« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

多摩川を北へ

夏休みの最終日はトレランにするか自転車にするか悩んだのですが、トレランだと1日がかりになっちゃうので自転車にしました。

ウエアに着替えると、くさやの臭いが鼻をついた気がしました。
でもそれは気のせいだったみたいです。

今回は多摩川 CR を北へ向い、中央自動車道の多摩川橋まで行ってきました。本当は玉川兄弟との3ショットの写真を載せる予定でしたが、替えのチューブが無く心細かったのと、意外に時間がかかったためまた今度ということで。

20080729_tamacr2

それはそうと、この暑い中ドリンクも持たずにジョギングしている人がけっこういましたよ。大丈夫なんでしょうかね?

あと、虫と衝突事故を起こしました。
「ぶーん」って羽音が聞こえたと思ったら、右の頬骨辺りにバシッっと。

しばらく痛みが引かなかったです。
"/(;-_-) イテテ・・・

走行距離:67.25km
走行時間:3時間40分13秒
最高時速:34.2km
平均時速:18.3km

 

 ← 次回は玉川兄弟に会いたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

くさやを食べました

生まれて初めて、くさやというものを食べました。

20080727_kusaya

浜松町に有名な秋田屋という立ち飲み屋があり、以前の現場はその近くだったので臭いは嗅いだ事があるものの、食べた事は無かったんですよね。

今回、知り合いがくさやを振る舞ってくださるというので行ってきました。

待ち合わせ場所の京王相模原線の鉄橋下にちょっと遅れて到着すると、すでに焼き始めてました。秋田屋と同じ臭いが漂ってました。

焼きあがりを食べてみるとおいしい。
みんなで相当な枚数を消費しました。

けど、余りました(汗)

なんでもまた送られてくるそうなので、その時も再びくさやパーティーが開かれると思います。くさや未体験の方はぜひ!

 

で、この日は待ち合わせ場所まで自転車で行ってみました。
片道 21km

帰りは途中まで同じルートの人がいたんですが、「20km ぐらいで」と言っていたのに 30km オーバーで巡航。最初は頑張って付いていったのですが、登戸あたりであっさりちぎられました。

30km 巡行は僕にとってまだまだ遠い世界みたいです。
バタリ (o_ _)o ~~~ †

走行距離:41.98km
最高速度:37.8km
平均速度:18.8km
走行時間:2時間13分35秒

 

 ← 汗だくになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

高尾~陣馬

本日から夏休み。
初日の本日は、高尾~陣馬の往復トレイルランに行ってきました。

先々週にジョギング部のみんなで行った時は、バテバテ、息は上がり、足は痛くなり、ビアマウントをキャンセルして泣きながら直帰しましたが、今日は頑張った。

行きは2時間56分48秒
なんと、3時間切れました。

先々週は3時間半ぐらい。
去年の手帳を引っ張り出してもみましたが、やっぱり3時間半。

それを考えると、すごくないですか? (自画自賛

20080723_jinba

陣馬の茶屋で水を 500ml とコーラを購入。
購入するときに、奥の調理場にトマトが見えました。
おいしそうだな、と思っていたら、茶屋のおじさんが塩を振ったトマトをくれました。

念が通じたみたいです。おいしい。

持っていった羊羹を食べ、30分ぐらい休憩して次は復路。

スタート直後こそ良かったものの、途中で足が終わってしまったために城山まで再び泣きながら歩き。

城山の茶屋でかき氷とラムネで復活。再び走れるようになりました。

20080723_siroyama

先々週はほとんど歩きだった稲荷山コースもらくらく。
途中ですれ違った女性に「かっこいー」とか言われて、ちょっとご満悦。

途中歩きが入ったこともあって、2時間35分45秒

清滝駅の自販機で買ったペプシ NEX で一服。
生き返るな~

自宅に帰り、KIRIN NUDA を飲み、LUCKY CIDER を飲み、さらにコカコーラ ZERO も飲みました。

炭酸飲みすぎました。

それはそうと、前回と同じところにマメができちゃいました。
ちょっと痛いです。

 

 ← 一人旅でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

敷居が低くなった

昨日はバイクで 16km 、ランは 5km 走りました。

これでスイムも入れたら、距離は短いけどトライアスロンですよ。

なんか、ロードバイクを買ったことによって一気に敷居が低くなった気がします。

やっぱり40歳でのトライアスロンデビュー、本気で狙ってみようかな。

なんて思った今日の昼下がりでした。

 

ところで、東京マラソン 2009 の申し込みが始まりましたね。

僕もさっそく申し込みをしました。

3年連続当選はあり得るか?

