« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

峠と多摩川と荒川と

今日はみんなで足柄峠

の予定でしたが、膝に不安があったのでドタキャンさせてもらいました。

振り返ってみると、ドタキャンばっかしてる気がします。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

そのかわり、アップダウンの無い近所の多摩川沿いをまずは上流に向かい、丸子橋を渡って川崎側へ。そこからは下流へ。

大師橋まで行こうと思ったけど、無理して膝悪くしたら峠をキャンセルさせてもらった意味がないので、六郷橋から東京側に戻ってきて自宅まで。

距離にして 17km ほど。
膝も無事で良かった。

と思ったら、夕方になって近所のスーパーに行く時に、右足の甲に痛みがありました。じっとしている分には何ともないけど、歩くと痛い。とりあえずシップしてみたけどどうだろう?

あと、荒川市民マラソンのナンバーカード引換券が届いてました。ゼッケンは 13000 番代。スタート地点から 600m 後方ですよ。しかし、もうあと半月しか無いんですよね。

ほんとに大丈夫かなー。

今月は 155km まで距離踏めました。
来月も引き続き頑張ります。

 

 ← 明日は自転車かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

疲れましたー

やってやりました。

先々週の自分を超えてきました。

是政橋から多摩川大橋まで、その距離 24km 。

20090222_course

最後、ガス橋を越えて多摩川大橋が見えた時は、なんか妙に心臓がどきどき。「もうここまで来たら、歩いてもいいんじゃない? 3時間越えたし。」という誘惑にも負けず、何とか完走。

かかった時間 3時間11分40秒
平均ペース 7分55秒

足痛いです。

体重を計ったら 68.6kg まで減りましたが、体脂肪率は 23% を指してました。
(´・ω・`)ションボリ

これで今月の走行距離は 126.5km
目標としている 150km まであと 23.5km

1月は 105km しか走れなかったから、もうちょっと行きたいけど、なんか天気悪そうじゃないですか。

行けるかな、どうかな。

 

 ← 足痛いよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

あたりまえだけど

今日、この間の神奈川マラソンの結果が送られてきました。

1時間58秒

手元の時計と同じ

ちっ……(当たり前)

また次がんばろう。

 

それと同時に、去年出た武相マラソンから案内が送られてきました。

スタート直後の陸上競技場内の写真が使われているのですが、写ってましたよ。

僕の荷物が遠くの方にちんまりと(笑)

こっちも頑張ろう(何をだ?)

 

 ← 時計は嘘をつきませんから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

あまり良くは無いんだろうけど

20090215

今日の青梅マラソンは 25km の関門にひっかかり、覚悟はしていたけど DNF で終わりました。

でも、完走できなかったのにこういう事を言っては良くないんだろうけど、個人的にはけっこう満足です。

まず、18km までは目標通り7分以内のペースで走る事ができたこと。タイムはバラバラだけど、だいたい6分40秒ぐらいで刻むことができました。

もちろん歩くこと無く、復路の軍畑の急な登りでも他の人が歩いている中、ゆっくりでも走って登れたこと。

最後は 25km の関門まで時間が残っていないのは分かっていたけど、最後まであきらめること無く走れたこと。

最終的には 500m 手前で関門閉鎖時間になったわけですが、整列場所がスタートラインから 1km 、タイムロスの8分がなければ完走できたはず。

まあ、所詮は「たら・れば」ですけど。

しかし、去年12月の復路の試走と比べると、今回の走りは雲泥の差でしたよ。

次は荒川のフル。
残り1か月しかないけど、頑張ろう♪

 

 ← ちょっと自信が付きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

明日の相棒

明日は青梅マラソン。

気が付けば青梅マラソン。

楽しみな反面、完走できるかはかなり微妙なところ。

スタートで10分タイムロスがあると計算すると、キロ7分で走れば制限時間ぴったり。

でも上り下りがー

谷川真理では6分40秒ぐらいで押し通して少しだけ余裕はあったけど、あれはフラットなコースだったからなー

上り下りがー

まあいいや、行ける所までいってみよう。

心配をしても仕方がないので、明日の相棒をどうするか考えました。

フルはスライム系だしなー

って、別に決めてるわけじゃないけど。

「よし! キミに決めた!!」

20090215_oume_aibou

というわけで「かっぱ」です。

たぶん汗をかきすぎて頭のお皿がからっからに乾いていると思うので、見つけたら水の補給をお願いします(笑)

さて、夜ごはんと明日の準備しなくちゃ。

 

 ← るんぱっぱ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

距離走

10月に走ったコースをまた走ってみよう。

そう思って、JR 南武線で南多摩駅へ。そこから多摩川へ出て、是政橋から多摩川サイクリングロードを南下です。

今日は風が強く、途中で風向きは変わる事があるものの、基本的に追い風。楽ちん、楽ちん。

のはずだったのですが……

登戸を過ぎ、二子玉を越え、第三京浜をくぐったあたりでかなり疲労困憊。なんとかハーフまでは走ろう。と、頑張ってみたものの、結局 18km で挫折 orz

20090208

新丸子から電車に乗って帰ってきちゃいました。

こんなんで来週の青梅マラソンは大丈夫なんでしょうかね。

 

 ← やるしかないんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

第31回 神奈川マラソン

第31回 神奈川マラソンの 10km の部に参加してきました。

20090202_course

最寄駅は JR 磯子駅なのですが、うっかり1つ手前の根岸駅で下車。誰も下りないなーと思って受付ハガキを確認して、駅を間違えていることに気が付きました。

車内のみんなの「コイツどこで降りるんだ?」って顔が忘れられません(笑)

次の電車に乗って磯子へ。

想像していたより参加者が多く、ビックリ。あとはさすがに31回目を数える大会だけあって運営的には特に不満はありませんでした。トイレも多かったし。

さて、今回こそ60分を切りたかったので、初めてアップなるものをしました。といっても 700m ほどゆっくり走っただけですけど。普段のジョグでも走り始めて 700m ぐらいで心拍数が落ち着くんですよね。

なので 700m です。

スタートしてしばらく 1km ぐらいで折り返してきたトップ選手たちとすれ違い。その時に1車線に規制されるので大渋滞。ほぼ止まった感じに。そこだけが今大会で不満なところでした。

もっともスタートに並ぶのが遅く、後方からスタートになった自分のせい。もうちょっと前からなら、1車線に規制される部分を抜けたあたりですれ違いできたはず。

その後は時折吹きつける風に悩まされたりしながらゴールまで。
手元の時計では1時間と58秒。

残念ながら、1時間切れませんでしたよ。
(公式な結果は後で送られてくるのですが、まあ無理でしょう)

おかげでまた 10km の大会を探さなくちゃいけなくなりました。
早く1時間を切った記録証が欲しいなぁ……。

 

 ← 次回こそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »