« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

浮島公園

久しぶりに晴れたので、自転車に乗ってきました。

途中で雨に降られたら嫌だからできるだけ近くにしようと思い、前から行ってみたかった多摩川河口にある浮島公園にしときました。

TV で北海道マラソンのスタートを確認し、マイミクさんの無事完走を祈ってから出発。

浮島公園までは片道13kmぐらいなので、あっという間に到着です。
対岸には羽田空港が見え、ひっきりなしに飛行機が離着陸を繰り返しています。

20080831_ukishima

 

あー、のんびりしてていいなー

 

で、帰ってきましたが、まだ晴れてます。
なんだ、もうちょっと遠くまで行けば良かった。

 

走行距離 : 27.9km
走行時間 : 1時間28分58秒
最高時速 : 42.9km/h
平均時速 : 18.9km/h

 

 ← 後でランに行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

呪われました(恐

自転車乗りとして「やっぱり足の毛の処理をしなくちゃいけないのかな~?」と思い、週末ちょっとだけ毛抜きを使ってスネ毛を抜いてみた。

そしたらその晩、

 

耳の上あたりを残し、それ以外はきれいに頭の毛が無くなった

 

という夢を見た。

これはやっぱり抜かれたスネ毛の呪いでしょうかね!

恐ろしやー

 

でもまあ、実はスキンヘッドもいいなぁと思っているので、別に嫌じゃないんですけどね。

 

 ← 会社が許してくれないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

自転車とランと体重と

ついでに心強さと♪

今回は第2京浜を皇居まで行って皇居を1周。それから荒川手前まで行って、新木場、お台場、晴海、汐留、城南島を周って帰ってくるという約 72km のコースを設定。

朝4時に起きて、5時に出発し、9時前には帰ってくるつもり。

だったんですが、

うっかり二度寝をしてしまい、気がつくと10時過ぎ。

今から出発してもいいけど、午後は雨という予報だったので神保町のさかいやまでの買い物ということにしました。

まずは第2京浜を北上。
五反田から高輪台までに上り坂にやられる。距離は短いけどしんどい。

その後は皇居を半周し、さかいやへ。
ハイドレーション用のシャットオフバルブの購入。僕の持ってるやつは水が漏れたり空気が入ったりして、飲みづらいんですよね。これで直るといいなぁ。

買い物を終えた後は、竹橋から桜田門まで反時計回りに皇居を半周。
半蔵門から桜田門までの下り坂は気持ち良かったな。

20080816_sakuradamon

あとは銀座を回って第1京浜を使って帰宅。

で、途中で事故

……に合いそうになる。

状況は、直進2車線と左折レーンのある交差点。

左折する車がいっぱいいたので端っこをゆっくりゆっくり進み、交差点手前で「直進するよ」って手信号を出してペダルを踏み込んだ瞬間、直進車線から強引に左折してきた車にひかれそうになりました(怖

もちろん車も僕も急停車。その距離わずか 10cm 。
あぶなかったなー。

でも事故にならなくて良かった。
その後はいつにも増して安全運転で帰ってきましたよ。

帰ってきてからさらにランに出かけましたが、こちらはぜんぜんダメ。
久しぶりのせいか、身体が重い~(泣

そうそうにギブアップしました。
ちっとも心は強くありません。

でもランの後に体重を計ったら、半月前から 2kg も減ってたんですよ。
じゃあ、この身体が重い感覚は何なんですかね?

走行距離 : 39.6km
走行時間 : 3時間35分22秒
最高時速 : 48.8km
平均時速 : 11.0km

平均時速 11km っていったい……???

 

 ← 事故にあいませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

勝手にエイド

日曜日は、ジョギング部の「真夏のフルマラソン&月島もんじゃ」に参加してきましたー。

何かって言うと、フルマラソンの距離を走った後に、月島でもんじゃ焼を食べましょうというイベント。タイトルそのまま。

と言っても、この暑い中をフルマラソンを走るなんて僕には無理。やってみたいけど、途中で塩分が抜けて迷惑掛ける確率 99.9% 。そこで走るのはやめて、僕の家に近いところを通過するっていうんで、スタートから 15km 地点に勝手にエイドを立ててきました。

10:00 そろそろスタートしたかな?
10:45 家を出る

キロ6分程度って言ってたけどきっと速くなるんだろうなーと思ってたので、早くしなくちゃ来てしまうと少々焦りつつ

11:10 エイド設置完了

サイクリングロード脇の土手に座ってのんびり。
今日は曇ってるし、風もちょっとあるから気持ちいいな。

11:30 こないなー

ひょっとして、対岸を走ってたりしたりして。
もしかして走るっていうのはウソで、僕に仕掛けられたドッキリだったりして。

などと不安に駆られていると、この暑い中リュックを背負ったランナーが二人ほど遠くに現れる。

あれか?
いやいや、まさか。もっと団体様のはずだ。

なんて思ってたら、ジョギング部のメンバーだった。

あれれ、みんなは?

「後から来るよ」という言葉通り、続々と到着。
アミノバリューと冷たいタオルでエイド活動。

その後、再び走り出したみんなを見送り、自分はエアコンの効いた自宅でオリンピックを見ながらアイスを食べる。しかも、途中で夢の世界へ。

しまった、ハイドレーションのシャットオフバルブを買いにいくつもりだったのに。ついでに時計の電池も変えるつもりだったのに。しかも、ワイシャツ洗いっぱなしだ!

そんなやる気の欠片もまったくない僕でしたが、もんじゃ焼には参加させて頂けました。良かった、みんな優しい人たちで。

土曜日は自転車。
日曜日はラン(のお手伝い)

と、いつも通りのスポーツ中心の週末でした。
ああ楽しかった。

 

 ← 仕事もがんばるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

八景島

またしても自転車ネタです。
先週はトレランに行ってきたんですけどね。書きそびれちゃいました。

今日は八景島まで行ってきました。
自宅を6時過ぎにスタート。六郷橋まで多摩川サイクリングロードを走り、そこから第一京浜を南下します。

まずは横浜。
走ってみてわかったけど、横浜って近い!

20080809_yokohama

さらに南下。途中でフロントのチェーン落ちなどに見舞われつつ八景島へ。

20080809_hakkeijima

自販機のコーヒーとお茶で一息。

帰りはのんびりと、ケイデンスが 90 を下回らない事だけに気を使いながら走りました。でも疲労がたまっていて、ちょっとした上り坂がつらかったです(汗

今回は一般道をひたすら走るということでとても不安だったのですが、意外に大丈夫でしたよ。

ただ、距離は前回の多摩川 CR を中央自動車道まで走ったときとほとんど変わらないのに、精神的な疲労は大きかったかもしれません。あと、信号があるぶん時間もかかりましたしね。

走行距離 : 70.54km (一部計測してない)
走行時間 : 4時間28分59秒
最高時速 : 44.2km/h
平均時速 : 15.7km/h

 

 ← 次は観音埼!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »