうかな

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »