« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

マラソンゲーム

マラソンのゲーム見つけました。

20090731_marathon

カーソルキーの左右で走ります。見た目はハイパーオリンピック風ですが、ちゃんと 42.195km 走らされます。

つまり、2時間以上もカーソルキーをがちゃがちゃと……。

ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

音が出るので、気を付けてください。(会社とか)

http://www.e4.com/game/janey-thomson-s-marathon/play.e4


 

 ← ゴールしたら神

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

トレラン

本日、ジョギング部の定例会で高尾~陣馬のトレランに行ってきました。

20090726_jinba

陣馬に行ったのは去年の8月2日が最後。9月にトレランの大会に出場してるけど、実に1年近くぶり。実力は去年に比べて上がってると思ってました。

が、だーめーじゃーん。

相変わらず最後尾を、みなさんをお待たせしながら走るという状態。

もっと頑張ろうと思いました。

走ってきたコースは以下の通りです。

20090726_course

それから、出る出る、汗が。

留まるところを知らず、4L ほどの水を消費しました。全身に水を総入れ替えした気分です。

トレランに行くと、毎回全身びっしょりになるんですよね。

なんででしょう?

で、帰ってきてから体重計に乗りました。

ちーっとも変わっておりませんでしたよ。おかしいなー。

 

 ← 体重の軽量化が必要です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

第3回 たまリバー

7/20日の海の日に、たまリバーを走ってきました。これで今月3回目。それも3週連続です。

我ながら、良くやるなー、と思います。

バカじゃないの? とも思います(笑)

当日の羽村は曇り。この時期としては良いコンディションでした。

20090720_hamura

走り始めて、11km 。残り 42km となったところで日が射してきました。

あ、あぢ~……。

そのままボテボテ走り続けて、中央高速の高架下をくぐってしばらくすると、前方から手を振って走ってくる人がいます。

ジョギング部のお仲間さんでした。

お仲間さんのおかげで、いつも心が折れる矢野口への橋を無事に通過。

30km を過ぎる。

20090720_30km

登戸に到着。お仲間さんは富士登山競走に出場するので無理せず、今日はここでお別れ。

再び1人旅。

二子玉川を過ぎ、42km まで走る。ここで一息入れて、再びゴール目指して走る。

自宅への曲がり角付近でハイドレーションの水が切れたので、多摩川サイクリングロードを外れ、近くの商店で水を購入。ちなみに、家へと向かう道にある商店なのでした。

ああ、帰りたい……

という衝動を抑え、さらに走り続けて何とかゴール。

20090720_goal

実に10時間48分もかかっちゃいました。遅すぎです。

 

 ← 遅くなる一方ですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

明日の準備

首筋に日よけのある帽子を買ってきました。

パワージェル3つとアミノバイタルゼリー1つにアスリートソルトも。

iPod は充電中。

うん、完璧。

CW-X は無しで行こうと思います。

暑いし、どうも僕には合わないようなので。

明日は3週連続フルマラソン……じゃなかった、たまリバーの最終戦です。

前回はちょっと早く走ろうと頑張って失敗したから、最初からゆっくり行きますよ。

目標は、最初が10時間10分だったから、今回は9時間30分ぐらいかな。

寝坊して行かなかったらごめんなさい(笑)

 

 ← 今度は完走したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24H リレーマラソン

ただいま、富士吉田市の富士北麓公園というところで24時間リレーマラソンというものをやっています。

こんなところをグルグルと回り続けます。

20090718_course

一昨年、去年と参加。

今年はジョギング部のチームは出場しますが、僕は参加しない予定でした。

でも、ジョギングのメンバーに誘って頂いて、ちょっとだけ飛び入り参加してきましたよ。

ありがとうございます♪

それと、快く走らせてくれたチームのみなさんもありがとう。

到着したときに、ちょうど花火を打ち上げる時間でした。

きれいだったなー。

20090718_hanabi

で、気持ちよく3周ほどしてきました。

20090718_24h

短距離だからスピードを上げて頑張ったのですが、やっぱりあの上り坂は反則ですよ。

フラットなところと下りで頑張っても、上りで帳消し。

キロ 6分を切る事ができませんでした。
(´・ω・`)ションボリ

久しぶりにスピード上げて走ったから、その程度の速度と距離でもふくらはぎに疲れが見えます。

やっぱりスピード練習もちゃんとしないとダメですねー。

 

 ← 来年は参加か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

たまリバー2回目

先週走ったのに、今週もたまリバーを走ってきちゃいました。

20090712_course

2週連続たまリバーは、とんでもなく辛かったです。

7時44分スタート。

11km 地点。まだここからフルマラソンを走らなくちゃ行けないんですね。

20090712_11km

さらに行く事 14km 地点で、走ることに飽きる。

住宅街から多摩サイに戻ると、月例多摩川をやってた。

選手の応援をする。
すると、こちらの足も軽くなる。
でもそれも続かず。

あーつーいー。

日は容赦なく燦々と照り付ける。

前回と同じように矢野口への橋で、いったん完全に折れる。

20090712_yanokuchi

帰ろう……と思って時計もいったん止めたけど、思いなおして先に進む。

登戸から先は、ほぼ歩き。しかも、ところどころで座り込んで休む。

丸子橋の 42km 地点に着いた時には、時刻はすでに 16時10分。
スタートしてから8時間26分なんて、考えたくもないタイム。

20090712_full

頭の中で、「父ちゃん情けなくって涙が出てくらー」という言葉がこだまする(笑)

その先、できれば自宅まで行きたかったけど、このまま行くと選挙に間に合わなくなりそうだったので最寄りの多摩川駅から電車に乗って帰ってきちゃいました。

1回目は慎重に進めるから何とかなっても2回目は油断してダメという、いつもの悪いパターンが出ちゃいましたよ。

いや、今日はほんとに疲れたなー。

 

 ← 来週はどうしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

お買いもの♪

試験合格 + たまリバー完走のご褒美で何か買おう。
デジカメやキーボードなど、いろいろ考えたけど、本日買いに行ったものは2つ。

1.ランニングシューズ

ニューバランスの MR966 です。

20090711_shoes

長距離に対応できるシューズを店員さんに相談したところ、これとアシックスのシューズを出してきてくれました。アシックスの方は左は良かったんだけど、右足の薬指が靴にあたってしまう感じなのと、全体的にキツイ感じがしたのでこちらにしました。

で、いつものようにカスタムインソールも作成。

シューズとインソールでけっこういいお値段になりましたが、また1~2年頑張ってくれると思えば良いでしょう。

さっそく明日、走りに行ってこようと思います。

下ろしたての靴でたまリバーは無謀?
それと、夕方雨が降りそうだけど大丈夫かな?

2.ガンプラ

30周年記念の HG ガンダム Ver.G 30th
お台場に飾ってあるガンダムと同じデザインです♪

20090711_gundam

ヨドバシカメラで 880 円でした。

しかし、ガンプラを買うなんて何年ぶり……いや、何十年ぶり?
最後に買ったプラモデルは覚えていても、ガンプラは思い出せません。

ちゃんと色を塗ったりしようと思いましたが、めんどくさいので素組みで済ませようかと~。

なんて思ってましたが、単色のランナーを見ていたら悲しくなってきたので頑張っちゃうかもしれません(汗

しかし、ガンプラはともかくシューズは単なる買い替えだから、ご褒美と言って良いのでしょうか?(笑)

 

 ← 満足っス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

たまリバー

日曜日、多摩川を羽村から大師まで走ってきました。
その距離、実に 53km 。それに1人で挑みます。

走ったコースは以下の通り。

20090705_course

本当は6月に挑戦する予定でしたが、週末は天気が悪いという事が多く、なかなかタイミングが合わなかったんですよ。この日曜日も事前の天気予報は芳しくなかったんですが、直前になって予報が上向いたので走る事に。

始発電車に乗って羽村の取水堰に向かいます。

久しぶりに玉川兄弟に挨拶し、7時40分にスタート。

20090705_bros

20090705_start

出だしはキロ8分で走ってましたが、すぐにペースは落ちました。
走る前は7時間30分を目標タイムとして設定してましたが、ちょっと難しそうです。

だんだんと足が痛くなってきましたが、何とか中間地点。

20090705_half

そのうち結構しんどくなってきて。

20090705_yanokuchi

この橋を渡れば、JR 南武線の矢野口駅はすぐそこという所までやってきました。リタイアの誘惑と葛藤しながら、しばし休憩。

また走りだしたものの、ペースはがっくり落ちてしまい、早足の人といい勝負。

20090705_noborito

次の休憩は登戸。

また走りだして、次は二子玉川で休憩。

さて、次は丸子橋。
なのですが、そこまで長かった。

もう完全に歩いているのと同じペースになっています。

丸子橋の手前で 42km 達成。

20090705_full

フルマラソンの距離を走り切りました。
この先は未知の距離。だけど残りはたった 11km しかありません。

そう、11km しか無いんです。

普段なら何でもない距離。
でもですね、それがとんでも無かったのですよ。

完全に歩きと同じペース。
ちょっと走っては休んで、また走って休んで……。

そうこうしていると、途中で自宅まで 1km 地点までやってきました。
スタート直後あたりでは

「絶対に帰ろうかどうしようか葛藤すると思う」

と思っていたのですが、あっさりと通過。

ここまで来てあきらめるわけにはいきません。

もう本当につらくてやめたくて、でもあきらめきれず。
休憩を入れながらも何とか走り続け、ようやくゴール。

20090705_goal

時計は17時50分を回ってました。
実に、10時間10分もかかってゴールです。

そして、最後の 11km は2時間51分もかかりました。

完走したら感動があるかなと思ってたのですが、もう走らなくて良いんだという安堵感が大きく、特に感動は無かったです。

だけど今思えば楽しかったかな。
またチャレンジしてみたいと思います。

何しろ、時間がかかり過ぎましたしね。

 

 ← 秋頃かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »