« 峠と多摩川と荒川と | トップページ | 応援隊 »

2009年3月16日 (月)

第12回 荒川市民マラソン

強風で有名な荒川市民マラソンですが、今年は風も無く、とってもいい条件で今シーズン2回目のフルマラソンを走ってきました。

20090315_course

先日マラソンでゴールするという夢を見ており、その時のタイムが6時間12分。たぶんグロス。なので、その夢は越えたい。できればグロスで6時間切り。

スタートのタイムロスが15分と仮定すると、5時間45分で走る必要があるので、計算上は8分ちょっとで走ってちょうどぐらい。でも、今回はどうしても最初から行ける所まで行ってみたい思いが強く、7分ペースで走る事にしました。

スタート地点は 700m 後方。スタートしてじわじわと進み、ゲートをくぐる前にジョギング部のみんなの声援を受ける。勇気も湧いてくるし、うれしいね。ちなみに、スタートラインを越えるまで、18分56秒もかかりましたよ。

10km まではだいたい7分ぐらいを維持できたものの、そこからじわじわと遅くなり、折り返しを過ぎて 22km ~ 27km は8分台まで落ちる。

本当に足が痛くて動かすのもやっと。歩きこそしないものの、立ち止まってストレッチなどをしたため、28km ~ 29km はさらに10分台まで落ち込む。

ゆっくり走るものの足の痛みがひどくて9分台。30km の手前でどうしても我慢できなくなり、足が止まる。

すると、遠くから僕を応援する声が。みると、ジョギング部のメンバーの姿が。
その方が近寄ってきて、「これあげる」とゼリー飲料を渡される。で、それを飲んで元気が復活し、次の 1km は8分台まで上がった。

……ものの、やっぱり落ちる(汗

止まってストレッチしたり、シャーベットを食べたりしたから 10分~12分台。

シャーベットステーションからは残り7km 。ペースから計算すると、グロス6時間切りは無理ということがわかり、意気消沈。夢で見た12分台が切れるか切れないかという状況だ。

んん? でも、ネットで6時間は切れるんじゃないか?

と思い、そこからも頑張りました。ゆっくりだけど8分台、9分台。ゴール前はジョギング部のメンバーが伴走してくれて、ラストスパート。そしてゴール。

グロスタイムは、GTMail で6時間13分45秒。
ネットタイムは手元の時計で5時間54分49秒。

夢で見たグロスタイムには1分負けたけど、
ネットはやっと6時間を切れたー♪

今までのベストがネットで6時間30分49秒だから、一気に36分縮まりました。
って、このレベルならそれくらい普通だと思うけど。

いろいろと反省点はあるものの、今回のフルはかなり満足です。
来シーズンも頑張ろう。

 

 ← 足痛いです

|

« 峠と多摩川と荒川と | トップページ | 応援隊 »

コメント

 CAOと申します。久しぶりに(前回2007年5月21日)にお邪魔します。
 荒川市民マラソン、今年は良い天気でしたね。ぼくも走りました。Lブロックからのスタートでしたから、お近くだったのではないでしょうか。
 東京マラソンを落選して走った荒川市民マラソンでしたが、楽しんで走るのであれば、荒川の方がずっと楽しめる、そんな気がします。

投稿: CAO | 2009年4月26日 (日) 19時35分

> CAO さん

天気良かったですよね。風もほとんどなくて、ラッキーでした。
そんな近くにいらっしゃったのですね。頭の上にカッパを乗せた人いませんでしたか?(笑)

投稿: たくり~ | 2009年4月26日 (日) 22時03分

 カッパを乗せた人? ちょっと覚えていない(^―^)。

投稿: CAO | 2009年4月30日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/44372324

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回 荒川市民マラソン:

« 峠と多摩川と荒川と | トップページ | 応援隊 »