« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

第6回 新宿シティハーフマラソン

行ってまいりました、新宿シティハーフマラソン。
寝坊のせいで予定より遅く着き、トイレ、着替え、荷物を預けたりしていたらスタート時間ぎりぎりになってしまいました。急いで準備運動して、スタート。

スタート時の気温は2度。ゴール時点では5度ぐらいまで上がったみたいですが、寒かったです。でも風が強くなかったから良かったな。

スタートして競技場を出るときに渋滞。その後、走り出してすぐに歩行者の横断のためにストップ。さらに駐車場から車を出すためにストップ。さらに……と、4回ぐらい止められました。といっても、時間にすると長くても数十秒なので、私ぐらいのランナーにはあまり影響は無いんですけどね。

むしろ休めてうれしいというか ( ´ー`)フゥー...

淡々と走り続け、10km 手前にさしかかったとき、突然沿道から声援。
えっ? と顔を向けると、そこにはマイミクさんの姿が。
ぜんぜん予想してなかったのでビックリしたけど、うれしかったな。

その後もペースは落ちてきたものの、何とか関門もクリアし(第3関門は制限時間の2分前で危なかった)、制限時間ギリギリにゴール。10日近く走ってなかったのに、何とか歩かずに完走。よくやった、自分。

で、結果は

グロスが2時間28分38秒
ネットが2時間25分55秒

ネットタイムは2分38秒の更新でした。

今回はふくらはぎは大丈夫でしたが、20km 地点でふとももの裏側がつりました。途中でちゃんと塩をとったんですけどね。

フルマラソンは今回の2倍の距離ってことを考えると、やっぱり練習しとかないとなーと思ったしだいです。

さて、今日のレースのご褒美は不二家のケーキ。
生クリームうめーっす。

 

 ← 完走できて良かった

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月26日 (土)

前日受付してきました

明日は第6回 新宿シティハーフです。前日受け付けしてきました。

ハーフ参加者は4694人。
もちろん最後尾グループスタートですよ。

4.5kmの関門がスタート後40分。この人数がスタートラインを越えるのに何分かかるかわからないけど、間に合うんですかね?

と、心配性の私は不安になります。

結局、ぜんぜん練習できなかったし、いつものように 17km 付近で足がつらないか心配は尽きませんが、新宿、神宮と爆走してきます!

 

 ← 目指せ完走

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

来ました~

東京マラソンの参加案内書が届きました。

ゼッケンを確認したら、40000 番台。前回は 31000 番台でした。

で、その数日前には来週の新宿シティハーフマラソンの参加通知書も届いてます。

こっちは 900 番台。

やっぱり規模がぜんぜん違いますね。

ぜんぜん練習できてないけど、どっちの大会も楽しみです。

早く走りたいな~。

と、その前にそろそろ次の大会を探しておかないとまずいですね。

どうしようかな。

 

 ← 盛り上がってまいりました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波間に漂う

八景島に行ってきました。

で、クラゲに癒されてきた。
ぷかぷかと気持ち良さそうだ。

20080119152510

生まれ変わるなら、絶対にクラゲだな。

 

 ← 食べてもおいしいしね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

朝ラン

最近あまり走っていないせいか、ちょっと走るとすぐに息が上がってしまうようになりました。

東京マラソンまで1ヶ月しかないし、やっぱ定期的に走らんといかんな〜ということで、今日から毎朝走ることにしましたよ。

距離を決めて走るんじゃなく、30分限定で。

5km ぐらいだし、これなら仕事に差し支えなし。

と思う。

どこまで遠くまで走れるようになるかが楽しみです。

で、本日走っていたら、別のランナーにすれ違いざまに「おはようございます」って挨拶されちゃいました。

こういうのっていいね。

 

 ← 元気良くね!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

鉄不足

最近、走れば走るほど力が落ちていくのを感じていました。

疲れが溜まってるのかな~と思い、走らない日を増やしたり、足のマッサージなども受けてみました。

が、今回、前回と 2km 走るのがやっと。スピードもキロ7分台を維持するので精一杯。

走るのを中断し、とぼとぼと歩きながら帰宅途中にいろいろ考えていたんですが、そういえば最近クスリをちゃんと飲んでなかったことに気がついちゃったんですよね。

血液検査をするとヘモグロビンの値が普通の人よりはるかに少なく、頂いているクスリの中にも鉄剤があるのですよ。

そりゃあ走れなくなりますよね。
勝手に高地トレーニングしている状態だったようです。

今回の件で、自分自身の病気を再認識するとともに、コンディション作りの大切さっていうのを思い知らされました。

いつまでも走っていられるように、気をつけなくちゃ。

 

 ← 高地トレーニングはこりごりです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

箱根駅伝

去年に引き続き、今年も六郷橋で箱根駅伝を応援して来ました。

去年は往路・復路ともに観に行ったけど、往路は集団のため一瞬で通り過ぎてしまってつまらないので、今年は復路だけです。

横にいたおばあちゃんと話をしながら、次々に駆け抜けていく選手を応援。特別に応援するチームは無いので、一人一人にしっかり声援を送っておきました。

2008010301
先頭の駒澤大学

2008010302
駒沢を追いかける早稲田大学

2008010303
城西大学と専修大学
どちらもシード権は取れなかったけど、頑張りは見事でした。

今年は学連選抜が頑張って4位に入ったのがうれしかったですね。彼らの大学が今秋の予選会でどのような活躍を見せるのかが楽しみになりましたよ。

 

 ← がんばれ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

帰宅ラン その2

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1日は夜から実家に戻り、もてなしを堪能……の予定だったのですが、実家に戻ってみると全員風邪をひいており、ご飯を作ったりなんだりでたいへんでした。

あと、両親にお年玉を。 ← 親孝行アピール

この時期に風邪をうつされても困るので、一泊だけして帰ってまいりましたよ。
前からやってみたかったので、走って帰ってみました。

距離は 33.4 km で、かかった時間は5時間21分でした。

膝が無事なところ以外は、歩いたり走ったりでタイム的にも去年からあまり進歩してないな~って感じです。

このままでは東京マラソン完走も怪しい……。
頑張ります。

しかし、走り始めるとすぐにスネの筋肉がガチガチに硬くなり、痛みが激しくてどうしようもなくなるのですが、これはどうにかならないんですかね。

 

 ← 疲れました~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »