« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今月&今年のまとめ

予定通り洗足池まで行ってきました。

前回よりランナーがいっぱいいました。みんな走り納めですね!

帰りは川沿いに走ってきたんですが、遠くまで見渡せるし、橋ごとに微妙なアップダウンはあるしで折れそうでした。

でも最終日なので頑張りましたよ。自宅近くまで走り、自販機で買ったドクターペッパーで一息。

ぷはー

帰ってきてから今月と年間の結果をまとめたところ、以下のようになりました。

【今月】
ラン : 134.6km  バイク : 78.6km

【年間】
ラン : 1125.8km  バイク : 577.7km

年間 1000km 以上走ってるんですね。ちょっとビックリ。
と思いつつ、去年の記録を見直したところ 1225km を記録してました。

去年の僕に 100km 負けました……

でもいいや。まずは 1000km を越えた自分をほめてあげようと思います。

と、ここで終われば良かったんですが……

先ほどルーシー(ロードバイク)の掃除をしていたらリアがトップギアに入らないのに気が付きました。今頃気がついたのかって話ですが(汗

トップに入るようになったらローに入らなくなったりと、リアディレイラーとシフトワイヤーの調整をしていたらシフトワイヤー外れました(汗

ただいま修理中です。

実家に戻ろうと思ってたんだけどなぁ。

 

 ← 来年も頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

久しぶりの走行会

久しぶりに走行会で皇居を走ってきました。

最初、心拍数 145 で1周だけと考えていたけど、それだと走行会に来た意味があまり無いと思ったので、できるだけついて行きました。

最初の1周はおしゃべりしながら30分55秒

2周目は一人旅
けっこうしんどかったけど、頑張って30分2秒

こういうのも、ビルドアップって言っていいのかな???
(誤差の範囲ですかね)

僕にとってはレースペースでした。

最速は2周目の三宅坂。下りということもあって 1km を5分52秒。

トータルでは1時間57秒。またちょっと足りなかった。残念。

でも前よりは確実に楽になってきた気がしますよ。

気のせいかもしれないけど(汗

気のせいじゃないといいな♪

 

 ← もうちょっと頑張れば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

抜けてる

教えてもらったとんかつ屋さんに行ってみる。

が、「土曜日はランチはやっていません」 

がっかり。

金曜日に電話で年末年始と日曜日の休みは確認していたものの、肝心の土曜日の営業を聞くの忘れてました。

あいかわらず、こういうところが抜けてます。
僕の事はこれから「抜け作」と呼んでくれてもいいです(自虐

仕方ないので駅前のとんかつ屋(結局とんかつ)さんで食べました。こちらの店も安くてなかなかおいしかったです。

----------------------------
帰ってきてから 12km ほど走ってきました。

最近は心拍数の最高値が 145 を超えないように走ってます。
だいたいキロ8分30秒ペースってところです。

このスピードだと次々に抜かれて行くので、ついつい抜き返したくなる気持ちを抑えるのが大変なんですよね。

といっても、抜いたところですぐに抜き返されるのがオチですが(汗

これくらいの強度がいちばん脂肪燃焼率がいいはずですが……どうなることか。

 

 ← 足の疲労が……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

青梅マラソン試走(復路)

青梅マラソンの試走に行ってきました。
ただし復路のみ。基本は下りだから楽ちんなはずでした。

20081220_oume

ところがたいへんですよ。

出だしは良かったものの、2km 過ぎあたりに心拍数が 170 に達し、それ以降は下がっても 165 あたり。平均 169 (92%)、最大 179 (98%) と、常に 90% 以上になっちゃいました。

とうぜん足はぱんぱんになり、歩きこそしなかったものの 16km ほどの道のりを1時間55分もかかっちゃいました。

制限時間は3時間40分。

ということは、1時間45分で残り 14km。
スタートのタイムロスと上りという事を考えると、ああ、厳しいなぁ。

でも良かったですよ。
また甘く見過ぎて玉砕するところでしたから。

青梅マラソンしか考えてなかったけど、手帳を見ていたらその前に谷川真理ハーフがあることに気が付きました(汗

あと3週間ですか……。
頑張ろう。

 

 ← LSD からですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

装備品いろいろ

ががーみん君を連れて、久しぶりに多摩川の河口まで往復してきました。

正確に言うと弁天橋の先の鳥居の所まで。
調べたら、ここは河口から 1.5km との事でした。がっかり。

ががーみん君によると、うちからこの鳥居までは 7.65km
帰りは途中で折れて、12.6km でリタイア。後は歩く。

家に帰って地図で表示してみると、

「おー、きれいにトレースされてる!」

もちろん縮尺率を上げると道なき道を走っていたり、そんなフラフラしてないよ、と突っ込みたくなるのですが(汗

心拍数もちゃんと表示され、5km 過ぎぐらいから 160 以上で推移してました。心拍数トレーニングの方法も覚えないといけませんね。

いやー、面白い相棒を手に入れましたよ。

にしても、今日は装備品がいっぱいでした。

右側の手首には鍵と小銭を入れたリストバンド
左側の手首にはががーみん君

左腕には iPod nano
左足の甲には Sports kit のセンサー
とうぜんヘッドホンも

後は手袋と帽子とサングラスと。

 

 ← 小物がいっぱい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年ぶりの皇居

半年ぶりに皇居ランしてきました。
引っ張ってもらって2周ほど。

1周した時点でいっぱいいっぱいだったんだけど、置いて行かれなければ60分を切れると思って頑張る。

結果、手元の時計で

1周目が29分7秒
2周目が29分29秒

計 58分37秒。

初めて60分切れました! やった!!
今回はどちらかというと抜かす側だったのもうれしいです。

あと、ガーミンを購入しました。

20081206_gagamin

ついに GPS デビューですよ。しかも心拍計付き!
これでますます楽しくなりそうです。

 

 ← 円高バンザイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »