« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

肉まん

先週の日記に書いたとおり、中華街で肉まんを買って山下公園で食べました。

写真を撮るなら中の餡が見えた方がいいかなと思って、二口ぐらい食べた。

20080928_nikuman

写真を見てみると、ちょっと汚らしい……かな(汗

今日は、昨日とは打って変って鉛色の空が海に反射し、どことなくモノトーン調。

秋を過ぎて一気に冬が来た雰囲気がありました。

まだ9月なのに!

食べていた肉まんもその温かみを無くし、体も冷えてきたのですぐに帰ってきましたよ。

お店にはいろんな種類の肉まんが売っていたので、次は何を食べようかな。

あー楽し。

走行距離 : 37.4km
走行時間 : 2時間5分57秒
最高時速 : 42.3km/h
平均時速 : 17.8km/h

 

 ← おいしかったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

やれること全部

今日は湘南国際マラソンの試走をしてきました。
全部は走れないので、前半部分の大磯から江の島まで。

20080927_course

走った距離は 23km 。

ももの裏側とふくらはぎが痛くなり、後半はゆっくり走るのもたいへんでしたよ。
みるみる遅れて行く僕でしたが、一緒に走ってくれたマイミクさんのおかげで何とか歩かずに江の島まで行くことができました。

20080927_shounan

一人だったら、ぜったい歩いてたなー。

同じ風景が続くから、途中で飽きてたしね。
本番は周りに人がいっぱいいるし、沿道の声援もあるし、気分も違うと思うけど、心が折れないようにするのに一苦労しそうです。

あと、持久力がぜんぜん足りません。

今日のランで今月は 113km まで行ったのでそこそこ走っている方だと思うのだけど、あいかわらず 20km あたりが限界です。

距離を踏む練習を増やして、長く走れるようにするしかないなー。
それから栄養改善してスタミナを付けるとか?

それ以外に、CW-X だ。
話を聞くについれ、僕のようなランナーこそ CW-X を使うべきじゃないかなーと思うようになりました。

まあいろいろあるけども、あと1か月半後の湘南国際マラソン、それ以降のためにもやれることは全部やっておこうと思った今日の試走でした。

 

 ← 行かなきゃわからなかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

追い風参考記録

今日、多摩川サイクリングロードはなんだか風が強かったです。

で、その追い風を受けて、

1km だけだけど久しぶりに

4分43秒で走れました♪

でも追い風参考記録。

最高記録だと思ったけど手帳を確認してみたら、

4分39秒 が最高だった(がっかり

でもまあいいや。

久しぶりの4分台。うれしいな。

あ、その 1km 以外はキロ6分ぐらいですので(汗

 

 ← 走るって気持ちいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

いつものように

山下公園まで往復してきました。

最近、休みのたびに山下公園に行ってる気がする。

ベンチに座ってのんびり海を眺めるのが好き。

巨大な風車とベイブリッジと。

これでもっと海がきれいだったらなぁ。

天気が悪くなるという予報だったので先には行かず、店が開く前の中華街をゆっくり回ってそのまま帰路へ。

信号待ちで止まっていると、メイトに乗ったおじちゃんに「どこまで行くのー」声をかけられる。

「帰るところなんですよ」

「どこまで行ってきたの?」

「山下公園まで」

「へー、すごいね。がんばって」

信号が変わったので会話終了。

短いけど、こういう交流は楽しい。

家に帰り着く直前で雨がぽつぽつ降ってきた。

あー良かった。降られずにすみました。

今度はもうちょっと遅い時間に来て、肉まんを食べて帰ろう。

そうしよう。

走行距離 : 36.7km
走行時間 : 2時間8分24秒
最高時速 : 38.1km/h
平均時速 : 17.2km/h

 

 ← 毎週通ってもいいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

レインボーブリッジ・お台場ラン&屋形船

マイミクさん達とお台場方面を走ってきました。

コースは画像を見てもらうとして、豊洲スタートで反時計回りに1周。

20080915_odaiba_run

20km でしたが、それを約2時間半。

途中で信号で止まったりしたのを差し引いたとしても、

ぜんぜん進歩してません。

 

なんてこったい!

 

これからはスピード練習はもちろん、持久力アップや心が折れないように距離を踏むトレーニングも含めたいと思います。

そして、その後は深川でひと風呂浴びた後、新木場から屋形船に乗りました。

屋形船なんて何年振りだろう?

そしてひたすら、もんじゃ、もんじゃ、もんじゃ。
それから焼きそば、お好み焼き。
でもやっぱり、もんじゃ、もんじゃ。

もんじゃおいしいね♪

 

 ← 初めて走る道は楽しいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

観音埼灯台まで行ってきました

愛車のルーシーで観音埼灯台まで行ってきました。
片道約 50km 。ルーシーが来てから初の 100km 越えです。

微妙に寝不足の中、朝6時半ぐらいに出発。

横浜まで国道1号線で行こうと思ったけど、なんだか道路の状態があまり良くなかったのでいつもの第一京浜へ。

まずは山下公園で休憩。
赤い靴を履いた女の子とルーシーの2ショット

20080913_akaikutsu

女の子の腕の中には、子供が置いたと思われるドングリがたくさんありました。

続いて横須賀の公園で休憩。
ここでサドルを微妙に上げてみた。そしたら腕で体重を支える状態になったような?

横須賀を過ぎ、馬堀海岸に到着。
途中のコンビニで買ったおにぎりとお茶で休憩。

20080913_mabori

ここは車でよく来た場所です。当時は今のように整備されておらず、車道の横がすぐ海でした。で、そこの堤防に座って、夜の海を眺めながらボーっとするのが好きでした。お気に入りの場所です。

そしていよいよ観音埼灯台

20080913_toudai

時計を見ると11時を回ってました。これからまた同じだけ時間をかけて帰るのかと思うと、ここまで来た事をちょっぴり後悔 (汗

帰りは一気に横浜まで行き、一息入れてから自宅まで帰ってきました。

本当は久里浜まで行ってフェリーに乗りたかったんですよ。
でも、それにはもっと早い時間に出ないといけないみたいです。
もしくは帰りが夜になるのを覚悟するか。

輪行バッグを持って、電車で帰ってくるという手もあるな。

----------------------------------
走行距離 : 103.2km
走行時間 : 6時間29分16秒
最高時速 : 45.7km/h
平均時速 : 15.9km/h

 

 ← さすがに疲れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

1月の大会

昨日は家に帰るのが遅かったので、家の周りで超短距離走。

住宅街の90度コーナーを右に曲がること3回。ぐるっと1周。
700m だけ走ってきました(汗

3分38秒。

この先、どのくらいタイムが縮まっていくでしょうか。

 

さて、ここしばらく1月の大会は何に出ようかと考えてました。

新宿シティーハーフは去年出たし、千葉マリンはちょっと遠いしな。

てなわけで、谷川真理ハーフに申し込んでみました。

何度も書いてるけど、これからの大会は

10月26日 手賀沼ハーフ
11月16日 湘南国際マラソン(フル)
11月30日 つくばマラソン(10km)
1月11日 谷川真理ハーフ
2月15日 青梅マラソン(30km)
3月22日 東京マラソン????

こんな事になってます。

今のところ全く予定の入っていない12月ですが……

2年ぶりに富士マラソンフェスタでも走ってこようかな、大田区ロードレースなんかもいいかな、と思ったり思わなかったり。

何か良さそうな大会ってありましたっけ?

 

 ← 参加料だけでもかなりなものに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

順位出ました

富士山麓トレイルランだけど、当日はタイムしかわからないんですよ。

で、今日ランテスを見たら順位が載ってました。

 

394 / 409 位

 

相変わらず後ろから数えたほうが断然早い!

そして僕の直後にゴールした人は、僕の1つ後ろのゼッケン番号だったことも判明。ここだけ番号順にゴールしてて、ちょっと笑えた。

なんか遠い昔の事みたいだけど、まだ3日しか経ってないんですよね。

ああ、楽しかったなぁ(遠い目

 

 ← しばらく勉強しないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

こういうものに弱い

トレランに行く途中で立ち寄った足柄サービスエリアで、高速道路限定ドリンクが売ってました。

20080906_kousoku

左上から順番に

目玉のおやじ汁
妖怪汁 其の弐
ねずみ男汁
妖怪 冷汗
みんなの汗2
妖怪 脂汗

味は、ご想像にお任せします。

こういう変なものに弱いです。
ついつい購入してしまいます。

変なものを見つけたらご一報をお願いします。

 

 ← 安いもの限定ですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

第2回 富士山麓トレイルラン

20080906_ricca

初めてトレイルの大会に参加しました。

この大会は9kmのショートコースと18kmのロングコースがあるんですが、せっかく河口湖まで行くんだからと、貧乏性の僕はロングコースを選択。

Course

ロングコースは走力に合わせ40人ずつのスタートで、僕は最後の10組でした。10時58分スタート。9km 地点に関門があり、13時までに通過しなくてはなりません。

高尾~陣馬に照らし合わせてみると、僕はいつも約7km地点の景信山まで2時間近くかかっているので、下りがあるとは言え関門を通過できるかどうか不安でした。

登りは歩いて、平地、下りを走るようにして、何とか無事に関門を通過。青木ヶ原の樹海を通って復路に入ります。復路に入って最初の登りで足がつりそうになるなど、「こりゃ何の修行だ?」と自問自答しつつひたすら足を進め、3時間53分3秒でなんとか完走できました。

正直、高尾~陣馬の何倍も辛かった気がします。
城山のかき氷もないですしね!

久しぶりに足が痛くなりましたよ。
車も350km近く運転したから腰も痛くなったし。

今日はごろごろして、疲れを取りたいと思います。
ほとんど寝てないですしね。

 

 ← もっと精進するぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

チャレンジ青梅

昨日の事ですが、勢い余って青梅マラソンの 30km の部に申し込んじゃいました。

制限時間は3時間40分。各関門の時間は次の通り。

スタート 11:50
15km地点 13:55
20.6km  14:28
25km   14:55
30km   15:30

で、ですね。スタートから各関門を通過するまでの時間を、今年の東京マラソンの時の通過時間と比較すると次のようになります。

   青梅  東京
15km 2:05  2:10
25km 3:05  3:31
30km 3:40  4:26

東京の時はスタートからスタートラインを超えるまで14分ぐらいかかったし、25km から 30km の間はトイレに行ったり応援に来てくれた人達のサポートを受けたりしてたってのもあるんだけど、

 

ぜんぜんダメじゃん…… orz

 

でもですね、この状況からどうやって完走まで持っていくかを考えると

「オラ、ワクワクすっぞ」

って感じなんですよね。湘南国際や来年の東京以上に楽しみ、かもしれません。ちょっと(いや、かなり?)無謀だった気がしないでもないですが、まだ半年あるし、意外に何とかなるんじゃないかなー(楽観)

 ← 楽観にもほどが……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

8月の結果

8月の結果は次の通りです。
※()は先月との差。

ラン : 44.4km (-80.3km)
バイク:138.0km ( -2.0km)

どっちもマイナスですよ。

仕事はちっとも忙しくないのにサボりすぎました。
やっぱりちゃんと目標を立てて、計画的に走らないとダメですね(汗

気が付けば、今度の土曜日はトレイルの大会。
ああ……。

と、とりあえず今週は頑張ります。

 

 ← サボり癖を何とかしないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »