« かすみがうらの代わり | トップページ | お届け物2つ »

2008年3月 9日 (日)

第23回 大山登山マラソン

東京マラソンから3週間。そろそろレースに出たいというわけで、大山登山マラソンというものに参加してきました。

この大会は、小田急線の伊勢原の駅前をスタートし、大山の中腹にある大山阿夫利神社下社がゴールです。距離は 9.1km ですが、高低差が 650m あり、最後の 2km は 1610 段の石段です。

まことに勝手ながら、「ぷち富士登山競争」と名付けさせて頂きました。

伊勢原駅に到着。スタート地点を確認(写真1)し、受付会場となっている小学校へ。コースはワンウェイなので、参加賞のバッグ(写真2)に着替えを詰め、トラックでゴール地点に運んでもらいます。今回はウインドブレーカーとTシャツだけを入れておきましたが、ゴール後に飲み物などを買うためのお金をちょっと入れておけば良かったな。

Start
Bag

さて、実際のレース。

0km ~ 1km  海抜 30m → 38m  6分24秒
1km ~ 2km  海抜 38m → 55m  6分23秒
2km ~ 3km  海抜 55m → 80m  6分46秒
3km ~ 4km  海抜 80m → 105m 7分22秒
4km ~ 5km  海抜 105m → 160m  8分10秒
5km ~ 6km  海抜 160m → 220m  8分5秒
6km ~ 7km  海抜 220m → 300m  10分5秒
7km ~ 8km  海抜 300m → 470m  13分32秒
8km ~ 9.1km  海抜 470m → 680m  27分53秒

手元の腕時計で、1時間34分45秒でした。

階段が始まるところまでは頑張って走りましたが、階段を走って登る元気は残ってませんでした。最後の方は足元もおぼつかない状態だったので、ほとんど這いつくばって登るという格好で、かなりかっこ悪かったです。

それから、沿道からの声援は意外に多かったです。特に老人ホームがたくさんあるからか、車イスに乗ったお年寄りがたくさん。そしてお年寄りは弱いものを応援するのが大好きなので、最後の方をぼてぼてと走る僕は人気者でした(汗

今回身に染みて思ったのは、身体についた余計な重りを下ろさないとダメだなーということ。4月の終わりにアップダウンの激しいコースの大会にエントリーしているので、本気で頑張らないと。

 

 ← 来年も出ようかな

 

|

« かすみがうらの代わり | トップページ | お届け物2つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/40443096

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回 大山登山マラソン:

« かすみがうらの代わり | トップページ | お届け物2つ »