楽しみです。

 

 ← 体力は無くとも、ね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

近所を一回り

24時間リレーマラソンから帰ってきて、近所のショップでヘルメット、レーパン、サイクルジャージなどを購入。

で、本日の朝、近所をぐるっと回ってきました。

まずは多摩川 CR を南へ。

20080721_daisibashi
大師橋の下

そして、ジョギングでたまに来る多摩川河口

20080721_tamagawariver

自転車来ると楽ちんです。

この後は、環八、産業道路、環七、池上通りを通って帰ってきました。

走行距離は約 16km 。前回はこれくらいの距離でお尻が痛くなって困ったのですが、さすがパッド入り。あまり痛くならずに済んで良かった。

ところで、やっぱり幹線道路は怖いですよ。

特に左折レーンがあるところ。そういうところは無理やり左折レーンを作ってあるところが多く、車線の幅はそんなに広くないのですよ。

後ろから車が迫る恐怖。それから遅くってごめんなさいという罪悪感。

こればっかりは慣れるしかないですね。

次はちゃんと目的地を決めて走りたいですね。
あと、地図が欲しいと思いました。

 

 ← 楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力がない

スーパーに行くたびに、

う・な・ぎ
うな、うな、うなぎ~♪ (うな!)
う・な・ぎ
うな、うな、うなぎ~♪
うな丼、うな重、ひつまぶし♪

という歌を嫌ほど聞かされるので、先日はすっかり洗脳されちゃってうなぎを食べました。

それはそうと、高尾~陣馬のトレイル、24時間リレーマラソンと2週に渡ってイベントがあったのですが、やっぱり体力ないな~と思いましたよ。

体力は高校時代をピークとして、それ以降は決してそれを超えることは無いという話を聞いたことがあります。

「じゃあ高校時代は病院のベッドの上か自宅で過ごした僕はどうだ?」

ということで、かなりしょんぼりなわけですが、無いものを嘆いても仕方がない。

そこで、今年の夏は頑張って基礎体力をアップしたいと思います。

まずは毎週末のトレイルと自転車。

とりあえずの目標は、

・イベントのときにお待たせせずに付いてく
・フルマラソンを歩かずに完走

 

それから、

 

うなぎを食べ続ける(洗脳

 

 ← やりますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

デートしてきました

ヘルメットなどを買うまでは走りに行かないつもりだったのに、我慢できないなんて意外に僕も若いね(汗

てなわけで、仕事から帰ってきてから 15km ほどロードバイクで走ってきました。

まずは、タイヤに空気を入れるところから。

 

ど、どーやって入れんだ?

 

ちょっと戸惑った上に、意外に力が必要。
この時点ですでに汗だく。

そしていよいよスタート。

夜用のアイウエアは買ってなかったので、コンタクト + スカイダイビングの時に使ってたゴーグル、という装備でした。が、ゴーグルが曇ること、曇ること。結局外して走りましたよ。

まずは走り出しと停止を何回か繰り返す。それをしている最中、いきなりペダルの抵抗がなくなる。しかも漕いでも漕いでも進まない。よくみるとチェーンが外れてた。

どうやらペダルを逆回転に回したらダメだったらしい(汗

夜で周りに人がいなくて良かったと安堵しつつ、チェーンをつけなおして再スタート。向かうは多摩川 CR 。

ジョギングやウオーキングをしている人たちがたくさんいたので速度は出さず、六郷橋と丸子橋手前の JR の鉄橋まで往復してみました。

 

暗い、怖い、それからお尻が痛い!!!

 

パッド入りのパンツが必要だと痛感しましたよ。

家に帰ってサイクルコンピュータを見てみると、最高時速が 31km でした。
軽く走ったつもりだったのに、簡単にそんなスピードが出るんですねぇ。

いや、楽しかったですよ。

明日はリレーマラソンの前日なので乗ることはできないけど、帰ってきたら遠くまで走りに行きたいな。もちろん明るいうちに。

そうそう、名前決めましたよ。

候補に挙がったのはエミリーとルーシー。エミリーにしようと思ったけど、中山エミリと思われそうなのでルーシーにしました。

これからはルーシーちゃんとお呼びください。

 

 ← 初デート♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

彼女が来た

ついにうちに来ましたよ、アメリカ人の彼女が。

キャノンデール CAAD9 5 LIQUIGAS カラーが!

20080716_caad95_liq_2

定時に会社を退社し、ショップに受け取りに行ってきました。

ロードバイクは初めてだということで、タイヤの外し方やギアの変え方など一通りの説明を受けました。

えーなになに? 右側がフロントブレーキ、左側がリアブレーキ。

それなのに右側がリアのシフトで左がフロントのシフト。

しかもアップダウンの方法が左右で異なる?

 

むずかしいんですけど……

 

その後サドルの高さを調整し、ヘッドライト、サイクルコンピュータ、フロアポンプ、スタンドなどを買ってきました。

ヘルメット、グローブやパッド入りのパンツなどは3連休の最後の日に買ってこようと思います。クーポン券貰ったしね。

あと鍵だ。

鍵はとりあえず1個だけ買ってきたけど、やっぱり3つあった方がいいんですかね。盗まれたら嫌だし。

などなど疑問は尽きないです。

家に持ち帰り、最初は玄関に置いておこうと思ったけど、廊下が狭くなってたいへんな事になりました。ということで、とりあえず部屋に置いてます。

20080716_caad95_liq_1

カーペットが汚れるなぁ。

 

さて、あれだ。

名前はどうしよう。

 

あー楽しいな。

これでしばらくお預けじゃなくて、すぐにでも乗りに行けたらもっと最高なのに。

 

 ← 自転車カテゴリ作りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

つくばマラソン

つくばマラソン 10km の部に申し込みしました。

去年は残念ながら、抜歯の翌日に当たってしまったため DNS 。
つくばの 10km は初めて出た思い出の大会で、それ以来毎年出場……って言っても第25回からなのでそんなに昔じゃないけど……してきたので残念な思いをしたのですよ。

今年は湘南国際マラソンでフルを走った2週間後なのでどんな状態で走れるのかはわかりませんが、いい加減1時間切りたいなぁ。

ところで、日曜日のトレランで右足の踵の接地面あたりにマメができた上につぶれました。今までマメなんてできたこと無かったので、ちょっとビックリです。

マメだけにマメに絆創膏を貼りなおしてます。

 

 ← 酔っ払いですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

意外な弱点

サングラスを買ったことは、先日の日記に書きました。

せっかくなので、日中お出かけするときはサングラスをするようにしています。使わないともったいないからね。

しかしながら、サングラスをすると、当然ながら視界がちょっと暗くなるじゃないですか。

そうすると、僕は眠くなっちゃうんです。

ぼんやりしすぎて、先ほども電車をひと駅乗り過ごしました。

仕方がないので

「そのままユニクロで買い物♪」

ということになりました。

今は家でのんびりしてますが、ぼんやり感は消えません。

どうしよ。トレランの準備があるのに。

 

 ← 眠くて死にそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

あいうえお

「あの都バス、ずいぶん飛ばすな~」
「あのハトバスは飛ばすな~」(応用編)

 

さて、今日はあいうえお、もとい、アイウエアを求めて旅をしてきました。最近はサングラスをアイウエアと呼ぶらしいですよ。時代は変わるものです。

みなさんお気づきだと思いますが、私の頭は大きいのです。
店頭に置いてある、くるくる回るディスプレイに大量に挿してあるようなサングラスは間違い無く合いません。

痛いです。
それに壊れそうで怖いです。
"/(;-_-) イテテ・・・

10年ぐらい前になりますが、眼鏡を作りに行った時の事です。
フレームがこめかみに食い込んで痛かったので、店員さんが「よいしょよいしょ」とフレームを広げてくれてたんですが、

 

「あ!」

 

という小さな叫び声とともに、

 

パキ

 

っとフレームが割れました。
それ以来、メガネはトラウマでもあります。

 

でもメガネっ娘は大好きです(余計な情報)

 

なので、本当に合うものが見つかるか不安でした。
が、ありましたよ。ありました。良かった。

家に帰ってさっそく走ってみたのですが、痛くなることもなく、ずれることもなく、とても快適でした。

良かった、僕にもサングラスがありましたよ。
Oakley なので高かったのですが、これでランもバイクも快適になりそうです。

でもだいぶお金を使ってしまったので、しばらくお弁当で頑張らないと。
下世話な話ですが、計算してみました。

だいたい 40 日ですよ。月の平日が 20 日だとして2か月。

(´ヘ`;) う~ん・・・

 

それはそうと、今日は暑い中を走っていて「なんでこんな苦しいこと頑張ってんだろう?」と疑問が湧いてきた。

いろいろ考えたけど、ファンランのファンの部分で余裕を持つために頑張ってんだな。

ということは、今日のこのランも遊びの延長だな。

じゃあ楽しまなきゃ。

と思ったら楽になった。

 

 ← 何でも楽しまないと損だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

さあ、始まりです

ついに自転車を注文しちゃいましたよ。

キャノンデールの CAAD9-5 です。色はリクイガス。

お店には在庫が無く、メーカーからの取り寄せになるそうです。

Caad95_liq

買う前にサイズのチェックをしてもらいました。

同じサイズの別のカラーのマシンにまたがらせてもらったのですが、正直言って怖い。いきなり普通には走れそうもなく、まずは慣れることが先決だと思ったので、ペダルはビンディングではなく普通のペダルにしときました。

転んだら痛いからね。

あと、「コンパクトクランクとダブルとどちらにしますか?」と店員。

「???」と僕。

話を聞いてもあまり良くはわからなかったけど、コンパクトクランクを選択しました。いざとなったら交換すればいいし。

あとはサイクルコンピュータや空気入れなどを選んだのですが、それ以外のヘルメットとチェーンについては納車日に買おうと思います。

納車はだいたい10日後ぐらいと言っていたので、夏休みはロードバイクで遊べそうですよ。

ああそうだ。サングラスも買わないと。。。

 

 ← お金がかかるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »