« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

今月の結果

今日の午前中は自転車で肉まんを食べに行こう。

と思っていたのに、二度寝から目覚めると12時過ぎ。

自転車はやめ、走る事に。

目的地はたまリバーの下流の起点。

しばらくこのあたりを走って無かったのですが、

久しぶりに来てみたら起点近くの道が、数百メートルだけきれいに整備されてました。

で、起点を確認。

本当にポツンと道路に埋め込まれており、存在感なし。

おかげで帰りは起点を見過ごしちゃいましたから。

弁天橋まで往復 14km

昔より、ちょっとだけペースが上がってました。

ちょっとうれしい。

夜はプールへ行き、1km ほど泳いできました。

クロールだけだと息が持たなくて溺れてしまいそうになるので、平泳ぎと交互で泳げば何とか連続で泳げそうです。

しばらくはこれで、徐々にクロールの割合を上げて行きたいと思います。

さて、明日は現場最終日のため送別会があり、本日が今月の締め日でした。

ラン  : 44.4km
バイク : 100.4km
スイム : 1.8km

今月は試験があって時間が取れなかったとはいえ、ちょっとダメダメですねぇ。

ちなみに、本日も体温を計ったら熱がありました。
運動の強度が合ってないのか、単にトレーニング不足なのか。

むーん。

 

 ← 体質かしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

玉川兄弟に会いに行く

1ヵ月半ぶりに自転車を引っ張り出し、えっちらおっちら漕いできました。

目指すは羽村の取水堰。玉川兄弟が待ってます。

で、着きました。玉川兄弟と記念撮影。

20090426_photo6

とても気持ちの良い場所でした。

20090426_photo1

ここには小学校の遠足で来た事があるけど、まったく覚えていませんでしたよ。

20090426_photo4

ちなみに、どれだけ走ったかというと……

20090426_course

下流に住んでいるので、多摩川サイクリングロードを制覇……に近い感じです。ちょうど 100km でした。

練習には良い感じですねぇ。

ただ、頑張りすぎたのか、家に帰ってきてから熱が出て、ちょっとだけ寝込みました。

 

-----------------------------------
走行距離 : 100.4km
走行時間 : 5時間28分17秒
平均時速 : 18.4km
最高時速 : 35.7km

 

 ← 足が痛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

悪ガッパの巻

今日は雨。

なので、うちから 1km ぐらい歩いたところにある区民プールで泳いできました。

このプールに行くのは2回目。

前回はたぶん2年前ぐらい。

その時もけっこう激しい雨でした。

さて、

平泳ぎはできるけどクロールは苦手。

なので、本日はクロールを重点的に練習。

頑張って泳ぐ。

100m ぐらいで、腕の裏側(上腕三頭筋?)があっさりと痛くなる。

しかも、ちゃんと息継ぎしてるのに、息がぜんぜん続かない。

25m プールの途中で立ってしまう事もしばしば。

平泳ぎとクロールを取り合わせ、休み休みながら何とか 800m ぐらい泳いで本日は終了。

う、うーん、胸から腕にかけてすでにあちこち痛いんですけど……。

目標に向かって頑張ろう。

 

 ← スイム始めました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ドラえもん

久しぶりにゲームネタです。

--------------------------

ドラえもん

のび太の

バイオハザード

--------------------------

20090422_nobita1

試験勉強から逃避している時に見つけたゲームです。

ゲーム自体はけっこう古いみたいです。

試験が終わったので、やっと遊べます。

ストーリーは、

ドラえもん、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん達と南の島に遊びに行ったのび太。楽しかった南の島から帰ってくると、そこは……

という内容。

20090422_nobita2

バイオハザードだけに、グロテスクな表現があります。

ドラえもんの、ほんわか感を期待している人はお気を付けください。

ゲーム本体と、RPG ツクールのランタイムが必要です。
以下のまとめサイトが参考になります。
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/

うちの Windows Vista でも動いたので、Vista ユーザの人も安心してどうぞ。

 

 ← あ゛ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

久しぶりのラン

本日、情報処理技術者試験を受験してきました。

結果がわかるのは2か月先…かな?

さて、勉強のためにランはお休みしていたのですが、試験も終わったので夜になってから軽く走ってきました。

キロ8分ペースで 7km ほど。

ちょっとした疲労が心地いいですね。今晩はぐっすり眠れそうですよ。

5月頭に 30km 走を予定しているので、引き続き頑張ります。

 

 ← ちょー気持ちいい(古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

記録証が届きました

荒川市民マラソンの記録証が届きました。

記録証にゴール時の写真が使われるのはみなさん御存じだと思いますが、疲れた感ばっちりの写真が使用されておりましたよ(汗

頑張ったからね。

この写真でもいいな。

しかし、あれからまだ1ヶ月しか経ってないのに、ものすごく遠い昔の事だったような気がします。

記憶もだいぶ薄れてきました(早い

昨シーズンは、湘南リタイア、荒川完走。

ネットだけど6時間を切れたのはうれしかったなー。

来シーズンもきっと2つはフルに出ると思うけど、今度は両方とも完走しないとね。

今のところ、

奇数回 → 完走
偶数回 → リタイア

なんですよ。

となると、次はリタイア。

そんなのイヤだ。

というわけなので、ひたすら練習ですねー。

がんばろう。

 

 ← 目標5時間切り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

横浜ランを考えてみた

仕事の関係で、ちょっとの間だけ横浜勤務になりそうです。

せっかくなので仕事終わりにちょこっと走ろうと思い、横浜のランコースを考えてみました。

20090409_course

山下公園 → 大桟橋 → レンガ倉庫 → パシフィコ横浜 → ランドマークタワー → コスモワールド → 中華街 → 外人墓地 → 海の見える丘公園 → 山下公園

で、11.5km ぐらい。

観光地をつないでみました。夜景が楽しめそうですね♪

 

 ← でも場違いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

いつものコースで

最近のお気に入りであるアップダウン満載のコースにて、自己ベスト更新。

7.3km を45分44秒

それまでの最高が48分29秒なので、2分45秒も縮まりました。

ただし、平均ペースは6分15秒と、未だに6分を切るペースにならないのが悔しい感じです。

ジョギングシミュレータを使用してコースの一部(自宅からの往復部分は省略)と高度を計測してみたところ、次のように表示されました。

20090402_course
コース(一部)

20090402_updown
高低差

意外に標高は低かったです(汗

マイミクさんの「今日のベストは明日のアベレージ」という言葉をお借りするとすれば、次回以降も今日のしんどいペースで走らなくちゃいけないのか……。

が、がんばろう(汗

 

 ← 速くなりたいしね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

先日見た夢

東京マラソンに出場するため、新宿に向かう夢を見ました。

途中の駅で、シューズを入れた袋が無いことに気がつく……

(あれ? 確かに途中までは持ってたのに……まさか落とした?!)

慌てる僕。

来た道を落として無いか探しつつ引き返すものの、見つからず。
仕方が無いので新しいシューズを買うことに。

ほっとしたのも束の間。

ソックス忘れた!
帽子にスライムのぬいぐるみを付けてない!!

などなど、忘れ物に気がつく。

時計を見ると、すでに7時半。

(今から家を出ても、スタートには間に合わないなぁ……)

と、肩を落としながら泣く泣く欠場……。
なんて嫌な夢を見たんだ!!

--------------------------------
3月の結果。

ラン : 83.9km
バイク: 0km

ランの年間目標 1500km。現在 345km (23%)です。
バイクの目標も立てないとなー。

 ← 出場の部分だけ正夢で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »