« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

できたらいいな……では

疲れがたまっているのか、ちょこちょこっと走って泳いだ以外は寝て過ごした休日でした。

けっこう寝たのにまだ足りないのか、今も微妙に眠くて頭がぼんやりとしています。


ところで、今月は久しぶりにランで 150km を超えることができました。

たまリバーの 30km と、足柄峠の 25km のおかげです。

これが無かったら、いつも通り 100km 前後をうろうろしていたかと思われます。

今年の目標は

「毎月 150km 走る」

だったのですが、5カ月経過して、今のところ2勝3敗です。

達成できたらいいな

という程度の目標だったので、

当たり前だけどこんな結果になっています。

できたらいいな

という気持ちだけでは目標を達成することはない

と、つくづく思いました。

 

目指せ勝ち越し。

明日からも頑張ります。

 

それにしても眠い……
(´0`)ふぁ~

---------------------------
今月のまとめ
ラン : 152km
バイク : 114.6km
スイム : 6km

 

 ← もう寝ますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

第5回 谷川真理駅伝

今日は谷川真理駅伝でした。

去年に続き、今年も雨。

僕の作ったてるてる坊主では力不足でした。

ごめんなさい。

来年は2個作りたいと思います。

で、今日の駅伝では4走。

去年は31分ぐらいかかったので、今年は5分50秒ペースで30分切りが目標。

タスキを受け取り走り出すものの、がんがん抜かされる。

ペースは5分30秒~50秒とバラバラ。

給水は必要ないと思ってたんだけど、ちょっとしんどかったので一口だけ飲んでリフレッシュ。

応援のおかげもあり、そのままのペースが維持できました。

最後の方で「前のチームを抜かせますよ!」と声がかかり、そこから最後の力を振り絞る。

ガーミンの記録によると、最後の 400m は

5' 12 → 5' 11 → 5' 00 → 4' 21 (1km換算)

どこまで正確かわかりませんが、なんでしょうか、このスプリットペース(笑)

結局前のチームには届かなかったものの、手元の時計によると27分18秒でゴール!

実は、最終ランナーは 4.9km ぐらいしか無いみたいだったのでもうちょっとタイムは遅いんだけど、100m 分を足してみても28分は切れたと思います。

わーい♪

 

 ← うれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

母上様~

明日は谷川真理駅伝です。

チームメンバー、総勢32名で参加です。

お天気の予報があまり良くありません。

なので、てるてる坊主を作ってみました。

20090523_teruteru

「母上様 お元気ですか~♪」

って、古いし、誰も分からないですよね(笑)

明日、晴れなくても雨は降らないでくれるといいな。

 

 ← みなさんもぜひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

どこもかしこも

今日、病院に行くのでマスクを探しましたが、どこもかしこも売り切れ。

ある店では

「これしかないわよ〜」

と、マスクをしていないおばちゃんが買い占め。

数に限りがあるんだから、買い占めはどうかな?

結局、コンビニで売っているのを見かけ、それ付けました。

こうやってマスクをしていると、秋冬を思い出します。

風邪をひくと楽しみにしているマラソン大会に出られ無くなるので、ずーっとマスクしてましたよ。

お客様には、

「いつまで経っても風邪治らないなぁ」

なんて思われていたようで(汗

風邪ひいて週末遊べないなんてイヤだもんね。みなさんもお気をつけください。

 

 ← ほんとに売ってないんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

はがれそうです

右足の小指の爪がはがれそうになった。

というのを、昨日の日記で書きました。

バンドエイドで保護し、昼から 11km ぐらいラン。

問題なし。

夜になり、区民プールで 1km 泳ぐ。

さすがにバンドエイドをしたままというわけにもいかずに外す。

というのも泳いでいるうちにはがれると迷惑なので。

泳いでプールから上がってみたら、ほとんどはがれた状態になってました。

無理にはがすと繋がっている部分から出血しそうなので、再びバンドエイドで保護。

マジではがれる5秒前(古

次回のプールではがれるかな……。

泳いでいる時にはがれると困るな。

さて、話は変わり、プールから帰ってくる途中、自転車が道路に倒れてました。

片側1車線の対面通行。

車は避けて通っていましたが、危ないので歩道に上げときました。

ふと向こうの歩道を見ると、おまわりさん。

自転車の取り締まりをしてるみたいです。

ちょ……危ないんだから、そんなとこで取り締まってないで車道に倒れてた自転車を何とかしなさいよ……

とは言わず。

しかし、なんだかな~と思った1件でした。

 

 ← はがれそうで怖い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

登って下って

足柄峠に登ってきました。

御殿場線の山北駅から足柄峠まで往復します。
舗装路なので、足もとの不安はありません。

前回は膝の不安もありドタキャン。
今度こそ! ってことで、再チャレンジ。
コースはこんな感じです。

20090516_course

山北駅裏手の健康福祉センターを出発し、矢倉沢公民館へ。
途中、反対側を走って下りてくる人がいたので、

「あー、やっぱり走ってる人いるんだなー」

と思ったら、一緒に行ったメンバーの M さんでした(笑)

公民館の先で右折。足柄街道に入ります。

足柄街道に入ってすぐ、前方から坂を下ってくるピストバイクがいました。パンツに星マークが付いていたので、競輪選手ですねぇ。

延々と登り続け、地蔵堂への分岐のところで迷いそうになりかけたのですが、今度はメンバーの T さんが待っていてくれて助かりました。

しばらく行くと「相の川橋」というバス停があり、そこを過ぎると本格的な登りに。

後ろにクロスバイクの人がいたので、どこかで抜かされるな~と思っていたのですが、けっきょく最後まで抜かされず。下りでも見かけなかったので、きっと引き返しちゃったんですね。

僕はと言えば、「あのヘアピンを曲がれば」

と自分を励ましつつ登り続け、見晴台に到着。

そこには周辺図が描かれており、現在地を見ると、目的の関所跡はまだまだ先。
どどっと疲れが襲ってくる。
(。_゜)〃ドテッ!

泣きながら登って行き、もう歩きたいと思ったところで再び M さん登場。
どこかに隠れて見てるんじゃなかろうか?(笑)

しかし、M さんのおかげで関所跡まで行くことができましたよ。

関所跡では気温も下がっており、僕の体からは湯気がほかほかと。
そんな肌寒い中、みなさん待っていてくれてありがとう。

20090516_ashigara1

20090516_ashigara2

で、帰り。
帰りは順調……もちろんみんなよりは遅れるわけですが。

矢倉沢の公民館で休憩後、駅に向かって走っている途中で電池切れ。
自動販売機であまーいコーヒーを買って回復。
ただでさえ燃費が悪いので、今後はジェルか何かを持っていた方が良さそうですね。

山北に帰ってきた後は、健康福祉センターの温泉で汗を流す。
靴下を脱いでみたら、右足の小指の爪が根元からはがれそうになってました。

かなり前から真っ黒になって死んでいたとはいえ、かなりビビりましたよ。

その後はご飯を食べて帰宅。

今回最後まで走れたのは、一緒に行ったみんなのおかげと、うちの近所の 14% の坂で急坂に対する耐性がちょっとは付いてたから、かな。

いずれにしても、楽しかったですよ。
今度は晴れている時に行きたいなー。

 

 ← ストレッチかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

足が重くて

本日ひさびさに残業をして帰宅が遅くなり、少々迷ったものの走りに行ってきました。

でも、足が重くてぜんぜん前に進まず、あっさり帰宅……。

その距離…… 800m ……

ああ、ごめんなさい。

1日休養したから大丈夫だと思ったんですけどね。

 

 ← ストレッチかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

帰宅ラン

昨日は横浜アリーナでライブを見た後、自宅まで走って帰りました。

駐車場の車の陰に隠れて衣装替え。

そこからてれてれと、自宅まで 11km の道のり。

横断歩道が無くて歩道橋しかない交差点が多々あり、けっこう疲れました。

荷物も背負ってますしね。

しかし、渋滞の横を走る時についついスピードが上がるのは何故でしょうか?(笑)

 

 ← もっと走ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

前半後半

今日のお昼、荒川マラソンの時に使ったブルーシートを洗いました。

今頃ですみません(汗

4m x 5m ぐらいのブルーシートは思いのほか大きく、途中で泣きそうになりましたよ。

さて、動き回っていた前半とはうってかわり、

後半はぐだぐだ。

天気が悪かったのもありますが、区民プールで泳いだ以外は、自宅で

スーパーマリオ RPG

20090509_smario1

20090509_smario2

をやってノンビリ過ごしてました。

こんなんじゃいかーん!

というわけで、本日は午前中に 13km ほど走ってきたのですが、

異様に足が重く、

後半のぐだぐだぶりを痛感するしだいであります。

そんな GW も明日で終わり。

なんかあっという間でした。

今年の手帳は多摩川ばっかり埋まりましたが、

去年とは打って変わって満喫できたんじゃないかと思います。

毎日朝早くから活動してたので、「夜型 → 朝型」のリハビリが不要っていうのも、ちょっとうれしいです(笑)

 

 ← ちょっぴり日焼け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

去年の GW

去年のゴールデンウイークは何をしていたのだろう?

と、手帳を引っ張り出してみた。

……会社の BBQ に行ったことしか書いてない

別の記録を見直してみた。

……会社の BBQ と、本を買ってきたことしか書いてない。

しかも、買ってきた本のうち1冊は、未だに読みかけのままだったりして(汗

それに比べると今年は

多摩川を走ったり(自分の足で)

多摩川を走ったり(自転車で)

……あれ?

ああ、プールにも行ったんだっけ。

良かった。どんだけ多摩川が好きなんだよって話になるところだった。

明日から GW も後半戦。どこ行こうかなー。

 

 ← 寝て過ごしてたりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ひざを痛める

今日もペダルをがしがし踏んで、くるくる回して、玉川兄弟に会ってきましたよ。

20090504_tamagawa_bros

羽村堰ではいつもの自販機にあるスポーツドリンクや水が売り切れだったので、ちょっとうろうろ。そしたら商店があったので、スポーツドリンクとアイスを購入。

アイスうまー♪

ちなみにその商店の前で、ついに立ちゴケを経験しちゃいました。
油断しててペダルを外すのを忘れ、

あれ?
あ……
ああ……

ガッシャーン!
"/(;-_-) イテテ・・・

立ちゴケなんてするわけないじゃん! って思ってたのに。
(´・ω・`)ションボリ

しかし、人間、ピンチの時は時間がゆっくり流れるといいますが、本当にそうですね。
倒れるときは、そうとうゆっくり景色が傾いていきました。

連日のように多摩川の上流、下流を行ったり来たり……

頑張りすぎたのか帰りの途中から右ひざの外側が痛くなり、他に寄りたい所があったのだけどパスして、だましだまし帰ってきました。

帰ってきてから走ろうと思ったけど中止。
プールもやめときました。

ビンディングが合ってないのか、重たいギアを踏みすぎたのか。
むむ……。

明日、明後日は天気が悪いみたいなので、雨の合間を見て近所をランしてこようかと思います。

---------------------------------
走行距離 : 98.8km
走行時間 : 5時間8分54秒
平均時速 : 19.2km/h
最高時速 : 35.1km/h

 

 ← 恥ずかしかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

5月3日の過ごし方

午前中は、同僚の父親の告別式に参列するために川越に行く。
香典返しが意外に重い。

もうちょっと包めばよかったかも……と、ちょっと後悔。

家に帰ってきたのは、13時をとっくに回った頃。

鋼の錬金術師が始まるまで適当に時間をつぶそうと思っていたのに、マイミクさんの日記に触発されてじっとしていられなくなったので、自転車に乗りに行く。

往復 15km で、弁天橋まで。
昨日、走って行ってきたばかりだというのに!

昨日はいなかった NHK の中継車が気になりました。
やっぱり……新型インフルエンザ関連?

ビンディングでちゃんと走ったのは今回が初めて。
足がペダルの上でずれないから、気持ちよく回せますねー。

家に帰り、チェーン周りをきれいにした後、鋼の錬金術師を観る。

その後、そういえば今日は個人利用日だったと思い、区民プールへ行く。
きっちり 1km ほど泳ぐ。

もういっそのこと、家に帰ってから走りに行く?

と思ったけど、それはやめときました。
足の小指の調子が悪いし、明日はまた多摩サイを自転車で往復してみようと思っているのでー。

それとも和田峠……行く? 行っちゃう?

と思ったり思わなかったり。

しかし、僕ってこんなに運動バカだったっけ?
と思う今日この頃。

 

 ← おとなしい子のはずなのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

いつもの距離+アルファ

ジョギング部のイベントで、たまリバー(多摩川サイクリングロード)を走ってきました。

羽村の取水堰から下流の弁天橋まで、約 55km!

といっても、僕はそこまでの走力は無いので、是政橋スタートの弁天橋まで。

是政橋から自宅までの多摩川沿いはたまに走っているので、今日はいつもの距離+アルファで 30km が目標です。

20090502_course

是政橋を9時半ぐらいにスタート。
暑い中、着替えとハイドレーションが入ったバックは重いし、スピードも上がらずキロ8分30秒前後。

さて、登戸。
いつもはここで神奈川県側に移動するのですが、今日は初めて左岸(東京側)を突き進む。

初めての道は楽しいなぁ。
しかも、二子玉川あたりは大きな石がゴツゴツしており、ちょっとしたアドベンチャーレース気分♪

丸子橋からはいつものコース。
途中、自宅まで 1km のポイントを通過した時は、そうとう悩みましたよ。

(適当な言い訳して、やめるか?)
(いやでも……)

とりあえず写真だけ撮って、先へ進む。どうせあと 7km ちょっとだしね。

20090502_yaguchi
この道をまっすぐ 1km で自宅が……

その後もよろよろと走り続け、後ちょっとでゴール。

20090502_daishibashi
たまリバーの終点(起点)

時計を見ると、スタートしてから5時間が経過しようとしてたので、最後の最後にスピードアップ。

何とか4時間58分でゴール♪

20090502_ootorii

起点から走ってくるメンバーを待つ関係もあり、途中で歩いたりして時間調整をしたとはいえ、ちょっと遅かった。結局最後まで一人旅だったしねー。

その後、起点から走ってきたメンバーと合流し、蒲田の中国料理屋で打ち上げ。
いやー、まさかあんなに食べるとは思いませんでしたよ。

今日は楽しい1日でした♪

 

 ← 今度は起点から?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

半分デビュー

本日、ビンディングペダルとシューズを買ってきました。

シューズはシマノの SH-M076

20090501_shose

ペダルは  PD-A530

20090501_pedal

ロード用と MTB 用のどちらかと言えば、
僕には MTB 用があってると思う。

なのでこの組み合わせにしたのですが、
来年にはロード用のシューズとペダルを買ってる予感もします。

で、さっそく近所で着脱の練習してみました。

最初、ペダルにクリートがうまくはまらなくて

どーなってんの?

と思ったんですが、どうやらバネを弱くしなくてはいけなかったらしいです。

調整をしてからはいい感じ。

近所を走りまわりながら、

着脱、着脱……着脱

意外に簡単でした。

遅くなったので多摩サイには行かず、本日はこれにて終了。
また楽しみが増えました。

早く多摩サイに走りに行きたいな~。

 

 ← 残りの半分はいつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »