« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月23日 (月)

来シーズン

小説を読むとすぐ眠くなる。

勉強を始めるとすぐに眠くなる。

いや、常に眠い。

春だから?

さて、まだ駅伝があるけれど、気分的にはこの前の荒川でシーズン終了です。

来シーズンの目標を考えてみました。

10km : 55分

1時間切りまであと9秒。なので、1時間切りを目標ってのはちょっとつまんないから。57分ぐらいが妥当かなとも思う(弱気)

ハーフ : 2時間8分

ベストを11分更新。

フル : 5時間

ベストを54分更新。たぶんいけると思うんだよね。痩せれば(笑)

大会でいうと、湘南でリベンジ。青梅は東京に出る予定なのでパス。

とりあえずこんなとこです。

 

 ← 今日からスタート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

応援隊

暮れなずむ町の~♪

は、海援隊(汗

今日は東京マラソンの応援に、佃大橋手前の入船橋交差点まで行ってまいりました。

腸閉塞が悪化しないように、お腹と腰の部分にホカロンを貼り、さらに腹巻きでカバー。おかげで暑いぐらいでした。

と、そんな余談はさておき、

集合は11時という予定でしたが、トップ選手の走りが見たかったのでちょっと早めに到着。ノボリを立ててスタンバイ完了。車椅子の選手が通過して行き、そのうちランナーがやってきました。

やっぱりトップ選手の走りはかっこいいね!

20090322_tosa
土佐礼子……とボランティアのおっちゃんの後頭部

20090322_shimahara
SWAC の嶋原清子とおっちゃんの後頭部#

嶋原さんの、小柄ながらダイナミックな走りには惚れました!

20090322_neko
赤いシャツの猫ひろし

で、その後は続々と来るランナーから、知りあいを探し出しては声援。
仮装ランナーを見つけては声援。
もちろんそれ以外のランナーにもできるだけ声援。

横に立った外人さんが仮装ランナーを見かけるたびに、「あれは何だ?」と聞いてくるので片言で通訳しつつ一緒に声援。

結局最後のランナーが通過するまで応援し続けちゃいましたよ。

いや~、みんな楽しそうだったな~。

先週荒川を走ったばかりだし、第1回、第2回と東京を走ってるから今回はいいやと思ってたけど、やっぱり走りたいなと応援してて思いました。

おまけ

20090322_mario
マリオ&ルイージ

 

 ← やっぱり参加したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

第12回 荒川市民マラソン

強風で有名な荒川市民マラソンですが、今年は風も無く、とってもいい条件で今シーズン2回目のフルマラソンを走ってきました。

20090315_course

先日マラソンでゴールするという夢を見ており、その時のタイムが6時間12分。たぶんグロス。なので、その夢は越えたい。できればグロスで6時間切り。

スタートのタイムロスが15分と仮定すると、5時間45分で走る必要があるので、計算上は8分ちょっとで走ってちょうどぐらい。でも、今回はどうしても最初から行ける所まで行ってみたい思いが強く、7分ペースで走る事にしました。

スタート地点は 700m 後方。スタートしてじわじわと進み、ゲートをくぐる前にジョギング部のみんなの声援を受ける。勇気も湧いてくるし、うれしいね。ちなみに、スタートラインを越えるまで、18分56秒もかかりましたよ。

10km まではだいたい7分ぐらいを維持できたものの、そこからじわじわと遅くなり、折り返しを過ぎて 22km ~ 27km は8分台まで落ちる。

本当に足が痛くて動かすのもやっと。歩きこそしないものの、立ち止まってストレッチなどをしたため、28km ~ 29km はさらに10分台まで落ち込む。

ゆっくり走るものの足の痛みがひどくて9分台。30km の手前でどうしても我慢できなくなり、足が止まる。

すると、遠くから僕を応援する声が。みると、ジョギング部のメンバーの姿が。
その方が近寄ってきて、「これあげる」とゼリー飲料を渡される。で、それを飲んで元気が復活し、次の 1km は8分台まで上がった。

……ものの、やっぱり落ちる(汗

止まってストレッチしたり、シャーベットを食べたりしたから 10分~12分台。

シャーベットステーションからは残り7km 。ペースから計算すると、グロス6時間切りは無理ということがわかり、意気消沈。夢で見た12分台が切れるか切れないかという状況だ。

んん? でも、ネットで6時間は切れるんじゃないか?

と思い、そこからも頑張りました。ゆっくりだけど8分台、9分台。ゴール前はジョギング部のメンバーが伴走してくれて、ラストスパート。そしてゴール。

グロスタイムは、GTMail で6時間13分45秒。
ネットタイムは手元の時計で5時間54分49秒。

夢で見たグロスタイムには1分負けたけど、
ネットはやっと6時間を切れたー♪

今までのベストがネットで6時間30分49秒だから、一気に36分縮まりました。
って、このレベルならそれくらい普通だと思うけど。

いろいろと反省点はあるものの、今回のフルはかなり満足です。
来シーズンも頑張ろう。

 

 ← 足痛いです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »