« 足が重くて | トップページ | はがれそうです »

2009年5月16日 (土)

登って下って

足柄峠に登ってきました。

御殿場線の山北駅から足柄峠まで往復します。
舗装路なので、足もとの不安はありません。

前回は膝の不安もありドタキャン。
今度こそ! ってことで、再チャレンジ。
コースはこんな感じです。

20090516_course

山北駅裏手の健康福祉センターを出発し、矢倉沢公民館へ。
途中、反対側を走って下りてくる人がいたので、

「あー、やっぱり走ってる人いるんだなー」

と思ったら、一緒に行ったメンバーの M さんでした(笑)

公民館の先で右折。足柄街道に入ります。

足柄街道に入ってすぐ、前方から坂を下ってくるピストバイクがいました。パンツに星マークが付いていたので、競輪選手ですねぇ。

延々と登り続け、地蔵堂への分岐のところで迷いそうになりかけたのですが、今度はメンバーの T さんが待っていてくれて助かりました。

しばらく行くと「相の川橋」というバス停があり、そこを過ぎると本格的な登りに。

後ろにクロスバイクの人がいたので、どこかで抜かされるな~と思っていたのですが、けっきょく最後まで抜かされず。下りでも見かけなかったので、きっと引き返しちゃったんですね。

僕はと言えば、「あのヘアピンを曲がれば」

と自分を励ましつつ登り続け、見晴台に到着。

そこには周辺図が描かれており、現在地を見ると、目的の関所跡はまだまだ先。
どどっと疲れが襲ってくる。
(。_゜)〃ドテッ!

泣きながら登って行き、もう歩きたいと思ったところで再び M さん登場。
どこかに隠れて見てるんじゃなかろうか?(笑)

しかし、M さんのおかげで関所跡まで行くことができましたよ。

関所跡では気温も下がっており、僕の体からは湯気がほかほかと。
そんな肌寒い中、みなさん待っていてくれてありがとう。

20090516_ashigara1

20090516_ashigara2

で、帰り。
帰りは順調……もちろんみんなよりは遅れるわけですが。

矢倉沢の公民館で休憩後、駅に向かって走っている途中で電池切れ。
自動販売機であまーいコーヒーを買って回復。
ただでさえ燃費が悪いので、今後はジェルか何かを持っていた方が良さそうですね。

山北に帰ってきた後は、健康福祉センターの温泉で汗を流す。
靴下を脱いでみたら、右足の小指の爪が根元からはがれそうになってました。

かなり前から真っ黒になって死んでいたとはいえ、かなりビビりましたよ。

その後はご飯を食べて帰宅。

今回最後まで走れたのは、一緒に行ったみんなのおかげと、うちの近所の 14% の坂で急坂に対する耐性がちょっとは付いてたから、かな。

いずれにしても、楽しかったですよ。
今度は晴れている時に行きたいなー。

 

 ← ストレッチかなー

|

« 足が重くて | トップページ | はがれそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122756/45034442

この記事へのトラックバック一覧です: 登って下って:

« 足が重くて | トップページ | はがれそうです »