« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

第28回 つくばマラソン

今年もつくばの 10km に参加してきました。

初めてマラソン大会というものに参加した、とても大切な思い出の大会。

20081130_tsukuba1

3年前は会社の同僚に誘われるまま。
2年前は僕が中心になって会社の人達と。
1年前は抜歯した翌日だったので DNS。

で、今年。
ぜんぜん練習できてないけど、行ける所まで行ってみようと思ってました。

1km を5分39秒 人が多過ぎ
2km が5分48秒 ちょっと速いかな?
3km が5分51秒 まだ速いな
4km が6分ジャスト いい感じ♪
5km が7分7秒  お腹が変だぞ?
6km は6分14秒 抜かしていったマイミクさんはどこ?
7km が6分10秒 本気でトイレに行きたくなってきた
8km は6分49秒 まだ 2km もあるのか
9km が6分29秒 少し落ち着いた
10km は6分38秒 やっぱダメだ(焦

結局、グロスが1時間4分19秒、ネットが1時間2分45秒

もうほんとトイレに行きたくて、最後の方は血の気が引いて行くのが分かりましたよ(笑)

残念ながら60分を切る事ができませんでした。
でも今年は前半頑張ったから、周回遅れにされずに済んで良かったな。

次の大会は1月の谷川真理ハーフだから、それまで頑張って練習しますよ。
スピード練習もたまに取り入れつつ、長距離に耐えうる足づくりしなくちゃ。

今回のご褒美

20081130_gohoubi

 

 ← ちょっと残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ふくらはぎ伸ばし器

ふくらはぎ伸ばし器を買いました。

20081129_fukurahagi

オークションで、10円。

でも、送料と振込手数料でさらに800円かかりました(笑)

普通に買うと3000円前後ぐらいだからまあいいか。

転売したら、ちょっとは儲かるんじゃないかなぁ?

さっそく乗ってみましたが、いいですね。これ。

痛いけど(泣)

さて、明日はつくばの 10km です。今回で4回目。うち1回は DNS ですけど。

楽しみだなぁ。


 

 ← いててて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

リスタート

湘南国際マラソンで痛めたふくらはぎの回復を待って、土曜日に軽く走ってきました。

まず準備運動。

普通にしている分には痛みは感じないけど、ふくらはぎを伸ばすとまだ痛みは残ってた。十分にストレッチし、ちょっとだけ走ってきました。

基本はゆっくりで、200mぐらいだけキロ5分ペースで走ってみたり。

うん、まあ何とか走れる。

良かった。

でも日曜日に予定していた LSD は、まだ無理そうだからやめておきます。つくばに影響すると困りますしね!

 

 ← 走ると楽しいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ますます悪化

太もも前面の筋肉痛は若干治まりましたが、今度は左のふくらはぎに結構な痛みが(泣)

触るとパンパンに張ってるのがわかります。

階段がきっついです。

と、とりあえずアミノ酸? クエン酸?でも採っておくかなぁ(遅いけど)

激しく足がつった後は無理しちゃいけないって事を悟りましたよ。

 

 ← 歩きづらいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

置き土産

太もも前面とふくらはぎが筋肉痛になりました。

あまり欲しくない置き土産です(汗

半分しか走ってないのに何でこんなに痛みますかね?

先日の手賀沼の時は平気だったのに。

後は、重たい荷物を持って歩きまわったから、肩から背中にかけて張ってます。

今日の夜、軽く走ってこなくちゃ。

 

 ← ほんとは歩きたくもない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

第3回 湘南国際マラソン

次の関門まであと少し。
それを越えればまだ続けられる。

15km 付近から両方のふくらはぎに電気が走り始め、しばらくすると軽くつった。CW-X のおかげか、それでも何とか走れる。

試走会で何度も横を通った焼き肉屋さんが目に入る。あとちょっとで江の島の折り返しだ。

あの歩道橋?
いや、もっと向こうの歩道橋だろう。

それにしても足の調子が良くないな。
軽く伸ばそう。

と思って道路の端によって立ち止まった瞬間、右のふくらはぎが強烈につった。足を伸ばそうにも、足を動かせない。

何とかこらえて走り出すが、足を引きずる状態に。
立ち止まってふくらはぎを抑えていると、自転車に乗った救護員が寄ってきて足にスプレーをかけてくれた。

お礼を言って走り出す。
すると、今度は左のふくらはぎが悲鳴を上げた。

次の関門まであと少し。
それを越えれば……。

 

と、ちょっと小説風に仕立ててみましたがいかがでしたか?(汗

結局、19.2km 地点の関門 200m 手前で制限時間オーバーとなりました。
悔しかったなー。

収容バスに乗せられて、会場に戻ったのは 14:30 。まだランナーが走っていて、「本当なら僕もあそこにいたはずなのに」と思うと泣けてきた。

しかしまあ、このつりやすい足を何とかしないと。

これでフル4回出場中、完走2回、リタイア2回となりました。
内訳は以下の通り。

東京マラソン 2007 完走
NAHA マラソン   リタイア
東京マラソン 2008 完走
湘南国際マラソン  リタイア

制限時間7時間の大会は完走、6時間はリタイア。
次のフルは荒川を予定していて、制限時間は7時間だから完走は確実か(笑)

さらにいうと、4回中2回は雨です(汗

完走率 50%  雨の確率も 50%

頑張るぞ!

20081116_retsu
スタート前の列

20081116_wainaina
ワイナイナ選手

20081116_kanmon
撤去される関門(泣

~ スタートライン 9分07秒
~ 5km 38分07秒
~ 10km 39分04秒
~ 15km 39分01秒

 

 ← 次はつくば10km!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

武者震い

今日の仕事が終わって明日からの2日間の事を想像したら、おへその辺りを起点に体中がゾクゾクと。

 

風邪です。

 

うそです。日曜日は湘南国際マラソンで、土曜日は前日受付なんです。

きた。きましたよ武者震い。

期待と不安が入り交じったこの感覚。ハーフの大会だったらここまでは無い。

やっぱりフルは特別ですね♪

この一週間まったく走れ(ら)なかったけど、完走だけでも自己ベストを40分以上更新。

やってやんす。

 

 ← ゾクゾク♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

君に決めた!

「行け! ピカチュー!!」

じゃなくて。

7日に東京マラソン 2009 の抽選結果が送られてきたのですが、残念ながら落選。3年連続とはいきませんでした。もっとも、出場したい人がたくさんいる中、3回連続ともなると申し訳ない気持も若干あり、抽選が外れて残念な気持ちが半分、ほっとした気持も半分という感じです。

12月に東京の追加抽選があるのですが、引っかかるのはかなり厳しそうなので、心配症な僕は早々と荒川市民マラソンにエントリーしちゃいました。

荒川市民マラソンは東京マラソンの1週間前に開催され、制限時間は東京と同じ7時間です。僕にも完走はできそうです。

今シーズンのフルは、1週間後の湘南国際と荒川市民マラソンの2つ。

頑張ります。

 

 ← 楽しみだなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

久しぶりに

実に1か月振りに自転車に乗ってきました。

朝6時に起床したものの曇り空で寒そうだったので、午前中は大学駅伝を見ながら家でぬくぬく。昼頃に日が射してきたのでようやっと出発。

本当は荒川まで行ってみようかと思ってたけど、時間も無いし、大井ふ頭に変更。

20081102_course

大井ふ頭に行くのは初めて。実は自転車を買って初めて出かけた時の目的地が大井ふ頭だったんだけど、公道が怖くて途中で引き返したという思い出の場所(笑)

今回はちゃんとたどり着けましたよ。

大井ふ頭は車がほとんどいない上に道が広いからすごく快適。
自転車乗りもたくさんいました。チーム練習などにはいい場所かもしれませんよ。

さて、何で大井ふ頭に来たかというと、新幹線の車両基地があるから。
やっぱり新幹線はいいねぇ。わくわくすっぞ。

20081102_ooifutou

で、もうちょっと走りたい気持ちもあったけど、目的も果たしたので帰ってきちゃいました。

あー自転車楽しいなぁ。

そうそう、仕事の方は状況が変わり、休日出勤はしなくて良さそうな感じになりました。良かったです。

------------------------------------
走行距離 : 27km
走行時間 : 1時間35分26秒
最高時速 : 42.7km/h
平均時速 : 17.0km/h

 

 ← やっぱいいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »