« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

アイスホッケー

今日は東伏見のダイドードリンコアイスアリーナで、アイスホッケーの試合を観戦してきました。

20090125_ice_hocky1

SEIBU プリンスラビッツと日光アイスバックスの試合です。

不況のせいで SEIBU プリンスラビッツは今シーズンで活動終了。なので、見逃すわけにはいかなかったんですよね。

とか言いつつ、アイスバックスを応援しに行ったんですが(汗

20090125_ice_hocky2
試合開始前

試合の方は第1ピリオドで2点取られるという幸先悪い展開。パックのコントロール、スティック捌きはやっぱりラビッツの選手の方が1枚も2枚も上手。

20090125_ice_hocky5
攻められるアイスバックス

第2ピリオドはお互い得点なし。

20090125_ice_hocky4
目の前でフェイスオフ

最終第3ピリオドに入り、開始10秒であっさりとロングシュートを決められる。何とか2点は返したものの、終わってみれば5対2。

ああ……

途中、乱闘になりかけたり、審判の良く分からないレフリングがあったりで不穏な空気が流れたりしましたが、面白かったなー。

20090125_ice_hocky3
殴り合いがありました

また行こう。

 

 ← エキサイトしますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

頑張っている僕とダメな僕

allsports で先週のハーフマラソンの写真が公開されてました。

頑張ってる僕の写真2枚。

なかなか良い写真を撮ってくれましたよ。

1週間前は頑張ってる僕でした。

で、ダメな僕。

5日間ほどランさぼり中です。

今日は都道府県対抗男子駅伝を見てモチベーションが上がったにも関わらず、ぐーたらぐーたらしてました。

そういうのはモチベーションが上がったとは言わない?

そうかもしれません。いや、そうだ。

次のレースまで2週間、青梅まで4週間。

気合いを入れなおして頑張ろう。おー。

 

 ← 気合いだ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

第10回 谷川真理ハーフマラソン

去年の事は知らないので比較はできないけど、暑すぎず寒すぎず風もほとんど無く、とても快適に走れた大会でした。

僕は早めに申し込みしたので、記録が出やすいといわれている A コースになりました。荒川を上流に向かって走り、幸魂大橋の先で折り返しです。

20090111_course

いいペースメーカーを見つけたので、その人の後ろについて淡々と走る。
冬休みの走り込みが効いたのか、息もまったく問題なし。

前半はキロ6分30秒~6分35秒の間を行ったり来たり。

後半に入り、さすがに疲れが出始めたのか、ややペースが落ちる。キロ6分35秒~6分40秒の間を維持するものの、ペースメーカーに置いて行かれ始める。

残り 5km からは抜いた人を数え始め、18km あたりでペースメーカーと決めた人を追い抜く。

最後の 1km は頑張ってペースを上げ、最終的に100人ちょっと抜いたところでゴール。後で確認したら、この 1km は6分22秒ペースでした。

GTMail によるとゴールタイムは2時間22分23秒。
あと1秒早ければ!(笑)

ネットタイムはまだわからないけど、手元の時計によると2時間19分21秒ぐらい。
目標としていた2時間20分を切る事ができたみたいです♪

過去最高は去年の新宿シティハーフマラソンで出した2時間25分55秒だから、6分30秒ぐらい記録が縮まりました。(ネットでね)

反省点は、最後ちょっと余力が残ってたこと。
もうちょっと頑張れたかな。

次がんばろ。

 

 ← やっぱり日頃の練習だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ハッピーフライト

「地球が静止する日」にしようかと思ったけど、上映スケジュールを観ると 1/9 で終わりだったので「ハッピーフライト」にしました。

面白かったですよ。笑い満載で。

やっぱりいいな~飛行機。

飛行機1機飛ばすのに、たくさんの人が関わってるんだな~としみじみ。

プロの仕事の表と裏が見られたようで、そこも良かったです。

飛行機は人の命を載せているからというのもあるけど、僕はそこまで仕事頑張ってるかなと思った。

今年は仕事を頑張ろうと思っているから、笑いの中にもいろいろと考えさせられた映画でした。

しかし、映画館に行くのは久しぶりでした。

手帳を開いてみると、最後に観たのは6月の「インディージョーンズ」 これはジャパンプレミアで映画館じゃなかったからちょっと違う。

本当に最後に映画館に行ったのは、その1年前の6月の「大日本人」でした。

それから今日までどんな映画を観たかな?

今年は毎月1本は映画を観ようと思っています。

これは今年の目標の1つ。

何か面白そうな映画があったら教えてくださいね。

 

 ← 映画はいいねぇ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月 3日 (土)

最近は

ここ最近は、洗足池までの往復にハマってます。

行き帰りの道はアップダウンが意外にあるし、洗足池の周りは気持ちいいし、ひたすらフラットで何も無い多摩川沿いを走るよりも楽しいです。

すっかりお気に入りになってます。

途中、環七を通るルートを選択すると道路標識に「高円寺 17km」との表示があるのですが、それを見て、

「なんだ、たった 17km しかないのか」

と思えるようになったのは成長した証ですね。

そして今日、同じ心拍数で平均ペースが7分15秒前後と、今までよりさらに15秒ほど速くなりました。

来週は谷川真理ハーフ。

仕事も始まるから冬休みのようには走り込めないけど、楽しく走れるといいな♪

 

 ← 疲労抜きもしないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

走り初め

箱根駅伝を途中まで観た後、走り初めに行ってきました。

後だし年賀状をポストに投函して、そのまま丸子橋まで1周コース。

雪をかぶった富士山がハッキリと見えて最高でした。

今日は 12.7km

いつものように心拍数 145 ペースで 10km ぐらい走った後、1km TT に突入。今回は4分46秒で走れましたよ。

ただ、その後は心拍数がなかなか下がってくれなくて困りましたけど(汗

結局キロ8分45秒ぐらいまで落とすことに。

家に帰ってきてから体重を量ると、70kg 台を脱出してました。

幸先の良い出だしです。良かった良かった。

 

 ← 今年も頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »