« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

医者とバリウムと私

火曜日は持病の検査のため、病院に行ってきました。
検査を担当してくれた医者の話だと、以前と比べて悪くなった様子は無い、とのこと。

良かった。

この検査、バリウムを使って小腸の撮影をするので、前日の夜から飲まず食わず。

検査後は食事が解禁になるのだけれど、スマスマに出ていたマッド・デイモンが

20kg の減量をするために、朝晩に各 10km 走り、ほとんど何も食べなかった

と話していたのを思い出したんですよ。

ひょっとしてこのまま走れば痩せるんじゃね?

と低血糖でまっとうな事を考えられない脳が余計なことを思いついたので、自宅に帰ってきてから走ってきましたよ、ええ。

結果は……

すみません、もうしません。

ヽ(´Д`;)ノアゥア...

 

 ← 今さっき足がつったしね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

走ることについて 語るときに 僕の語ること

走ることについて 語るときに 僕の語ること
村上春樹

走ることについて 語るときに 僕の語ること

面白そうな本は無いかと書店をうろうろしているときに見つけました。

村上春樹の小説は1冊も読んだことが無く、村上と聞けば村上龍の顔しか思い浮かばないのですが、本は面白かったです。

内容は、2005年のニューヨークシティマラソンに向けた練習を中心に、それまでのランニングや人生を振り返るというもの。村上春樹がランナーってことを知らなかったので、毎年フルマラソンを走っていることや、サロマ湖100kmの完走、マラソンだけじゃなくトライアスロンをしているというのは驚きでした。

そういった話を読むだけでも面白かったのですが、共感できるところが多々ありました。

例えば、私はよく、考え事をしようと思いながら走り出すことがよくあります。

しかし、考えようとしていたことは、いつの間にか遠くに置いていかれるんですよね。同様なことを村上春樹は、「空白を獲得するために走ってる」と著書で語っていました。

走るきっかけ、職業は異なるけれども、ランナーの頭の中は一緒なんだな~。

この本を読んでも決して爽快感は得られないし、読者層も限られてくるとは思うけど、ひとりのランナーの語ることとして読んでみて欲しいな、と思います。

 

 ← ジョギングブームだしね

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月13日 (土)

あたらしもの好き

というか、めずらしもの好きというのか。

コンビニ行ったら、チロルチョコドリンクってのが売っていました。

20071013_coffee

もちろん躊躇せずに買ってきましたよー。

味の方は、まだ飲んでないのでわかりません。

 

 ← 甘そうだよね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

渡ってみたい

夕方になり雨がやみました。
近所のクリーニング店までスーツを受け取りに行く途中、ふと空を見上げると目に飛び込んできたのは大きな虹。

 

きれいだなー

 

残念ながらその時にはカメラを持っていなかったので、急いで帰宅して写真をパチリ。あまりキレイに撮れなかった。残念。

20071008_

この虹は、1日頑張って勉強した自分へのご褒美だな。

明日もいい事ありそうだ。

 

 ← 渡った先には何がある?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

缶コーヒーのおまけ

さっきコンビニに行ったら、缶コーヒーのおまけとして WRC のプルバックカー(後ろに引いて手を離すと前に進む、ぜんまい仕掛けのおもちゃ。チョロQとか)が付いていたので、思わず買っちゃいました。

20071007_wrc

この手のものは集めるだけ集めるものの、結局後でゴソっと捨ててしまうので、いらないって言えばいらないんですけどね。

ついつい集めてしまうんですよね~。

でも、ペターでもクリスでもなく、何で新井なのだろ~か。

 

 ← つい押してみたくなりませんか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

シューズ買い換えました

今使っているシューズは1月に購入したもので、すでに9ヶ月、走行距離にして 800km ぐらい行ってます。なんでもシューズの寿命は 700km ぐらいという話を聞いた事があるし、そろそろ買い換えたいな~と思っていました。そこで、今日新しいシューズを買ってきました。

今回は adidas の「アディゼロ テンポ」というシューズ。

20071006_adizero

前回は安定性を、今回はクッションを重視してみましたが、お店の人によると足首が内側に倒れこむオーバープロネーションにも対応しているということでした。

お店で試し履きをした感じは、足全体が柔らかく包み込まれてとっても楽ちん。走り心地はこれから試してきます。

そうそう、今回も靴に合わせてカスタムメイドのインソールを作ってきました。足元が固まったので、これから頑張って練習しますよ。

 

 ← 新しいって気持ちいい

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

東京マラソン出場決定!

おかげさまで、東京マラソン事務局から当選メールが送られてきました。これで2年連続の出場となります。

今回の倍率は

○ 申込者数合計 156,012人(対前回大会比 64%増)
○ 当選者数合計  33,000人(当選倍率     4.7倍)

種目    マラソン
定員                 25,000人
申込者数          130,062人
当選者数詳細    27,500人

ということでした。

当選者数が定員を超えてるのは何でだろう?

さて、今回も出場できることになったのはもちろんうれしいです。しかし、抽選に外れてしまって走れない人がかなりいるんですよね。その人たちになんだか申し訳なくなってしまうのです。

でもごめん、譲れないな~。

 

 ← 頑張りますね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »